プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアドレス新しいアカウントをとったので、
メーラーにアカウント追加して、以前使っていたアカウントから
フォルダ整理等しながらデータを少しずつ移動いていたのですが、
以前のアカウントにあまりに迷惑メールが入るため、受信しないようにと思い、
アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました。。
考えてみれば当然なのかもしれないのですが、
以前のアカウントのメールは全部消えてしまったのでしょうか・・。
ちなみにメーラーは、MozillaThunderbirdを使用しています。
自分の不注意で恐縮なのですが、大変困っております。
どなたかお助けください。。

A 回答 (3件)

>アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました



これは、変ですね。
受信トレイの下には、アカウント名のフォルダは置けませんよ。
逆で、削除したアカウントフォルダの下にあった「受信トレイ」などが消えたのではないですか?

そうであればメールは残っていて消えてませんよ。

ローカルフォルダの受信トレイで受信していれば、当然表面上も残っていますが、個々のアカウントフォルダの「受信トレイ」で受信するように使用していた場合も、そのアカウントフォルダ以下のフォルダは表示からは消えますが、プロファイルフォルダにデータは残っています。

OSが不明なので、メニューの「ヘルプ」>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」から「データや設定を保存しているプロファイルフォルダ」が開きますから、そのままフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了し、開いているフォルダの上層に、フォルダのメニューを使って移動してください。

すると、エクスプローラーに「任意の英数字.default」フォルダが見えますから、そのフォルダを右クリック>コピーして、デスクトップ上で右クリック>「貼り付け」してバックアップコピーしてください。

元のフォルダは閉じて、デスクトップのフォルダを開くと、Mailフォルダに、Local Foldersフォルダのほか、現在設定している「アカウントのサーバー名」フォルダがあると思いますが、その中には、削除したアカウントの「サーバー名フォルダ」が宙ぶらりんの形(Thunderbirdとは縁が切れている)で残っていると思います。

そのフォルダを開くと、Inbox(受信トレイ)、Sent(送信済み)、作成したフォルダ名のファイル(拡張子はいずれもないmbox形式のもの)があって、それらのファイルに、メールデータを保存しています。

それらからメールをThunderbirdにインポートするためには、次のImport Export Toolsをインストールして、ローカルフォルダなどの任意のフォルダ上で右クリック>「mboxファイルからインポート」で、前記のmboxファイルを選択してやれば、サブフォルダに復元します。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくためしてみます!

お礼日時:2012/03/26 20:35

No2です。



補足ですが、
>>アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました

これは、フォルダペインの表示を「統合フォルダ」の表示形式にされて利用されていますか?
そうであれば、先の「これは、変ですね。」は前提が違いますので訂正します。

他にも、送信済みやゴミ箱などのサブフォルダの当該アカウント名がすべて消えているはずですが、この場合でも先の方法で復元できると思いますので、当たってみてください。
また、インポート時は「すべてのフォルダ」表示形式での作業が望ましいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
あわせて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/26 20:38

その場合は消えてしまいますね。

復元は事実上無理と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています