プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。2~3日前まではこの現象が無かったのですが
急にこの様な画面が出てきたのです。
始めにFRONTIERのロゴが出た後に、↓のような画面がでてきました。

intel UNDI,PXE-20(build 082)
copyright(C) 1997,1998,1999 intel corporation
VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter V2.43(2005/12/15)
CLIENT MAC ADDR: 00 40 DO F73393 GUID: 00000000-0000-0000-0000-000040DO E73393A6D7 0A60 4E0D 8AB6 832318807554

DHCP...ー (←ーがクルクルまわっている)

数秒後に起動しますが、昨日までは無かったのですが?

現因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

OSの起動優先度がHDDの方がネットワークより上位に設定されている(一般的には、そのような設定になっているとは思います。

)状態で、HDDに不具合が発生すると、#4のRA-2さんが仰るとおりの状況になります。
しかしながら、質問者のjimjsさんの質問によれば、ネットワークブートがタイムアウトした(DHCPで、クルクル回るのが終わった)後、数秒でHDDから起動がかかっておりますので、ネットワークブートがHDDよりも優先されていると考えられます。

以上のような状況ですので、この質問文章からだけの情報では、私はHDD異常の可能性は低いと思います。

もう少し情報があれば、HDD異常も含め他の可能性も考えられるのですが、質問に書かれた範囲からでは、ネットワークブートをしようとしている。としか、私はご回答さしあげるしかありません。

ネットワークブートを無効化すると、不具合の切り分け的には非常に有効ですので、可能であれば試してみて下さい。
もちろん、PCがある日いきなりいつもと違う挙動を示す時には、HDDに異常がある事は少なくないです。
    • 0

昨年、私が会社で使ってるPCで、そのような現象が出ました。

結果はHDDの障害で壊れかかってた状態でした。
ディスクのチェックで不良セクタが見つかりました。

”OSをロードしようとしても見つからなく他をさがしている状態”とIBMのサポートが説明してくれました。

その後は起動出来なかったのでHDDの交換になりましたがPCにはデータは無くCADソフト位しか入れてないので復旧も楽でした。
    • 0

一部、先の自分の回答に修正。

>この画面はネットワークブートを試みている画面では無いかと推測されます。
↓修正
この画面はネットワークブートを試みている画面ではないかと推測されます。

この画面は、VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter(ネットワークボード) が出しているメッセージで、「DHCPくるくる回るのは、ネットワーク上に存在するDHCPサーバからのレスポンスを待っている」という印です。
    • 0

現物が目の前にあるわけではないので、正確な事は言えませんが、この画面はネットワークブートを試みている画面では無いかと推測されます。

2,3日前にBIOSの設定を変えようと試みたり、BIOSのバージョンを上げた等、BIOSに関する何らかの操作を行っていませんか?

この画面を出なくして、PCの起動を早くするためには、BIOSの設定画面の中に、「Boot」とか「起動」とかってメニューがあると思うので、それを選択して、「Boot setting」とか「起動順」とかって項目があると思います。今の設定ですと、この項目の中にある「NetworkBoot」の項目が有効になっていると思うので、これを無効にすれば、質問された画面は出なくなり、PCの起動が早くなります。

ただ、このBIOSの設定画面は、機種により異なりますので、同じ文字で表現されている可能性はとても低いと思いますので、どうぞ意味を深読みして、設定をしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり、すみませんでした。早速指示通りBIOSを起動し作業したところ、直りましたので、有難うございます。

BIOS画面ですね

くるくる回っているということは
読み込みに時間がかかっているといことで
もしかするとマザーボードかHDDが故障する前兆
の可能性があります。
バックアップを取っておきましょう。
原因としては、マザーボードのコンデンサの異常
HDDのエラーなどいろいろ考えられますが…
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなり、すみませんでした。購入後あまり使用した無かったのでBIOSを、起動し回復いたしましたので、いろいろ指示有難うございました。又何かあったら、宜しく御願いいたします。