アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンがない!オーブントースターでもクッキーは作れますか?

↓以下は「おからクッキー」の簡単な作り方です
通常のクッキーではなく、おからクッキーを作りたいと思っております

【1】おからをフライパンで水分をとばす
【2】水分をとばしたおからにあとの材料(豆乳 大匙3~4、卵1個、はちみつ大匙3)をいれて混ぜる
【3】袋に入れて3~4mmにのばして冷凍庫で30分冷やす
【4】袋の真ん中を切って、生地を丁寧に出して、好きな大きさにきってオーブンで180度で20~25分焼く

↑最後にオーブンで焼くと書かれていますが、私はオーブンは持ってないのです、
しかしオーブントースターならあります。食パンを焼くごく普通のやつです。
値段は1980円くらいの普通のオーブントースターです。
↑上のおからクッキーは、
オーブンではなくオーブントースターでも作れると思いますか?
どなたか大至急教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

クッキーならば安いオーブントースターでも十分に可能です。

直ぐに高温になる、温度管理が出来ない、この2点に注意して下さい。

焼き時間はだいだいオーブンの時と同じか短い位ですが、単に時間分だけダイアルを回して放って置くと真っ黒焦げになるので、最初からアルミホイルをふんわりと掛けて焼く。
常に見張っている必要があります。
スイッチも入れっ放しではなく、5分焼く、扉を開けずに2分休ませてまたスイッチを入れる等の工夫が必要。
超高温になったらヒーターが止まる、冷めたら再び加熱の繰り返しですから、オーブンのように180℃で20分とかは無理ですから、絶対に目を離さないように。

一度15~20分くらい焼いて焼け具合を確かめながらやって下さい。
    • 1

クッキーをオーブントースターで焼くことは、不可能ではないです。

ただし、オーブン用のレシピでオーブンと同じような時間設定でうまくいくわけではありません。オーブントースターはオーブンのように細かく温度の設定もできませんし、庫内が小さいので温度が急激に上がりすぎて、焼ける前に焦げ焦げになるおそれがあります。
オーブン用のレシピで焼くとすれば、焼く時間も焼き方も(焦げすぎないよう、途中でアルミホイルをかぶせるなど)、何度か試行錯誤しながら、うまく焼ける方法を探る必要があります。
ですので、不可能ではないけど、1回でうまくできるとは思わない方がいい。どうしても失敗できないのなら、やらない方がいい。無難にオーブンがなくてもできるお菓子を作る方が安全です。
    • 2