アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような投稿ばかり繰り返してすみません。

悩みが多すぎてあれこれ考えすぎて、結局、頭の中でパンクして疲れきって何もできません。
今日も休みでしたが、午後からほぼその事ばかり考え4、5時間経過して夕方になってしまいました。

考えすぎて、吐き気と気持ち悪さが伴ってます。

考えすぎて、いつも何一つ実行できません。
その根底には何をやってもうまくいかないだろうという心理があります。

職場が近くほぼ定時上がりできるので、平日でも余暇はかなりあります。
だから悩み事について毎日30分でも取り組めばいいのに、できません。

その思考は
「どうせやってもうまくいかない」
「もっとほかにもやることあるだろ」
「あれもやらなきゃいけないし、これもやらなきゃいけないし、もっと考えないといけないのでは?」

と頭の中でグルグルと回ってます。
普通の人はテレビでも観てゆっくり過ごすのでしょうが、私の夜は頭の中でグルグル回転です。
気分を紛らわすためにネットを少しみたりしますが、そんな時間の使い方に幻滅し、また鬱々します。

今まではそれが原因で寝逃げしてましたが、寝逃げの翌朝、その時間の使い方に後悔します。

・寝逃げ
・頭の中でグルグルとした思考

この2つが続く毎日で時間はたっぷりあるのに、実質、「何の努力もできない」人間になり下がってます。


1つ1つ階段を上るように、順番に片づけて行くのが正しい方法だとは思ってますができません。


モチベーションの問題でもないと思います。
頭の中で色んな思考がグルグルと回転し続けるのです。

過呼吸にはなりませんが、非常に気持ち悪くなるし息も荒くなります。


何か抜け出せるヒントをください。
お願いします。

A 回答 (8件)

考えすぎて、いつも何一つ実行できません


わかってるんじゃないですか
どうせうまくいかない、成功しないと思うなら何故考えるのですか
考えること自体無意味ですよね

あなたの病気は治らないなら治らないことを認めると楽ですよ
自分はこういう病気を持った人
それがあなた
嫌になったって何考えたってその病気はあなたにつきまとう
自分の体の一部として面倒みてあげるといいですよ
私も自分の体を面倒みてあげてます

どうせ考えるなら今何をするかを考え実行に移す
それが終わったらまた考えて実行に移す
そうしたら考えるだけで実行出来ないってことはないと思います
実行に移さないことはあまり考えても意味のないことだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/29 16:19

座禅などはどうでしょう。


考えない訓練のようなものも含まれているようですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E3%81%88%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/29 16:19

紙に書き出して、整理しながら思考を進めませんか。


特性要因図、マトリックス図法、連関図法、
系統図法、図解、マインドマップなどの
手法やツールを活用してみることも
お勧めします。

それぞれ、検索して、自由自在に
使いこなしてみてください。

たとえば、
初めに、悩みをすべて書き出して、
その中で、最高に大きな悩みを
極限思考しながら改善してみましょう。
それが済んだら、2番目に大きな悩みを
極限思考しながら改善しましょう。
3番目、4番目と順次
極限思考しながら改善して行けば、
小さな悩みしか残らなくなるでしょう。
のようなスタイルを採用することも
考えてみませんか。

あるいは、
いま可能なことで
オンリーワン
ナンバーワン
を創りませんか。悩みなどは、その
起爆的なエネルギーとして使うのです。

家系に、似たような、
思考の堂々巡りが好きな人は
いませんか。

キーワードは
改善ツール
極限思考
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/29 16:19

私も神経質で、よく考え事しますが‥



寝る前は考えごとは良くないみたいですよ。

考えごとを急に辞めるのは難しいと思うので、考え方を楽しい方か、いい方に

考えてみてはどうですか?

最近うちと職場の行き来でしょうか?

たまには外の景色を見ると気分が落ち着きますよ^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/29 16:18

こんばんは。



考えてるだけの時は、視野が狭くて、動くのが億劫になります。
私もそういう時が有りますので、お気持ち分かりますよ。

ところで、質問者さまの悩みの中で、1番なんとかしたいこと。
もしくは、なんとかなりそうなことは何ですか?

なんとかなりそうなことを1つずつ、取り組めば悩みは減ります。
考えてるだけの時と違って、~する前の悩みは解消されるのです。
悩むだけでも疲れますから、だから根逃げするのでしょう。

悩むだけでは疲れる、そりゃ寝たくなります。
うまく行くかは分からないけど、行動した後も寝たくなりますよ。
体が疲れますし、いつもと違う疲れですから。

あー上手に表現できなくて。ごめんなさい。
お気持ちは、本当に大変でもどかしいの、私にもガンガン伝わってるんですけど。
私も上手に伝えられなくて、もどかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/29 16:18

まずは心療内科でも行きましょう。


専門家に相談した方がいいですよ。

ここで質問したところで、解決の糸口は見つからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に心療内科へは行ってます。

