アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内LAN内で個別にPCの名前が割り当てられており、今回、使用者が変わることになり、PCの名前も変更する事になりました。色々やったのですが、デスクトップ上のマイコンピューターフォルダからプロパティーを選ぶとPCの仕様やメーカーのサポートなどが見られますが、そこに表示されているPC名の変更ができたのですが、社内LAN上で表示されるPCの名前が以前の使用者の名前のままで変更されません。どうすれば変更できるか知恵をお貸し願いますでしょうか?

A 回答 (2件)

>どうすれば変更できるか知恵をお貸し願いますでしょうか?

社内LANでの設定変更はネットワーク管理者が行うようにしないとトラブルの原因になります。
ネットワーク管理者が選任されていないときはこの際に運用規定を作成して管理者を選任してください。
LAN内でファイルやプリンタの共有を行っていると思いますので全体の内容を説明して頂けないと対策について的確なアドバイスは困難です。

「社内LAN上で表示されるPCの名前が以前の使用者の名前のままで変更されません。」と言う現象が発生する原因を究明するためにも変更前の運用について全容が分からないので判断できません。
Windows OSでのファイル共有ではPC名を変更しても直ちに反映されませんので暫く様子を見てください。
変更後のPC名が表示されると変更前のPC名は表示されなくなると思います。
その現象はマスターブラウザのキャッシュが残っているためでキャッシュが更新されると目的通りの表示になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
仰るとおり、ネットワーク管理者に相談してみます。

MicrosoftNetWorkは、TCP/IPの標準とは違う動きを

しますので、普通に考えるとヘンかもですが。

確か「MicrosoftNetWorkの仕様上、ネットワークに
表示されるコンピュータ名はPC側で変更を掛けても
即座に反映されるわけじゃない」筈です。

・・・1日くらい経ってから確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御返答、ありがとうございます。
1日経ってから確認してみます。
それと、ネットワーク管理者にも
相談してみます。