アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は論理的に考えて、全知全能の神様が作った世界が、今こんな体たらくになっている時点で、愛の神とは思えないんですが…。
それはサタンが招いた結果?人間がサタンの誘惑に負けた結果?
そういうサタンや人間を生んだのも神様なわけですがその点についてはどうお考えなのでしょうか?
結果ばかり見ないで今まで神がどんなことをしてくださったか、どんな方法で愛を示してくださったか考えるべきといわれますか?
私は神が最初に世界を作ったとき、み使いを作ったとき、人間を作ったとき、神は現在のような結果も予知できたはずだと思います。だって全知全能ですから。私だったら愛しているなら作りません。私が全知全能の神様だったら復活しない人間、み使いが出てきてしまうなんて悲しすぎるので、それしか一番いい方法が無いならいっそ世界は作りません。まぁできない時点で全能じゃないですけど…。そう考えると今の結果を容認しながら世界を創造した神が、どんなに愛を示してくれたとしても手のひらの上で転がされているような気しかしません。これが不完全な存在(例えば人間)ならね、良いんですよ。至らないながらも善処したんだと言われれば素直に感謝できるかもしれません。しかし、神は全知全能です。その割には不器用というか、なんと言うか…本当に全能なのか?と疑問符を打ってしまいます。もしこれで全能というのならとても愛の神とは思えません。
第一、なんで完全な状態でこの上ない幸せな世界に住んでいたならサタンとかエバは神様に反抗してしまったんでしょうね?自分のほうが上手く世界を統治できると思ってしまったのは、神様に何か至らないところや疑問に思うところがあったからでは?サタンや人間だけが攻められるのも腑に落ちません。まぁ神様の世界なんで好き勝手したら良いんですけど、それなら自分のことを全能だとか至高の存在だとか公正で愛の神だとか言うなと思ってしまいます。
確かに、優しい面も神様にはあると思います。自分のわが子を生贄に差し出したことなんて最大の愛の表れだとよく言われていますね。そんな愛の証明さえも、もともと世界を作った動機に愛なんてあったのかと思ってしまう私にとっては???です。所詮何でもできる完全無欠で公正な間違いを何一つ犯していない神様にとっては創造するときに容認した一つの予想できたプロセスであって、茶番なんじゃないのと思ってしまいます。
ちょくちょくノアの洪水とか、カナンの人たちを侵略したりしますけど、まさに信じるものは救われるといった感じで、「信じる人には」優しい神様ですね。最後に大掃除して信じている人のみは復活もさせてあげるそうですし。でもそれって自分に賛同しない人は死ねってことじゃないですか?それって愛なんでしょうか?

などなどの事がありまして、私には神が愛だと信じる人の気がしれません。どうかこんな私にも少しは理解できるように説明してくださいませんか?

色々失礼なこと言ったかもしれませんが、神が愛だと信じている人はどういった理屈で信じているのか純粋に知りたいだけなんです。ごめんなさい。
よろしかったら神が愛だ。と論理的に説明できるほど確信を持っておられる方、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (24件中1~10件)

信者ではありませんが、アブラハムの宗教に共通する概念として、予定説というものがあります。



予定説とは、この世の全ての事象は神の行いによるもの、という考え方で、つまり人間が自分で考えて行っていると思っていることも全て実は神のしわざによるもの、という考え方です。

この説によると、ノアの箱舟に乗って助かる人も、サタンが堕天することも、もちろんアダムとイヴがりんごを食べることもはじめから決まっていたということになるわけです。

悪人は悪人として生まれて救われないまま一生を終える、善人は死後の世界が約束されるというような人生も、神が最初から予定していたことなので、もともとそうなることになっていた、ということになります。

つまり、この世に起こる自然現象はおろか、すべての人間の人生も、実は神が設定しているという意味において神は全能だということになるわけです。

この回答への補足

なるほど~
つまり私がこんな質問をするのもすべて神の予定の内だったという事ですね!

しかしそうすると、さらに神が愛の神だというのは片腹痛いですね
この世の全ては神の設定の上に動いている…それは神の自己満足であって、愛とはいえないのではないでしょうか?

