プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒あんまり強くないんです。
お酒の席で酔っ払いたくないんです。
というよりほんとは「強い」と見せかけたいんです。
みえはって。

お酒に酔わない、又は酔いにくくなる、薬とかって
ないんでしょうか。
(コーヒーとかコーラとかは除きます。)

ご存知の方お願いします。

A 回答 (8件)

クスリとかはあまりないと思います。

そこで、
1、アセトアルデヒドの分解に消費される「水」をこまめに飲む。
2,ヨーグルトや牛乳などで胃に膜を作っておく
3、空腹時には飲まず食べ物食べておく(ピーナッツ、チーズなどのタンパク質をつまみにする)
こんな所でしょうか、
もともと日本人はアルコールに強くないらしいです。
少しでも肝機能を強くするため、
ごま(セサミン)を食べているといいらしいです
    • good
    • 2

ありますよ。



ドリンクガード(で検索すればヒットします)

夫の愛用品です。

でも、普通のビタミを取るとか、青汁を飲むとか(どちらも30分くらい前に)するとあまり酔いませんよ。(強いと見える程かは体質によるので試してみてください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

        ●●●
        ●み●
        ●な●
        ●さ●
        ●ん●
        ●!●
        ●●●

ご回答ありがとうございます。
とても参考になるご意見ばかりで
たいへん助かりました。
点数差し上げられなかった方申し訳ありません。


ではお元気で(^^)/~~~

お礼日時:2003/12/26 18:43

体質でアルコールが合わない人はいますから、無理して呑まなくても・・と個人的には思います。



私の場合ピッチが早過ぎたので冷酒だと後からドッカンときていたので、それを予防するので試した方法です。

胃に脂肪で粘膜を貼ると酔いにくくなる聞いたことがあります。で牛乳を飲む。すごい人は油そのものを飲む人もいるらしいです。

ユンケルを飲む。
ハイチオールCを飲む。

いずれも居酒屋で飲む前に実行してましたね。
今はしません。今はようやく自分のペースが掴めましたので。

無理して急性アルコール中毒にならないように楽しく呑んで下さい。
    • good
    • 0

まず、すきっ腹で飲んでは駄目です!


お酒の席に出席する前に、何か少しでも食べて起きましょう!
その上で牛乳など飲んでおけば、少しは酔いにくいと思います。

お腹が空いた状態で飲んでしまうと、すぐに酔いが回るので注意して下さいね!

それと、ウコンは次の日に、二日酔いがしにくくなると聞きますが、その場で酔わないかどうかはわかりません。でも私の周りの意見でも、飲んでみる価値はあるみたいですよ。

また、ずっとお酒を飲み続けるのではなく、途中でトイレに行く(行きたくなくても)などして、ちゃんと立てるかどうか自分でチェックしてみるのも良い方法だと思います。
また、お酒以外の水分も途中で取って下さいね。(水やウーロン茶など)

いろいろ試せるものを試してみて、あとは周囲に気づかれないように自分の中でセーブをしつつ、うまく飲んで下さい!
あおられて、一気などしてしまうとアル中になっちゃいますのでくれぐれもご注意を!

(先日、知り合いの会社の若い男性がアル中になって救急車のお世話になったもので・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。

 お酒と言えば、黒丸でしょう。  私は飲む席では必ず携帯しています。  酔いにくくなるわけではないですが、悪酔いしなくなります、   私は、お酒に強い方ですが、、黒丸飲んで、お酒飲んでも酔うのが遅いです。  でも、これはあくまでも私の場合ですので、ご参考までに、、、、。  あんまり、強くない人は
身体の
ためにもほどほどにしましょう。。。
    • good
    • 0

私もかつてはそのようなことで、悩んでいました。

現在は、現場監督を酔わせて連れて帰るほどに強くなりました。#1さんも述べられているように、牛乳はその膜にて胃を保護し、アルコールの吸収を緩くする効果があります。現場ではかなりのひとが、ウコンを愛用していました。あとは気合いと思います。ただ、巧い飲み方というのもあるような気がします。私は実践していませんが(酒好きのため)、例えば、ウィスキーの合間にウーロン茶とか、時々水飲むとか、日本酒なら返杯を急がないとか。
ところで、男性?女性?
    • good
    • 0

私もお酒は強くありません。

経験的に#1さんと同じく牛乳を先に飲んだり、時間をかけて食べ物と一緒にきちんととると酔いの度合いは少ないです。

薬は聞いたことはありません。そもそも疾病の処置をする
ものですからリーガルに酩酊したい人は疾病の対象では
ないのですから。

見えをはり続けるのはストレスと思いますよ。
    • good
    • 1

薬局で肝臓の機能を高める飲薬を売ってます。

まあ悪酔い防止と二日酔い防止が目的ですが、多少の効果はあります。

また、飲む前に牛乳とか胃の粘膜を保護するもの(チーズの化)を摂取しておくとお酒の吸収も緩やかになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!