お礼日時:2012/03/28 20:53

結局、自分の中だけの思考は、ひとりよがりで、自分の都合でしか考えられません。

本当に当てにならないです。なんの解決にもならない思考です。くそみそです。最低です。悪としか言いようが無いです。どうしようもないです。気持ち悪くなります。そのうち過呼吸にもなります。どぶ川に捨てるしかないです。わたしの足を引っ張るだけです。良いことなんて何一つないです。モチベーションももちろん下がります。嫌です。もう考えるだけ時間の無駄です。

考えるのを一切辞めて、とりあえず一歩踏み出すしかないです。思い立ったが吉日です。すぐ動く、今やる。です。考える暇なんかないです。自分の感情は捨てて、機械になった気で動く!です。

パスカルさんの一言。勉強とは一歩踏み出すことである。(要約)

茂木健一郎さんの言葉。 集中力をつけるには、今やる、すぐやる、すぐ動く、全てを犠牲にしても、わき目も振らず、「やろう」と思ったら、、、というか思う前に動く。(多分こんな感じだった。)

私もぐずぐずするタイプです。特に大事なことに関しては、後回しにしてしまいます。
もう夜中だろうが、疲れていようが、風呂にまだ入っていなかろうが、眠かろうが、おなかが減っていようが、おもしろいテレビが放映されていようが、教えての回答が気になろうが、ベストアンサーに選ばれようが、やるときはやる!
それができれば、「できる人」と呼ばれるんでしょうね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

全く無駄な時間の使い方。
無駄な人生の使い方。最低。その通り。

私の頭の中を1つの部屋に例えてみると
ゴミ部屋みたいな感じなんでしょうね。
もう収拾つかない感じ。何から片づけていいかわからないというか
あれもこれも片づけないと、また新しいゴミが出たり、
どこに何をしまったかまた解らなくなって、ゴミ部屋になるとか、
考えてしまってる感じです。

ゴミ部屋は業者に頼めば有料で片づけてくれますが、
自分の頭(心)の中は、心療内科でも無理だと思ってます。
薬は不安を取り除くだけで、心の中がゴミ部屋自体は変わらない。

>すぐ動く、今やる。です。考える暇なんかないです

仕事なら「強制」ですから、強制的に仕事しますが、
自分自身の問題に関しては「強制力」が働かないから

「どうせうまくいかない」「成功しない」という思いが強いのです。

自分に何の成功体験も無いって訳では無いのですが、
ある病気に20年以上かかってて、これまだ医学界でも治療法が
確立されてません。この病気を積極的に治そうとしたとき
何をやっても無駄というか、挫折感を味わったので、、、
人生すべてが何をやっても無駄という気持ちを抱くようになってしまいました。
(実際にこの病気のせいでQOL(生活の質)を下げざる負えなくなってますし)

だから自分の問題点(他に治せるようなもの)を1つ1つコツコツ片づけても
結局は人生そのもの(QOL)を大きく変える事ができないというあきらめがあります。

>集中力をつけるには、今やる、すぐやる、すぐ動く、全てを犠牲にしても、わき目も振らず、「やろう」と思ったら、、、というか思う前に動く

→自分の思考が腐ってるのは自覚してます。
何せ20年近くこんな思考だったし、何かで挫折を味わったり失敗する度に
この思考が重症化していってます。

カウンセラーにはもう無理だと思う、ような事を言われました。
昨年は我が人生の中で最悪な事態でして1カ月未満で仕事を辞める事を繰り返しました。
こんなことは初めてです。自分で自分を追い詰めて疲れ果て、勝手に傷ついて退職を繰り返してます。

だからカウンセラーに言われました。
新しい仕事をみつけても今のあなたでは続けられないと思う、と。
今はとにかく治療に専念したほうがいいと。
でもお金がもう無いので最後の悪あがきのようにもがき苦しみながら職を転々としてます。

新しい仕事に就いて、仕事自体もそんなにきつくないはずなのに
休日や余暇に、自分で自分を傷つけるような精神状態になってしまってます。
困ったことに。

お礼日時:2012/03/28 20:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



質問者さまの年齢や仕事について、なにもわかりませんが・・・

その立場に立っていないと、明確な回答?は難しいです。

わたしが、思うには精神不安症という病気です。(医師でないので話、半分以下としてください)

治す方法は、イメージとして川が流れているところに葉っぱなどが流れてくることを想定します。
そして、その葉っぱの上に悩みことを乗せて、流してしまうことです。

流すとは、そういうことを考えたこともあったなとスルーすることです。

悩みを流すと、頭の中が空っぽになり、多分?すがすがしい心穏やかなイメージになるはずです。

そして、新たに悩みをこつこつ解決すればよいのです。

いっぺんに解決すると思うから、キャパを超えて何も解決できないで終わるのです。

そういう、頭が疲れているときは、寝逃げ
も立派な解決方法だと思います(本能で無意識でしていると思われます)
パンクをしたら、終わりです。

あまり、勧めませんが・・・精神科を受診しても良いかもしれません。

どこかの、脳のバランスが崩れているのだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に心療内科に通っており薬も飲んでます。

流す=スルーし続けたから、今の現状を抜け出せないと思ってるのでそれは無理です。

スルーはできないのです。
問題は山積してて、何から片づければいいか解っていますが
多すぎるんです。

お礼日時:2012/03/28 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!