補足日時:2012/03/30 21:59
    • good
    • 0

全知全能て概念は、実は矛盾しているのです。



例えば、神様でも持ち上げられないバーベルを
造るとします。
全知全能なんですから、そういうバーベルも
造れるはずです。

しかし、造ったバーベルを、神様は持ち上げる
ことはできません。
ということは、神は全知全能ではない、という
ことになります。

人間がいい加減なことを言って造ったのが
神ですから、ちぐはぐになるんです。

それと、神が愛なんてのもウソっぱちです。
自殺者は日本だけでも年間3万人を超えます。
中国では、30万人。
世界だとどのくらいになるんでしょう。

それに年がら年中戦争ばかり。
病気も貧困もいっこうに収まる気配はありません。
愛する人とも必ず死に別れになります。

神は、人間を愛しているのではなく、
憎悪している、と考えた方が説得力
があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神が全能ではないというバーベルの例え、ものすごくしっくりきました!
これこそ矛盾。矛と盾ですねぇ。。。

エホバの証人などのキリスト教では、現在の世界はサタンの支配下にあるので、自殺者がコレだけ多いのもサタンのせい!ってことになるようです。
古くはエバが実を食べてしまったことが、神への反逆となり、サタンの支配下に人間が付いてしまったからだそうです。

しかし、神が全能じゃないなら「全能者は神ただ一人」と書いている聖書の真実性も崩れますから関係ないですね^^;
そんな中、エホバの証人は論理的に考えて聖書は神の書物でただ一つの真理とかいっちゃってるわけですけども;;;

凄く参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/30 22:05

エホバにしろお釈迦様を掲げる宗教にしろ人に神仏を説くのは商売で飯の種で金儲けにしているのですから、そこに愛・・・は入る余地は有りません。


何故そういうかと言うと若い頃エホバの証人に何故お釈迦様を信じない理由を 学会にはキリストを信じない理由を聞いたことがありますが、愛とか信心とは程遠い醜いものでした。

つまり彼らが説く愛はあくまでも自己愛であってそれ以外の愛は有りえないのです。

この回答への補足

>何故そういうかと言うと若い頃エホバの証人に何故お釈迦様を信じない理由を 学会にはキリストを信じない理由を聞いたことがありますが、愛とか信心とは程遠い醜いものでした。

差し支えなければ詳しくお聞かせいただけると嬉しいです。とても興味があります。
私の知っているエホバの証人の知人は誠実な人で、「エホバの証人以外の宗教は、教理そのものに矛盾があったり、確信を持って信仰しているのではなく妄信しているから信じられない。エホバの証人は聖書を論理的に分析して矛盾が無いから信じるという考えで信仰している。」と言っていました。本当かどうかは置いておいて、筋の通った意見だったので…その方達が何ておっしゃったか気になります。
(「あなたも妄信じゃないという論理は?そんなに論理的に聖書を勉強しているなら第三者にわかるように証明できるのでは?」と聞くと「聖書の知識だけではなく、エホバとの個人的な関係をもった経験が積み重なって信仰するようになるのでなかなか第三者にはわからない」だそうです。
私にとってはどっちも同じことなんですが…それって妄信とどう違うのかわかりませんが^^;)

補足日時:2012/03/31 23:48
    • good
    • 0

私もエホバもヴァチカンも信じない一人です。

貴方の疑問にも同感です。
サタンも全能の神が生んだもの。もっとも、神にも失敗はある。
テニスのサーブミスをフォールトといいます。失敗の意味です。
地震の結果または原因とも成る断層を英語でFaultと言います。これは初期の地質・地層学で不思議な状態=神の創造の失敗と理解したところから命名されました。
神の最大の失敗は、進化と自然の変動を認めようとしなかったこと。物質世界の変化の原因が、物質そのものの基本構造の中にある事実を知らしめることが出来なかったことです。
ブァチカン全盛の頃には、世界の初めは僅か6千年ほど前のこととしていました。
科学の発達は、神の創造力を全否定するまでに至りました。現生人類の祖先が20万年も遡ること、原生人類の誕生が600万年以上も昔のことであり、原生生物が進化の過程を経て現代に至るまでに40億年も要したこと、地球の誕生が45億年前、宇宙開闢に至っては137億年もの太古のことであったなどを学ぶと、ガリレオに罪を着せたブァチカンのバカチンぶりには呆れます。
サタンは人類の進化と共に、人類の知性の中で生まれ、勝手に脳内でのみ進化したものです。
エホバを信じる人達は、東北大震災の惨事の中から全員救済されましたか?。生き残ったのはエホバの信者だけでしたか?
偽宗教のデマゴギーがどれほど人々を不幸に陥れたか。
私は、奴らを絶体に信じないし、あんな連中の罪の深さが許せません。

