プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張先がどうも無人駅の様で、
帰りの切符をどの様に購入するのか教えてください。

・帰りの日時が不明なので、事前購入ができません。
・現金は持ち歩きたくないので、カードで支払い

以下の方法かと思うのですが、(2)は可能でしょうか?
(1) 途中下車で有人駅で切符を再購入
(2) 駅中の清算窓口で購入

ちなみに乗り継ぎはローカル線⇒特急⇒新幹線にて長距離移動となりますので、特急に乗り換える際にはすでに切符を購入しておきたいと考えております。

A 回答 (4件)

行き先はJR東、またはJR西の駅ですか?



でしたら、こういうWeb経由の乗車券予約が可能です。
こいつで予約しておいて、乗車後、予約引取り可能な
駅で引き取ればオッケーです。仮にそこまでの乗車券
を先に買ったとしても、引き取り駅での精算が可能な
筈です(少なくとも上記両社では可能)。

http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/
http://jreast.eki-net.com/

ぱっと見、どちらも「特急券しか予約不能」に見えるの
ですが、よく読むと「適用エリア内の全ての駅からの
乗車券が購入可能」「乗継割引などの適用も可能」
なことが分かるんではないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。

さっそく、次回の出張から、教えていただいた方法を適用してみますね

お礼日時:2012/04/16 21:17

新幹線を使うってことは、多分出張先は200km以上先ですよね。


だったら、初めから往復乗車券を買えば済む話です。

乗車券の有効期間は200kmまで2日、200km以上は3日、更に
200km増えるごとに1日増えます。往復乗車券はその倍の有効
日数がありますから、例えば大阪<=>東京の往復乗車券を買う
とすると、有効期間は8日間。今日行って、帰りは今日から一週間
後までのいつ乗ってもオッケーです。いくらなんでもそんなに長い
出張じゃないと思うんですけど・・・。

特急券は特急に乗る駅で買えばいいわけで、大概そういう駅は
ちゃんと窓口があってカード対応してます。200km以上の乗車券
で新幹線に乗るなら、区間中どの駅でも「一旦改札を出る」こと
は問題なく可能ですしね。

この回答への補足

出張期間が2週間から1月の繰り返しなので、往復の有効な期間をすぎてしまい、往復切符案が使えない状況にあります。

補足日時:2012/03/30 20:05
    • good
    • 0

無人駅があるような線区では列車本数も多くあると思えませんので、(1)の


ように途中下車をすることは時間のロスが大きくなり実用的ではありません。
通常は(2)の方法で、無人駅で乗車する際に駅備付の乗車駅証明書発行機で証明書を
取って乗車するか乗車時に整理券が発行される列車であればそれを取って乗車し、車掌が
乗務していれば車掌から購入するか、車掌がいなければ特急への乗換駅で精算すれば
OKです。
自由席であれば特急→新幹線の特急券も車掌から購入することもできます。

この回答への補足

新幹線の車掌には聞いていませんが、乗り継ぎ時の特急での車掌はカードが使えませんでした。
新幹線はカードOKなのでしょうか?

補足日時:2012/03/30 20:06
    • good
    • 0

前に、



朝、無人駅にて乗車し、乗車時、整理券を取り、新幹線駅まで移動。
移動した先の新幹線駅で、精算しつつ新幹線の乗車券(特急乗車券?でしたっけ?)を窓口購入したので、まぁ、特に問題ない。
かと。

どうしても。。。って言うのなら、乗車駅から、特急駅。までの切符は、車内で買えばよいかと。
(そういう線なら、場合によっては車掌さん(?)が、テクテクと歩いてくるので、声かければ買えますし。お金持ちたくない!と言っても、千円二千円程度は持つでしょうし。

この回答への補足

長距離なので、2万円ほど片道で掛かるんです、他にも宿を始め一回の出張で30万ほどかかるため、基本カード払いしか考えられない状況なので、カード払いの可能な方法を質問させていただいております。

補足日時:2012/03/30 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!