プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、付き合って二年になる彼氏がいます。

彼はかなりのゲーマーで、家にいる時間のほとんどはネットゲームに没頭しています。ネットゲームでなく、ただネットをしている(動画サイトを見たり、音楽を聴いたりしている)ときもあり、常にパソコンをいじっています。
こう言ったら、私はかまってもらえない彼女のようですが、彼はゲームをしながらも私と電話で会話をしてくれるので、私は満足しています。


そんな彼ですが、最近、以前に増してゲームに熱中しすぎているように感じます。そのことで、よく喧嘩してしまいます。

電話で会話しているときは、ほとんどゲームをしている彼ですが、私も何か作業をしながら話すときがあるので特に気にしていないです。

ですが、私が何か大事なこと(あくまで私が大事だと思うことなので、彼にとってはどうでもいいことかもしれない)を話そうとして、
「少しだけ手を止めて話を聞いて」
と言うと、彼に
「今戦闘中だから5分くらい待って」
と言われてしまいます。

私よりゲームを優先しているようで悲しくなり、つい泣いてしまうと、彼は
「なんでたったの何分かなのに、待てないの」
と怒ったように言います。

私は待てないわけではないです。というか、待たないと話せないのですから、待つしかないのです。ただ、すぐにゲームを止めて私の話を聞いてほしいと思ってしまいます。

ですが、ネットゲームはセーブ出来ないので、やめたいときにやめる、というのが出来ないというのは私も承知しています。
ゲーマーな彼にとってゲームでの今までの成績(?)はとても大切だと思うので、私の都合でパソコンの電源を切れないのだ、ということも理解しています。
ゲームと自分の存在を比べるようなことはしたくないですが、実際今の状況で比べたら、ゲームの成績を優先する彼の行動からは、私がゲームに負けていることは明らかです。

これを彼に話すと、彼は
「じゃあもうゲームするなってこと?」「じゃあ俺は何をしとけばいいの?」
と言います。

途中でセーブできるPSPのゲームをしてほしいと伝えたこともありましたが、彼は「持ってるゲームは飽きたし、新しいソフトを買うお金無いし、近所の中古屋にはやりたいのが置いて無かった」などと言い、状況は変わりませんでした。


今の状況に不満な私は、わがままでしょうか。
この状況をどうにかできないものでしょうか。

ご意見頂きたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

いくらゲーム好きだといっても、天秤の針があなたよりゲームの方を指すなどということはありません。


ゲームに限らず、何かに集中している時の男は、不器用に見えることが多々ある話です。
仮に重要な何かに取り組む場合、男性は、女性のように同時には取り組めないのです。
例えば、このサイトでも女性側からよく質問されるのですが、仕事と恋愛・・・どっち取るの?という話になってしまいます。男性はどちらも重要な場合、同時にできないため、どちらかを先にやらなければならないのです。先だから優先というわけでもないのです。そこに男性の不器用さと悲しさがありますね。
男性は、ワンモード対応型の単純脳であるのに対し、女性の脳は、同時に複数処理可能なマルチモード対応型になっています。
男性にオタクやメカ好きが多いのもそのためです。何か一つの専門を極めるには適した脳なのです。
わがままもなにも、女性なら、あなたと同じ立場に立てば、同じ気持ちになるでしょう。
違いを知ることもお互いの距離を縮める上で重要なことだと思います。
違いもまた楽しいものです。違いを超えて心が一つになった時の喜びの大きさをイメージしましょう。
考えてみれば、男性と女性は、両極なのですから、違って当然、わからなくて当然なのです。
この両極の遠い者同士を一つにできるものがあるとするなら、愛の力しかないのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど…
男性とはそういうものなのですね。
男はワンモード対応、女はマルチモード対応型。覚えておきます。

>違いを知ることもお互いの距離を縮める上で重要なことだと思います。
違いもまた楽しいものです。

そう考えたら、なんだか不安から解放されるような気がします。違って当然、私の気持ちが分からなくて当然なんですね。


とっても励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 12:46

えー 私もゲーム好きの男ですがネットゲームはシミュレーションに絞ってます。


理由はこのように現実の生活に支障をきたすためです。
シミュレーションならやってる時間の95%以上途中できっちゃってもOKですし。

正直もっと楽しいことが外にあると体験してもらうしかないですね。
むしろ理解してくれてよい女性だと思います、私は。
とりあえず簡単な決まりを1つ作ったらどうですか。
お互いの歩み寄りってことで電話を開始する時間を決めてその間はアクションが必要な操作はしないと。
こんな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