この回答への補足

エホバの証人からすれば、地震もサタンの仕業で、今の世界はサタンの支配下にあるので、証人が地震で死んでしまってもそれは神の思し召しではない、ということなんだそうです。
科学を信じる人も宗教を信じるのと似たようなものがあって、進化論も一種の論説でしかなく、真実性は怪しいとも言われています(進化後と進化前の過渡的な化石が余りにも少ない事など)。
そういうところをつっついて進化論が真実!とか言っているんですが、逆に進化論を糾弾したところで創造論が一種の論説でしかないことに気づいていない人たちでもあります。(組織は創造論の否定に繋がる文書は出しませんし。彼らは組織から与えられたものしか読まないし;;;)

結局神は愛でもなければ全能でもないのでしょうか?
ということは、神は愛だとか全知全能だとか言ってる聖書もただの人間が書いた本ってことなんでしょうかね…
神を愛だと信じてる人、書き込んでくださらないかしら。。。

補足日時:2012/04/01 00:01
    • good
    • 0

>私は神が最初に世界を作ったとき、み使いを作ったとき、人間を作ったとき、神は現在のような結果も予知できたはずだと思います。

だって全知全能ですから。

Ans.言われる通りです。この疑問に対するキリスト教会の回答は「被創造物が創造主に対して、なぜ、こんな私たちを創造したのか!」と、文句は言えないのだそうです。

>よろしかったら神が愛だ。と論理的に説明できるほど確信を持っておられる方、お答えいただけると幸いです。

Ans.キリスト教で言う、神の愛とは、キリストです。

本来人間は人間自身だけの力では、神の許しを得ることは、できなかったのですが、神は人間を「愛」するあまりに(どうしても人間を許してやりたいために)、自分自身が人間となって、地上に降りて

十字架上の死という、最大の苦しみの「罰」を受けて、人間を許されたのです。

この神の「愛」を信じるのが「キリスト教の信仰」であろうと私は思います。

>「信じる人には」優しい神様ですね。最後に大掃除して信じている人のみは復活もさせてあげるそうですし

Ans.キリスト教徒が全員、簡単に天国に行けるわけではないと思いますよ。あの山上の垂訓の中で、キリストは「あなたがたが、天国に行くのは、針の穴をくぐるより難しい」と言っていますよ。

ちなみに、私は熱心なキリスト教徒ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被創造物は創造者に対して文句言えないんですか!
すごい、まぁ神様だから当然といえば当然ですけど、自分のこと愛とか言っている割に…利己的(笑)
キリストの贖いによる愛を信仰することは私には難しいようです

>キリストは「あなたがたが、天国に行くのは、針の穴をくぐるより難しい」と言っていますよ。
そうなんですよ!
聖書の中でいかに楽園に行ける人が少ないかが書かれてるんですよね…
大多数を滅ぼすことになる世界を作った神を愛だと言うなんてとても理解できないんです

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 19:48

捕捉になります。


この話の前提となるのは、最初に神があって二千年位前にキリストなり釈迦が出てきた。この矛盾です。
つまり神は元々は一つでキリストなり釈迦なりが自分の都合の良いように解釈をしたのではないか?
こう定義していくわけです。
これを認めると自分の宗教の否定になるし認めないと自分たちの宗教とそれ以前の神の解釈と整合性がなくなる。ここに行き着くとキリスト教に釈迦を絡ませる、学界にキリストを絡ませると自分たちが正しいとなり相手をくそみそに否定する。聞いていてこれが宗教を信じるものか思うくらいの否定です。
これの理論づけを相手に合わせて延々とやっていく。
エホバの証人を信じていた女性には悪魔と罵られ、学会の信者からは睨まれる学生時代を送りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
確かに免疫の無い信者の方にすると否定されているようにしか聞こえなかったのかもですね

