アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬が炭を食べます。
正確に言うと燃やした後に残る燃えカス?ガラ?を食べます。

健康に関わることだと思うので少し不安です。

犬が炭を食べることの理由はありますか?
エネルギー源になるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

炭にはデトックス作用があり、自然界で炭を食べる事は珍しくありません。


犬も、炭を食べる時がありますが、体の調子を整えるために食べているそうです。

というわけで、炭を食べるという行動には、問題ありません。
ただ、理由が理由なので、体の調子には注意が必要かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、
気にして様子みておきます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/27 19:08

#1の方が書いてるように、炭を食べると腸内の老廃物を吸着して体外に排出する作用があります。



人間用にも腸内の老廃物を吸着・排出する薬が市販されています。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cls/index.html

ちなみにうちの老犬は腎不全で毎日コバルジンという薬用炭を飲ませてます。

お宅の犬の場合はお腹の具合でも悪いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気を付けて様子を見てみます
OkadaRikuj様のわんちゃんも長生きされますように

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/27 19:11

>犬が炭を食べることの理由はありますか?


>エネルギー源になるのでしょうか。

犬が炭を食べる理由は,ミネラル(生体金属元素)を補給するためです.
エネルギー源には,ほとんどなりません.

炭そのものは,炭素が大部分ですが,他に,鉄,銅,亜鉛,カルシウム,マグネシウム,ニッケル,マンガン,などの金属元素が生命維持には必要ですから,それらを補給しているのです.

それに,炭は,柔らかく,簡単に砕けるので,食べやすいのです.

人間や犬や,他の動物は,三十数種類の元素から構成されています.それらの元素を,普段,食べ物から摂っているわけですが,その他からも摂取が必要です.最近,人間界では,サプリメントが流行る理由です.

一方,泥や糞などを食べる野生動物もいます.

>健康に関わることだと思うので少し不安です。

炭は,犬だけでなく,人間が多少食べても害はありません.

それに,犬は本能的に行動していますから,自分の健康に害があるものは自然と避けます.ご心配いりません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
詳しいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/27 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!