アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学政治経済学部新2年生男子です。

就活までたくさん時間がありますが、就活に向けて少しずつ準備していこうと思います。

そこで就活について色々と質問があります。

・志望業界、企業はある程度絞るべきか、それとも幅広く受けるか?都市銀行、信託、損保、生保、証券、IT 、総合商社、家電、インフラ、マスコミの最大手、大手、準大手志望です。

・エントリーシート、筆記試験、面接の対策はいつからやるべきか?(兄のWebテスト、SPI2の問題集を解いてみたら、簡単でした。)

・持っている資格はTOEIC925点、英検1級、普通自動車免許だけですが、大丈夫ですか?

・就活は人脈がモノを言いますか?自分の大学だけでなく、東大、一橋、慶應などの他大学にも結構友達がいます。

・学歴はどの程度影響しますか?一橋経済落ちで現役合格の早稲田政経なんですけど、大丈夫ですか?

・最近は出身高校も重視されるようですが、本当ですか?偏差値70の公立進学校なんですけど、大丈夫ですか?

・サークル、合コン、旅行、バイト三昧のごくフツーの大学生活なんですけど、大丈夫ですか?

質問が多くて申し訳ないですが、回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

マスコミでも大手だと、高学歴&英語のセットは最早「当然」で、それ以上の個性や人間性を求められます。

要は、自分と同スペックの人材が並んだ場合、頭一つ分抜きん出る方法を、今から考えておくことでしょう。
    • 0

企業人事歴20年の者です。

志望業界はひとつとは言いませんが、最終的には(3年秋頃の就活始める段階では)もう少し絞った方がいいでしょうね。業界研究や対策で効率が悪くなりますし、自分自身も気が散漫になってしまう危険性がありますよ。でも質問者様はまだ新2年生ですからね。この1年は列挙した業界を全て調べてもいいのではないかと思います。

その他学歴・資格などは、問題ないですね。
採用されるかどうかは別ですが、とりあえず多くの企業で選考の土俵に乗せてもらえると思います。
出身高校をチェックする企業は昔からあります。私もチェックしていますが、最近では大学生もAO入試とか、学力以外で入学している学生も多いので、地頭チェックのような位置づけですかね。ただ、直接採否に影響するほど重視しているわけではありません。また、地頭はSPI2で判定できますので、こちらのスコアが高ければ全く問題ないでしょう。

学生間の人脈が就活で活かせるのは、情報交換程度でしょうか。それ以上の役にはたたないと思います。その人脈が役に立つのはむしろ社会に出てからかな。

質問者様の自己紹介で一番気になる点があるとすれば、「サークル、合コン、旅行、バイト三昧のごくフツーの大学生活」ですね。それらから何を感じ取り、何を学んで、どう成長したか。そして働くこととどう結び付けられるかがポイントでしょう。地頭の良さそうな方なので、うまい表現を考えることは出来ると思いますが、そこにどれだけの思いや熱意を込められるかが大切ですね。薄っぺらな説明では、能力のある人事には見抜かれてしまいますよ。(見抜けない人事もいますが。私も時々...汗)

新2年生で就職を意識して、学生生活を送ることはいいことです。これから意義のある生活をいくらでも送ることが出来ますので、ぜひ頑張ってください。
    • 0

皆さまの書かれていることは正しいです。

補足で・・

その学歴は大丈夫です。どの企業にも応募できますし、インターンシップにも応募できます。が、通るとは限りません。就活は何百倍もの倍率ですね、だからあぶれている人がたくさんでます。大手企業は大学ごとにおおよその採用枠を決めているところが多いです。だから、早稲田の男子同級生との戦いになります。準備は早い方がよいです。本や新聞や雑誌を読んで知識を身につけておきましょう。人脈も作りましょう。男子だから、将来を考えて企業選びをした方がよいです。

多くの学生がめざすメガバンクについて、最近面白い本を見つけました。
「銀行員のキミョーな世界」中公新書。
経済小説も読んでおきましょう。働くイメージができるかもしれません。
「腐食生保」高杉良、「エネルギー」黒木亮など・・
インターンシップや難関企業のエントリー情報が載っている本。
「超氷河期の就活に勝つ!!エントリーシートのツボ 」
インターンシップで優秀な人が応募することの多い、そして辞退も多い企業についての本。
「ユニクロ帝国の光と影」
ITコンサルティングも知っておきましょう。
「ITコンサルティングの基本」日本実業出版社

夏にはインターンシップに応募してどこか勝ち取って下さい。数日以上のインターンシップを経験されるとよいと思います。インターンシップも倍率が厳しく結構落ちます。
エントリーシートや面接では経験を書かなければならないし話さなければなりません。
その内容が作れなければはじまりませんので、勉強以外にすることはいっぱいあります。
また、文系は基本営業、というスタンスを忘れないようにしましょう。
企業は使える人間を求めていますから、高資格でもどんどん落ち、資格がなくても使えそうな人間が受かる、そんな感じがします。
留学や海外経験があればよいですけど、留学なしでトイック高得点は評価されるらしいです。
    • 0

>・志望業界、企業はある程度絞るべきか、それとも幅広く受けるか?都市銀行、信託、損保、生保、証券、IT 、総合商社、家電、インフラ、マスコミの最大手、大手、準大手志望です。

マスコミなら今年の夏には専門行かないと受からないと思いますよ。
他企業も証券外務員や宅建取るとか、確率を高めることをしておかないと。

>・エントリーシート、筆記試験、面接の対策はいつからやるべきか?(兄のWebテスト、SPI2の問題集を解いてみたら、簡単でした。)

筆記は簡単だと思う。マスコミや外資系でもなかったら1週間で出来る。
面接対策は直前、ただしビジネス筋力と言う意味では、ビジネスマンの人と話す機会を持つとか、ビジネス本を読む、時々あるビジネスセミナーにちょこちょこ出る(その際に「あえて僕が直したらいいところ、伸ばしたらいいところがどこでしょうか?」と聞くといい。大体、学生だししょうがないか・・って目で見てる。嫌われないように甘い査定になってる可能性が高いので)などは少しずつしておくといい。

>・持っている資格はTOEIC925点、英検1級、普通自動車免許だけですが、大丈夫ですか?

留学経験が無いのなら、1ヶ月でいいので行った方がいい。ある業界になると帰国組も多いので、「テスト馬鹿」扱いされる可能性も。特に英語面接とかされて四苦八苦したら、強みが弱みに早変わり、だよね。

>・就活は人脈がモノを言いますか?自分の大学だけでなく、東大、一橋、慶應などの他大学にも結構友達がいます。

情報面では使えます。ただ「使う」のがただしく、「頼る」のは違いますね。
受験時の予備校とか、高校と同じです。
開成高校に行きつつ、駿台に通えば灯台にいけるか?んなわけないですよね。それと同じです。
特に使い方ですね。

例えばあなたがなんらかのインターン、サークルなどで何か成果を出してたら「面白い奴いますよ」と妙なとこからお声がかかったりします。
ただ一定以上の企業となると、早稲田や東大の学生なんて腐るほどいるので、学歴だけじゃ強みになんないです。

>・学歴はどの程度影響しますか?一橋経済落ちで現役合格の早稲田政経なんですけど、大丈夫ですか?

あんまり大丈夫じゃないです。そういう奴ほど1時面接でスコーンと落とされます。
「有名大卒帰国子女」なんかを嬉しがって採るのはもうマスコミぐらいじゃないですかね。
どっちか言うと新興ベンチャーの方が学歴や顔を見る傾向です。
かかる重圧は全員一緒だし、なら顔や学歴のスペックあるほうが会社に貢献できるだろ、て感じです。
あと、もし使えなければ斬ればいいんで。

>・最近は出身高校も重視されるようですが、本当ですか?偏差値70の公立進学校なんですけど、大丈夫ですか?

微妙ですね。
さっきも挙げたけど、どこを受けるかによるし、個人差も大きい。
本人に大した能力がないのに、学歴に頼り切ったシュウカツをしたらふつうに落ちます。
偏差値70ってのも気になります。その時点で主観が強すぎる。
偏差の出し方を分かってないのでそういう言い方になるのかとw

>・サークル、合コン、旅行、バイト三昧のごくフツーの大学生活なんですけど、大丈夫ですか?

それでいいですが、頑張る事が大事です。サークル代表、ゼミ長など。
他に資格や留学ですね。またインターンなど自己の強みを先鋭化させていくといいです。

先ほども挙げましたが、「わせだ」と書けば採る新興企業も多くあります。
ただし金属平均が2-5年ぐらいなので、そんな採用されて嬉しいのか?気になります。
ちなみに僕はKO法学部でした。わせだもそうだと思いますが、学歴を前面に出す戦略は損ですし、(そもそも嫌われますので履歴書読んでもらえば済む)、何より無能な人が多いですね。
なんとなく学歴で有利になるのかな?と思ってもそれは前面に出さず、あくまで自分のパーソナルを必死で売り込んでたら「いい奴じゃん、まあまあ優秀かも。あ、履歴書見たらKOなんだ、まあいいか、採っちゃおうか」みたいになるかと思います。
少なくとも隣の高学歴がちゃんと準備してアピッてる中で自分が「学歴は○、えと、終わりです」じゃ採られるわけないじゃん。
そういう客観性が無いと平たく言うと「バカ」て扱いになってしまうよ。

ちなみに僕なら現時点の君は採らないかな。
学歴とTOEIC以外の強みが分からないし、学歴主義に寄ってしまってて、コミュ能力が高くないように感じた。あくまで売りは、”その人独自”のポイントであって、学歴や資格はついで、と思ったほうがいいね。
学内、特に先輩でロールモデルを見つけて真似していくといいよ。
    • 0

>・志望業界、企業はある程度絞るべきか、それとも幅広く受けるか?都市銀行、信託、損保、生保、証券、IT 、総合商社、家電、インフラ、マスコミの最大手、大手、準大手志望です。

絞るべき。
 あなたの場合は手を広げすぎています。

>・エントリーシート、筆記試験、面接の対策はいつからやるべきか?

今すぐ。
 試験とかの具体的な対策は先でもいいですが、面接の対策は今からでもできる。身のこなし、話し方など。

>・持っている資格はTOEIC925点、英検1級、普通自動車免許だけですが、大丈夫ですか?

分かりません。
 企業によっては不足しているかもしれません(例えば、自動車整備士の資格が必要とか。あくまでも例えだけど)ので、回答不可。

>・就活は人脈がモノを言いますか?自分の大学だけでなく、東大、一橋、慶應などの他大学にも結構友達がいます。

言う場合もあります。
 しかし、人脈よりも本人の資質とかを磨いたら?あと、その友人って、どういう友人?志望企業がかぶったら、情報交換してくれる友人?

>・学歴はどの程度影響しますか?一橋経済落ちで現役合格の早稲田政経なんですけど、大丈夫ですか?

分かりません。
 理由は前述と同じ。どこ受けるか分からないのに、大丈夫とは言えない。中小企業だと「あまりに高学歴だと、扱いにくいのでご遠慮ください」と言われかねない。

>・最近は出身高校も重視されるようですが、本当ですか?偏差値70の公立進学校なんですけど、大丈夫ですか?

高校は企業によります。大丈夫かどうかは分からない。理由は前述と同じ。
 応募するのに履歴書必要無しという企業のニュースを最近見た気がする(うろ覚え)。

>・サークル、合コン、旅行、バイト三昧のごくフツーの大学生活なんですけど、大丈夫ですか?

分かりません。
 「三昧」って書いているけど、各々にどれだけ真剣に取り組んだか、によるんじゃない。例えば、旅行で同じツアーに参加したヒトで、同じものを見て同じものを食べたのに、とても面白く興味を湧きたてる話ようなをするヒトがいるでしょう。そのヒトはそれだけ真剣に見て、食べて、なおかつプレゼン能力(話の構成、抑揚、身振り、間合いなど)があるヒトだと言えます。「旅行行って、珍しいものを見て、おいしいものを食べてきました」ではほとんど何も伝わりません。

あなたはまだ自分のスタンスや方針が無い(固まっていない、と同義)あるいは具体的な目標が無いと思われます。もう少し整理してから質問した方がより具体的な回答を得られるよ。
    • 0

基本はその会社にもよりますよね・・・・

即戦力が欲しい所であれば学歴など関係ないですし・・・・・育てようとするところならば面接が大事になりますよね・・・・・・
私からの個人的な(あくまで)では就職活動の方ってみんな同じにみえるんですよね・・・・・・・
黒めのスーツを無難に着てというか・・・・・・
なにかこう、そと目でもわかるような個性がほしいですよね・・・・
    • 0

人事の人間ではありませんが、新卒採用時、一次面接、二次面接など多くの面接を担当した経験があります。

>・志望業界、企業はある程度絞るべきか

ある程度は絞るべきだと思います。その方が突っ込んだ業種研究も出来るはずなので。
ただ、面接などが早い業種もあるので、そこで面接慣れしておくのも手だと思います。

>・エントリーシート、筆記試験、面接の対策はいつからやるべきか?

人によってだと思うので、一概には回答出来ません。

>・持っている資格

新卒の資格としては十分ではないでしょうか?

>・就活は人脈がモノを言いますか?

情報交換が出来るという意味では大いに意味があると思います。
ただ、それが直接採用に繋がるわけではありません。

>・学歴はどの程度影響しますか?

早稲田の政経であれば、一般企業の就職においては、問題ないと思います。
逆に一ツ橋大などは一般企業の採用には実は敬遠される向きもありますので。
理由は上級公務員志望者が多く、内定を出しても、公務員に合格すると辞退者が多くでる為です。

>出身高校も重視されるようですが

あまり気にしなくてもいいと思います。

>フツーの大学生活なんですけど、大丈夫ですか?

その中で自分の為に何を得られるかどうかだと思います。
    • 0