プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソン機種(ポイントがあるため)限定でインクコストの安い機種を教えてください。
いつも買うとき、どれかってもインクが高いよな~とおもいつつ本体価格の安いものを買ってしまっています。
色々プリンタに関しては互換インクを使うと壊れるとかメーカー補償がきかないとか色々ありますがどうなんでしょうか?
皆さんはどんな理由でプリンターを選んでいますか?
うちは、スキャナ機能があって、インクが固まりにくくて、コピー機能があればどうでもいいかなと思っています。
年賀状30枚を出す程度なのでアドバイスをください!

A 回答 (5件)

純正品を使う限りインクコストは安くなりません。

しいてあげるならビジネス向けの大容量カートリッジを使うインクジェット機のほうが安いです。
でも印刷枚数が数十枚と少ない場合はかえって「超高く」つきますね。

うちの場合は故障しにくいことが一番。キヤノンはやわですぐ故障するので最近は買っていません。

まあ4色インクの機種で、インクセットの販売価格が安めのものを選ぶしかないのではないでしょうか。
PX-404Aとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>純正品を使う限りインクコストは安くなりません。
やはりそうですか・・・。
インクがどうしても高いですからねえ。

>うちの場合は故障しにくいことが一番。キヤノンはやわですぐ故障するので最近は買っていません。
確かに!故障しにくい、とかインク詰まりがしにくいはいいですよね。
しかし僕はキャノン860iをこの7年使っています。
壊れてないから不思議ですがその前のキャノンは2年しかもちませんでした。
エプソンに期待したいところです。

>まあ4色インクの機種で、インクセットの販売価格が安めのものを選ぶしかないのではないでしょうか。
PX-404Aとか。

やはり4色インクは良いのでしょうか?
インクセットは見ていますがどれも高く・・・。
価格comに印刷コストの評価があってどれもレーザープリンタなのでなやみます。
本体はもうインクジェットと同じくらい安いのでびっくりですが・・・。
違いがよくわからなかったりします。
調べてみます、ご回答ありがとうございました。

まず、印刷の色が好みであること

写真印刷がきれいこと(写真は滅多に印刷しません)
これが最低限の条件です

写真の印刷を重視している部分がありますから、インクは純正を使っておりますね。
よく純正と同じような画質とうたっている場合がありますが、似たような色ですがやはり色が全く違うように感じますから

純正インクを使おうが、非純正インクを使おうが壊れる時には壊れます。
そして、保証期間がすぎれば有償修理になるのはどれも同じです。
ですから、保証期間中は純正を。保証期間終了後は非純正インクを使うって人は多いですよ
私は、純正インクのアウトレット品って出回るときがあるのでそのインクを買ったりしていますね。
箱の有無の違いで倍ぐらい値段が違いますから

エプソンで、インクコストが安いと言えば、ビジネスインクジェットの機種ではないでしょうかね(PX-673F、PX-603Fなどを除く)
http://www.epson.jp/products/biz/
やはりインクも大容量のインクとかになっていますから、価格も安くなります。
ただ、互換インクなどは非常に少ないですから、インク代が高い場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

>まず、印刷の色が好みであること
写真印刷がきれいこと(写真は滅多に印刷しません)
これが最低限の条件です

なるほど!
印刷の好みというものを感じたことがなく新鮮なお答えでした。

>写真の印刷を重視している部分がありますから、インクは純正を使っておりますね。
よく純正と同じような画質とうたっている場合がありますが、似たような色ですがやはり色が全く違うように感じますから

たしかに全然違うと思います。
僕も今、詰め替えインクを使ってますが全然違います。
薄いですし、色味が全然違うので年賀状印刷の途中で交換したのでその差は歴然です。

>純正インクを使おうが、非純正インクを使おうが壊れる時には壊れます。
そして、保証期間がすぎれば有償修理になるのはどれも同じです。
ですから、保証期間中は純正を。保証期間終了後は非純正インクを使うって人は多いですよ

そうですね、僕も実際、この4年くらいは互換インクを使っています。
流石に7年つかっているキャノン860iなのでいつ逝かれても良い覚悟だからでしょうか。
安いインクで、気兼ねなく使うのもありかもしれません。

>私は、純正インクのアウトレット品って出回るときがあるのでそのインクを買ったりしていますね。
箱の有無の違いで倍ぐらい値段が違いますから

そうですか。
参考になります。
アウトレットインクって結構、チャンスがないというか、ご縁が無く使ったことがないのです。
正規品のアウトレットなら安心ですね。

>エプソンで、インクコストが安いと言えば、ビジネスインクジェットの機種ではないでしょうかね(PX-673F、PX-603Fなどを除く)
http://www.epson.jp/products/biz/
やはりインクも大容量のインクとかになっていますから、価格も安くなります。
ただ、互換インクなどは非常に少ないですから、インク代が高い場合もあります

ビジネス向けですか。
それも一長一短で考えてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

あくまでも一般論になりますけど、その程度の使用頻度でしたら、プリンタは持たないほうが良いでしょう。
年賀状がメインなら、使うのは1年に1回で、それ以外は止まっていることがほとんどなのですよね。
故障する確率は、どんなプリンタを持ってきても変わらないと思います。

また、そのくらいの使用量でインク代が高いと感じるものなのでしょうか?
インクの購入も、どのくらいの頻度なのか考えるべきですね。
割安だからとセット物を購入する人が多いですけど、前回に買った時期を覚えていない人も多く、その時点での金額の大きさが記憶として残ることが多いようです。
いくら、一度の出費が5,000円かかったとしても、毎月購入するなんていう事ではないでしょう。
質問文の使用頻度から行けば、1年に一度以下なのでは?

