プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Word、Excelの起動に時間がかかるようになりました。

<Word>
 起動するとすぐに”Word2007”と一瞬ロゴ画面が出てすぐ消えWordのベース画面(?)が出るが画面一番上のメニューバーと一番下のステータスバーに何も表示されず、画面は全体が青色の画面になります。
その後、画面上に用紙が表示されてカーソルが点滅するまでの時間が約15秒かかります。

<Excel>
 起動するとすぐに”Excel2007”と一瞬ロゴ画面が出てすぐ消えExcelの画面が出ます。
 こちらは画面一番上にメニューバーとツールバー、画面一番下にステータスバーも正常に表示されるが、シートが表示されるまでの時間が約15秒かかります。

この症状に気が付いたのは10日ほど前ですが、いつからなのかはよく分かりません。
3月14日にWindowsのUpdateを行っているので(Office関係の更新が9個位ありました)、更新前の状態に戻してみましたがこの症状は改善できませんでした。

非常に特徴的なのが、無線LANスイッチをOFFにするとWordもExcelもほぼノータイム(1秒程度)で起動するのに、無線LANスイッチをONにするとこの症状が出ます。
原因と復旧方法が分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタドライバが関係している場合があります。

一度、削除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の件に夢中になっていて、回答いただいたのを見落としていました。

プリンタードライバーが関係している場合もあるんですね。
今回プリンタードライバーは入れ替えておりませんが、実は数日前に正常動作に復帰したんです。
何が原因だったのか不明のままなのでスッキリしませんが、このまま様子を見ることにします。

もし次に同じ現象が出ればもう少し慎重に原因を究明したいと思います。

メモリーは?

(4では不足と思うので8G程度ありますか?)

Office起動時はネットワーク接続を解除。
ウィルス対策ソフトをアンインストール、再起動後、インストール。

>無線LANスイッチをONにするとこの症状

「ネットワークと共有センター」(「コントロールパネル」「ネットワークの状態とタスクの表示」)「ワイヤレスネットワークの管理」ネットワークの一覧で、つながらないネットワークをダブルクリック。
「プロパティ」「接続」「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックが入っているか確認。(入っていなければチェック、「OK」)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他の人からの回答を待っていましたが、残念ながら回答がありませんでした。

>メモリーは?

メモリーは4Gです。 OSが Windows7 32bit なのでこれ以上メモリーを搭載しても有効に機能しないと理解しています。
もう少し詳しく説明すると eBoostr4 (PC高速化プログラム)を使用していて、OS管理外のメインメモリー768MBをキャッシュに割り当てています。

質問のポイントについてですが、ワード、エクセルの起動に(当初から)時間がかかるのを改善したいというのではなく、実用上十分満足できていたものが原因不明で突然遅くなったとご理解ください。

特徴的なのは質問にも書きましたが、ワードの場合、起動してワードの作業ウインドウが表示されるが画面上部のメニューバー、ツールバーと画面最下行のステータスバーに何も表示されない時間が10秒以上あり、用紙が表示されるのとほぼ同じタイミングでパッと表示されるようなイメージです。
また、この症状は無線LANスイッチをONにすると出て、無線LANスイッチをOFFにすると正常になります。

>ネットワークの一覧で、つながらないネットワークをダブルクリック

つながらないネットワークの意味が分かりません。 「ワイヤレスネットワークの管理」画面に ”つながらないネットワーク” は表示されていません。
この項目は今回の症状の原因としてどのように関連するのでしょうか?

追加情報です。
1.セキュリティーソフト再インストール 改善出来ず
2.オフィス再インストール 改善出来ず
3.セーフモード+ネットワークで起動 改善出来ず

以上です。

• 0