>正直もっと楽しいことが外にあると体験してもらうしかないですね。

やはりそうですよね。今の彼にとってはネットゲームが唯一の楽しみのようです。
その楽しみを奪うのも気が引けますし、他の楽しみを見つけてあげることが今私に出来ることのようですね。


rokomettoさんの「簡単な決まりを作る」というのを読んで、さっそく作ってみました。今週は1日2時間しかゲームをしない約束です。
うまくいけば嬉しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 10:56

ああ~


ゲーマー男は止めといた方が良い。
キッパリと言えます。結婚してもツライですよ
あなたもゲーム好きとか、熱中できる趣味があるのなら
お互い様って感じで良いのかもしれませんが…。

こういう男は治りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文には書きませんでしたが、実は私もゲームは好きなのです。
私に熱中できる趣味が無いわけでもないですし、それでお互い様になれていないので困っているようなものなんです。

私の表現が悪く、上手く伝わっていなかったようで、すみません。


ゲーム好きは治らないというのは実感しているところです。
ゲーマーな彼氏を持って寂しいと感じている女性が、きっと世の中にはたくさんいるのでしょうね。

お礼日時:2012/03/31 10:42

あ~、何だか先が思いやられる彼ですね。


あなたが本当に気にしてないのなら、悩んだりしませんよね。
ゲームをしてようが、話を聞いてくれないの理解してるなら、聞けそうな時に
見計らって言いますよね。普段から、「理解してる」「いつもゆずってる」
って気持ちがあるから、彼がいざという時くらい自分を優先してくれないと
いっぱいになる。本当はもうギリギリで譲りしろがないんじゃないですか?
若いのに、そんなに無理する事ないと思いますよ。もっと大切にしてくれる
人を見つけたら・・・と正直思います。でも、一緒にいたいのが勝つなら、
本当は、そういうのが寂しいという自分を認めて、ちゃんとそれを彼に
伝えましょう。それでも変化がなければ、何かをあきらめなきゃいけませんね。

私なら・・・あんまり男子はアテにしません。所詮、好きな事を好きなように
やっていたい生き物だと思ってます。だから、何かで遊んでる時は取り上げません。
可愛いわんちゃんがボールで遊んでるのを取り上げると、怒るレベルですよ。
夢中になってる時ほど、取り上げられそうになると思わず本性が出る。
ボール取り上げるなら、後5分で取り上げますよ~とか予告が必要かも。

男の人に聞いて欲しいとか思うと疲れるんですよね。おしゃべりは女同士が一番
だけどね。話それましたけど。

わがままではありません。もうちょっと自分の気持ち分かってもらっても
いいんじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普段から、「理解してる」「いつもゆずってる」って気持ちがあるから、彼がいざという時くらい自分を優先してくれないといっぱいになる。

そうかもしれないです。自分はこうしてるのに彼はこうしてくれない、って不満なだけかもしれない。見返りなんて求めてたら駄目なんですね。今更ですが、根本的なことに気付けた気がします。


わんちゃんの例、とても分かりやすいです。
夢中になっているときに取り上げたら、彼が怒るのも無理ないですね。
これから彼が遊んでいるときには、仔犬だと思うようにしたら楽になれそう。(笑)


おしゃべりは女同士が良い、と言うのは、ただ女性が喋り好きで聞き上手が多いというだけではないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/03/31 10:29

二年も付き合ってまだ彼に対する評価が


出来てないのでしょうか?
ここに書かれた状況が本当であれば貴方
は現実を勘違いし事実を自分で捻じ曲げ
ているとしか思えない。
彼との関係は貴女の自己弁護によって、
保持されているだけです、現実を正視す
れば結論は出ています。
彼にとって最も大切なのは趣味であって
貴女ではありません。彼自身にとって
最優先は趣味なのです。
どのような交際を望むかにかかりますが、
彼とうまくやるには彼に趣味を合わせ彼
以上に上手くなることでしょう。それ以
外を望んでも無理、彼はオタクです。
別の交際を求めるべきだと思いますが、
これも貴女の道です。頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不満に思うようになったのは最近のことなのです。
自己弁護により保持、ですか…。否定できないのが悔しいです。

>彼にとって最も大切なのは趣味であって貴女ではありません。彼自身にとって最優先は趣味なのです。

自分の書いた質問文を読み返すと、確かにそうですね。理解したくなかった現実なのかもしれないです。


私もゲームは好きなんです。
だから彼の大切な趣味を理解できているつもりです。
ただ、ネット環境が整っていない私は、今すぐには彼と同じネットゲームを楽しむことができないでいます。
彼と一緒にゲームを楽しめる彼女になることを考えてみます。