コストに関しては、もう一度考え直したほうがよいと思います。

で、冷静にコストを考えると、1年で年賀状30枚というのは、別の方法を使ったほうが確実に安上がりという事がわかると思います。
それ以外にコツコツ使うというのでしたら、話は変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうなんですが全くないと困るというのが現状でして・・・。
家族に足の悪いものがおり、スキャナやコピーができるとわざわざコンビニまでいかないで済むかもという思いもありますし、僕自身、電子リーダーを買おうと思っているので、自作?本を作るためにスキャナ機能は必要です。
家族に聞いたところ、食べログなどのクーポンをごくたまに印刷するとか。
なのでないというのはちょっと困っちゃうんですよね。
たくさんは使わないけど、というのはあるんですが。

>それ以外にコツコツ使うというのでしたら、話は変わってきます。
僕のほうこそ、4G52GSさんがアドバイスを下さっているのに僕自身が使う頻度しかかかず申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

クーポンの印刷と、こまごまとした印刷、年賀状の印刷という事でしたら、1年に1回インクを購入すれば用が足りると思います。
一ヶ月当り、500円程度を見込んでおけばよいはずです。

エプソンでは、そういった機種がなくて困るのですけど、キヤノンのMG2130/3130の当りは、こういうライトな使い方の場合、はまることがあります。

インクタンクはカラーが3色一体型ですし、インクタンクとヘッドまで一体になっていますので、インク代は高くついて、普通はお勧めしないのですけど、インクタンクを交換するとヘッドも交換されてしまうために、印字不良などが発生しても、いちいち修理に出さなくて済みます。

ポイントの関係でエプソンという事ですから、
PX-404Aか、PX-434Aと言うのが妥当なのでしょうね。

ただ、ごく個人的な、キヤノンの経験しかない人間の意見ですけど、この2機種は全色顔料インクです。
顔料インクは、使用せずに放っておくと乾燥してヘッドの目詰まりが発生しやすいはずです。
一週間に一度くらいは使っていれば問題は無いと思います。

少し上の機種になりますけど、EP-704Aも悪くない選択ではないかと思います。
価格は大きく値崩れしていて、上記の2機種とそれほどの差は無いはずです。

この機種(EPシリーズ)は6色の染料インクです。
キヤノンの例では、染料インクは少々長く放置しても目詰まりは起こらないことが多いです。
その割りに、EPシリーズで目詰まり(ヘッドのトラブルと思いますけど)が多く報告されているのは少々気になりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

4G52GS様
再度のご回答ありがとうございます。
ヘッドの詰まりは以前もあって、修理にだしたことがあるので(860iで7000円前後かと?)そういうのが確かにいいのかもしれません。
ただ、今の修理から戻ってきた860iは元気に動いているので上手に使えばインクの詰まりもなく長く使えるのかもしれません。
キヤノンのMG2130/3130も視野にいれ、また、おふたかたから推挙されたEP-704Aはとても関心があります。
いろいろな機能もあるようなので、ちょっと店頭でみてみたいと思います。
お心づくしのご回答ありがとうございました。
お礼は遅くなりましたことをお詫びいたします。

こんにちは。

そうですね…純正インクってどこで買われていますか?
近くにドラッグストアやディスカウントストアがあったらそこものぞいてみてください。純正インクがおいている場合があります。

というのもメーカー純正インクであっても価格差があり、うちもエプソン製のプリンターを使っていますが、同じ純正インクであっても、家電量販店で買う場合とディスカウントストアで買う場合とで1本単品の場合、最大で110円の開きがあります。

そのため、純正インクについてはディスカウントストアから調達しています。

で、機種ですがこちらを勧めます。

EP-704A
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …

この機種は50品番のインクと51品番のインクが使用できます。50品番は標準タイプのインク、51品番は小容量タイプのインクです。あなたのように印刷する頻度が少ないのであれば、51品番の小容量インクが使えるこちらの機種をお勧めします。
(エプソンダイレクトで6色セットを購入する場合、51品番は50品番よりも2,490円(1本あたり415円)安く設定されています)
また、50品番と51品番はカートリッジ自体の大きさは同じなので、例えば、モノクロ出力が多いのでブラックインクだけ標準にするなど、混合させることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

RiRiEL様ご回答ありがとうございます。
インクは僕は近所のコジマとかヤマダとか・・・
まああとはネットでアマゾンでかったりとしていますね。
ドラッグストアはマツキヨとトモズしかないのですがインクはみたことがないですね。
あとは年末とか年始の福袋的な・・・お安いインクセットなどをみかけてタイミングがあえば買う感じです。
EP-704Aは他のかたからもご推挙されとても気になっています。
価格も安いですし、インクがそういう風に50番51番と両方使えるのも魅力です。
評判も良いようですし、とても良い品を教えていただきましてありがとうございます。
本当にどうもありがとうございました。