>エホバの証人を信じていた女性には悪魔と罵られ、学会の信者からは睨まれる学生時代を送りました。
そういえば一度エホバの集会に行ったとき
「みなさん本気でアダムとエバとか信じてるんですか?日本列島では違うみたいですね。縄文人はその頃には家族を持って狩りをしたり土器作ってのんびり暮らしてたみたいですね。遺跡なんかも沢山ありますし、そこでは大洪水の跡も全く無いきれいな地層がディスプレイされてますよw」
と言うと(本気で疑問に思ってただけで否定しようとは思ってませんでした。むしろ確固とした信仰を持っているなら堂々と論破して欲しかった。)、哀れみの目で見られたことがありました
宗教の人って、自意識過剰?と言うか、自分の信じてることを相手も信じていないと平常心で居られない人が多いですね確かに。
こっちは疑問を投げかけているだけでも、否定されているように感じて勝手に憤慨されたり…
そんな人を産出している宗教は私も信じる気になれないです

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 20:03

NO.4。

再投稿です。
エホバの勧誘を受けた時、一点だけ同感した部分があります。
『キリストは救世主として神から派遣された一人の人間に過ぎないのに、最高の神として礼拝されている。最高の神が無視されている』と言うことです。
ごもっともと聞きました。そして『エホバ』なるものこそ最高の神格を有するのだとか。
それなら、イスラムの唯一神論、釈迦を悟りに導いた『仏』、古代中国の『天帝』と同じ神格に統一されます。
『開祖』=最初に神の教えを伝えた人が、神を超える存在として崇められる。
これこそ人間の脳内での産物です。人間以外の動物は、神の存在も死後の世界も考えていないでしょう。
『サタン』に関する解説も、その場限りの無責任論です。その内誰かを『サタンの回し者』などと言い出し、かっての『魔女裁判』のような人権無視の悪業を展開するかも知れません。既に一部の宗教学会では、それに近い犯罪的行為も繰り返されています。
現代の全ての宗教が、こうした危険を内包しています。未だに古代ギリシャやローマ時代のような、インド社会に残るカースト制度のような階級序列が、その人の神との距離を定めています。
宗教団体は、古代社会の身分制の名残でしかありません。
ご要望の反対の論理で申し訳ありませんが、唯一神を信じるか、万物に精霊が宿るのか、古代の自然神信仰とも比較してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キリストは救世主として神から派遣された一人の人間に過ぎないのに、最高の神として礼拝されている。最高の神が無視されている
これは私も最初の訪問を受けたとき教えてもらいました。確かに納得しました。
しかし、kamobedanjohさんが言われるようにエホバの証人である必要は無いんですよね
しかもエホバの証人は口だけのところがあって実際はエホバと言うより統治体を信仰してますから…本人達がどう思っていようと組織の形態がそうなってます。。。ね

自分としては、今は既存の宗教に頼ろうとか思っていません。
宗教には興味がありますが。。。特に最近は神道!
信仰とか宗教心とかは、人として心の平衡をとるものだと思っています。
誰にも必要な感情で、私ももちろん宗教心は持っていると思います。
しかし、それが他の人と同じものでなければいけない理由はどこにもありません。
一人ひとり性格が違うように、宗教の形も一人ひとり違うと思っています。
それに私はそこまで寂しい人間でもないし心に余裕が無いわけでもない、幸せな人間ですので。
今回、この質問をさせて頂いたのは、明らかに矛盾しているもの(あくまで私が思うに)を信じている人の精神状態が知りたかったからです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 20:20

この世界には悲しいことがたくさんあし、人の命もはかないものです。

この世は移ろいゆくもの。天国はこの世より大切なものです。天国とはどんなところか、まず心を清めましょう。それ以外の方法では神も天国も見えませんから。天国を見ないで天国の話をしても可笑しいでしょ。

この回答への補足

つまり神の愛を認識するなら心を清める必要があるということですか?
と言うことは私の心は汚れているんですね、少なくとも綺麗ではないんですね。
神の愛を実感している人は心が清らかなんですね!尊敬します

天国、つまり神の愛を見るためには心を清らかにすればいいんですね
心が清らかな状態とはどのような状態でしょうか?