解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 12:33

それはnanamiさんはわがままではないですよ。

彼が異常です。どうしてもゲームしか頭に無いように思えます。
当初からその状態なのでしょうか?
多分彼は、パソコンやゲーム機が世の中から消えない限りずっと続けると思います。ほぼ依存症ですね。それにもし、デートの時までゲーム漬けだとしたら、何の為に一緒にいるのかもわからなくなってしまいますよね。nanamiさんはそれは耐えられないんですよね。彼氏と距離を置いてみてはどうですか?
厳しい事を言うようですが、私は思い知らせるしかないと思います。人をないがしろにするとどういうことになるかを。
nanamiさんも彼氏だけじゃなくて、周りを見渡してみてください。世界が変わるかも知れませんから^-^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

>当初からその状態なのでしょうか?

以前からゲームはしていましたが、私が特に気にしない程度でした。今ゲームが忙しい、などという理由で私を待たせることは無かったです。

>ほぼ依存症ですね。それにもし、デートの時までゲーム漬けだとしたら、何の為に一緒にいるのかもわからなくなってしまいますよね。

やはり依存症なのですかね。さすがにデートの時にゲームはしないと信じていますが、もしも、これから更にゲーム依存がエスカレートしていったらと考えると恐いです。


>厳しい事を言うようですが、私は思い知らせるしかないと思います。人をないがしろにするとどういうことになるかを。

今の私は、思い知らせるという行為には踏み込めません。彼にないがしろにされた彼女であることに、不甲斐なさや寂しさを感じてはいますが、復讐してやろうという気にはなれないのです。
せっかくのアドバイスなのに、ごめんなさい。

お礼日時:2012/03/30 12:16

質問者様の気持ちもおっしゃられることも良くわかります。



けれど彼と付き合うということは質問文のようなことを我慢しなければならないのです。
不満な気持ちも分かりますがこれが積もると別れと結びつきます。
つまり不満と感じている質問者様は「今の考え方」では彼と別れる未来があります。

>この状況をどうにかできないものでしょうか。

出来ないでしょうね。
>これを彼に話すと、彼は「じゃあもうゲームするなってこと?」「じゃあ俺は何をしとけばいいの?」と言います。

これが答えです。出来ているのならすでに止めております。
荒療治として別れ覚悟で別れ話を切り出しつつの提案という手もございますが期待は薄いでしょうね。

一般的には質問者様のおっしゃられることは「わがまま」ではなく至極「真っ当」な言い分です。
けれど彼の彼女という立場の質問者様にとって今の状況を不満というのは「わがまま」です。
その悪い部分があっての彼です。きっと、大きな変化がないと切り離せません。
我慢できないのなら別れるか、受け入れるしか無いような気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

我慢する、という道しかないことは薄々感じていました。
これが付き合っていくということですよね。

>不満な気持ちも分かりますがこれが積もると別れと結びつきます。つまり不満と感じている質問者様は「今の考え方」では彼と別れる未来があります。

別れ、ですか。今の私にその考えはありません。
不満と感じる私が変わっていくほか無いようですね。


>出来ているのならすでに止めております。
荒療治として別れ覚悟で別れ話を切り出しつつの提案という手もございますが期待は薄いでしょうね。

そうですよね。私が悲しんでいるにも関わらず、結局今まで止められなかった、ということが私は一番不満なわけです。
別れ覚悟でも期待が薄いだなんて、悲しい話です。


彼女でいる限り、私の不満は、ただのわがままでしかないようですね。
彼に変わってもらうより、自分を変える方が、とても簡単な気がします。
自分の不満に思う考え方、感じ方を変える努力をしようと思います。

お礼日時:2012/03/30 09:32

我が儘じゃないよ


彼は異常ね

彼みたいな男は中国で急増していて離婚の原因にもなっているそう
うちの相方の中国人もずっとやっているよ

早く違う彼を見付けた方がいいと思う
今の彼と一緒に居ても一生変わらない…変われないんだよね
だって『ゲーム以外にする事が分からない』人種だから
例え、あなたが彼から去っても彼は何も感じないよ
きっとゲームをしている事に対しても何も感じていない
『ただやってるだけ』に過ぎないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。

中国では離婚の原因にもなっていたのですね。これから日本でもこういう男性が増え、問題視されてくるのでしょうか。


『ゲーム以外にする事が分からない人種』、ここが問題なんですよね。だから、ゲームを止めて欲しいと伝えても、「することがなくなる」と反論されてしまう。
ゲームをすること自体を否定していない、ということも彼には全く伝わっていないようです。

>例え、あなたが彼から去っても彼は何も感じないよ

さすがにこれは、そうは思えません。彼に愛されている自信がありますから。(笑)

お礼日時:2012/03/30 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています