アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntuとwin7のデュアルブートで動かしています。
ubuntuはCDから作って、win7とは別のパーテーションにインストールしています。
ubuntuはいらなくなったのでアンインストールしたいです。
アンインストールしたら、それから後はwin7が自動的に起動するようにしたいです。
どうしたらいいでしょうか。
わかりやすく解説してくれたら、うれしいです。

A 回答 (5件)

OSにはアンインストールという自分自身を抹消する概念はありません。


入っているパーティションを削除するだけです。

その前に、Windows 7のMBR用のブートストラップローダに書き換えてやるだけです。
LINUXとのデュアルブートする前にMBRを保存しておくと、それをリストアするだけなんですけど。

やってしまったことは仕方ないので下記の方法でMBRを書き換えるだけです。
WEB検索すればいろいろな方法がヒットします。
一例です。
Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows でのスタートアップの問題をトラブルシューティングして修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

メーカーの場合は、リカバリCD/DVD-ROMを作成していれば、最悪リカバリすればよいだけです。

Windows&LinuxデュアルブートのLinux削除方法(メーカー製PC)
http://blogs.yahoo.co.jp/sbmobi/27527940.html
    • good
    • 0

>わかりやすく解説してくれたら、うれしいです。


フリーソフトの「EasyBCD」でMBRを書き換えると良いでしょう。
参考URLでは日本語の表示になっていますが、ソフトは英語版です。

参考URL:http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
    • good
    • 1

Win7インストールDVDでPC起動して、コマンドプロンプト画面で次のコマンドを実行します。


bootsect.exe /nt60 sys /mbr
コマンド画面を終了し、PC再起動すればWin7が起動します。
Win7が起動したら「ディスクの管理」でubuntuをインストールしたパーティションを削除します。
以上です。
---
参考までに下記サイトの
「E.Win7をインストールしたあとでFedoraをMBRインストールする」
という部分の
「(1) MBRをWin7のbootコードに置き換える」
bootsect.exe /nt60 sys /mbr
という部分のみを参考にしてください。
--- install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
    • good
    • 0

ブートローダは何使っている?


GRUBなら#1の方法でパーティションだけを削除することを最初にすると間違いなく
Windowsは立ち上がらなくなる。
まずはブートローダをWindowsのものに書き換えてからパーティション削除する。
    • good
    • 0

OSの抹消は、そのパーティションの削除でできます。


その上で、Windows7が正常起動するように設定しなおすだけのことです。

万が一、Windows7が正常起動するようにできないのであれば
それはWindows側の問題ですから、Windowsのカテゴリーで相談すべきです。


一般的に、その作業はWindowsの回復コンソールなどで行えます。
ただし、Windows抱き合わせのパソコンの場合
回復コンソールを利用するためのディスクが添付されていないことが多く

別途、メンテナンスのためのディスクを自分で作る必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!