プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フイルムを現像に出したら暗く写っている写真がありました。
自動フラッシュにしたら光らなかったようです。
(日光の入る室内でした)
これを焼き増ししなおして明るくすることってできますか?
良い写真なのでなんとかしたいのですが…
できるとすればどの程度可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

写真屋さんです。


どれくらい暗いかにもよりますが、暗いことは暗いけど
嫌な感じではない、程度までの修復は可能だと思います。

ポイントは
デジカメプリントを一時間仕上げでやってくれるお店を
選ぶことですね。。
というのも、chamamaさんの写真は窓際など、
光の入っている部分は明るくて、部屋の中の光が当たって
いないところが暗くつぶれている状態だと思いますが、
これを普通のプリンタで明るく焼き付けると、、
画面全体に明るくするくらいの調節しか出来ないので、
光の当たっているところが真っ白に飛んでしまい、
暗い部分もざらざら&のっぺりした感じのおかしな
写真になってしまいます。
これに対してデジカメを焼き付けることが出来る
プリンタはいったんコンピュータで画像処理しますので、
このときに明るいところは暗めに、暗いところは明るく
といった細かい調節を自動的にやってくれます。
結果的に、明るいところは飛ばず、暗いところも見た目で
気にならないような写真に仕上がるわけです。

とにかく、デジカメをプリントできるプリンタを
持っているお店で、”こういう風にしてほしい”と
はっきり伝えることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真は人物のほぼアップで全て暗いです。なんとかわかるという感じです。全体的に暗い方が有望なのでしょうか。デジカメをプリントできる写真屋さんを選んで行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 19:15

日光の入る室内でノーフラッシュということは


おそらく「片光線」状態だと思いますので
フラッシュを当てた時と同じような補正プリントは不可能と思います。
窓側の光の当たっている部分は何とかなるかもしれませんが
逆側(影側)は色が薄くなるだけで調子(絵柄)が出てくる訳ではありません。
「明るくする」んじゃなくて「薄くする」程度の補正になってしまうと思います。

デジタルに置き換えて画像ソフトで修正するとしても
デジカメの露出不足はかなりまで救えますが
フィルムの露出不足はほとんど救えません。
それで救えるくらいならプリントでも可能です。

目安として、ネガを見て
露出不足の部分にわずかでも階調が残っていればプリントで救えます。
もちろん先に書いたような状態までですけど。
全くの透明(オレンジ色ですが・・・)なら救えません。

もしデジタルに置き換えて修正したみたいとお考えなら
スキャンは専門業者に依頼したほうがいいです。
カメラ店や民生スキャナでのスキャンでは
暗部の僅かな階調を読み取るのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くなるだけでもうれしいので写真屋さんに頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 19:17

chamamaさん



お店で写真データをCD-Rに記録してもらうか
写真をスキャナで読み取ってPCで扱えるデータにします。
その後にPhotoShopなどの写真加工用の
ソフトを利用すれば下記URL程度の修正は可能です。
挑戦してみてはどうでしょう(^^)
ご自分のPCの中にこういった画像を編集できる
ソフトがあるか確認してみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます。
写真屋さんで納得できなければ挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 19:19

焼付けの下限ができる写真屋さんなら、暗い写真を


見本に持ち込んで頼めば、明るくは焼いてくれます。

ただし、もともと暗く写ってしまっているので、
明度が上がるだけで、色彩の色合いや、粗さなどは
期待できないでしょうね。
たとえて言えば、明るい満月に対して、三日月を同じ
設定で写した場合、暗くなりますが、明るく焼いても、
月面はぼんやりにしかならない(たぶん)のと
同様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼付けの下限、とはなんでしょうか。どの写真屋さんでもやっているのでしょうか。
どちらにしろ写真も持ち込んで頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!