聖書に書かれている事を何の疑いも無く信じる心ですか?
それなら、たこやイカは食べられませんね。鱗の無い海の生き物は食べちゃだめですもんね。
私は大阪人で、小さいときからたこ焼きを食べていますし、寿司ネタで大好きなものはサーモンとイカです。そして私はそれを悪いことだと思っていませんが、これからは食べないほうが心が清らかで居られますか?
(どこの宗教でもそうですが)基本的に女性は男性に所有されているもので、女性は子供のときは父のもの、結婚してからは夫のもの、未亡人になったら息子のもの、正確な名前がわかる女の人は数えられるくらいしか出てこないと、大変女性を軽視、厳しい聖書ですが、その通りに生きたら心は清らかになるんですか?
そこまですることは無いなら、一体どれとどれとどれが守らなくてもいいもので、どれとどれとどれを守れば心が清らかになれますか?

聖書を忠実に守ることではなく、神を信じる、信じようとする気持ちが大切で、神のことを思いやることが心が清らかになる方法でしょうか?
しかし、私は神様と話したこともありませんし、姿もみたことがありません。ネットで神様のHPをみたことも無いです。
(こういっては何ですが、空気と似たようなものです。酸素とか窒素とか、実際見たことないですし、酸素のおかげで生きているんだと教えられましたが、酸素を愛することなんぞできません。)
そんな人に対してどうして思いやればいいんでしょうか?愛は見返りを求めないものですが、さすがに挨拶ぐらいはして頂かないと、最低限「存在証明」して頂かないと思いやれるものも思いやれません。他人を身内のように思いやることはできないです。それは他人はどんな人かも解らないからです。誰かを愛するためにはその人のことを知らなければ難しいと思います。
(「思い込み」なら他人を愛することも可能だと思いますが(アイドルのファンとか)、それって本当の愛とはいえないと思います。一方通行の愛って独善的ですよね。)
神のことを知ろうと思うなら、神がどのような性格で、趣味趣向、生まれ育ちや、自分のことをどう思ってくれているのか、大変気になるところです。聖書が唯一の手がかりと思い、人生で2,3回ほど完読しましたが、やはり文章が難読で解釈も様々なので、なかなか理解できません。今のところ神に対する印象は愛とは程遠いものです。神の愛を実感している人に同じ質問をしたことが何度かありますが、
神のことは聖書に全て書いてるよ→じゃあ根本的なところ。神様ってなんで人間作ったの?世界をつくったの?ってことは書いてなかったんだけど…→神の心は人よりもずっと高いところにあって、人には図れないんだよ→じゃあどうすれば…→聖書読んで神様が人間にしてくれたこととかを感謝できるようになればいいと思うよ^^→読んだけど…結構えぐいよねこの神様→ここの聖句なんて神様の愛が感じられない?→いや…旧約の神様読んじゃったら何されても怖いよ…だからなんで最初に世界を作ったのか、どういう考えでつくったのかによるじゃん。もしかしたら自分の名誉のためかもよ?そのためならどれだけ人間を虐げてもいいって考えかもよ?→神は愛って聖書に書いてるよ→じゃあ君、桃太郎が桃から生まれたって信じてるの?→聖書は真実だって聖書に書いてるよ→じゃあハリーポッターにこの本は真実って書いてたらハリーポッターは真実なの?→聖書が信頼できるって聖書を読めばわかるんだよ。神のことを信頼してれば聖書を信じられるよ→だから神を信じるためになんで神が愛か知りたいわけじゃん。なんで神が世界を作ったか知りたいじゃん→神のことは図れない→それを言われちゃおしまい。じゃあどうすれば→聖書のこの聖句をy(ry
と言うことになりました。
私は神って思い込みの中にしか存在できないと思っていたんですが、エホバの証人さんは論理的に考えることを重視しておられ、その考えの元に神を愛だと感じ、信仰しているそうです。
それが不思議だったのでこの質問をしました。
この考えはをもつ私の心は汚れていますか?
できたら、わかるように私も清らかな心を持ちたいと思います。
どうすればいいでしょうか?

補足日時:2012/04/05 21:46
    • good
    • 0

心は清らかであるとは、・・・自分で感じてください。

ご自身の魂の奥底を尋ねてください。

神とは・・・神は、創造主(天、地、地の下)・全知全能・永遠不変・万物の運命の支配者、愛そのもの、「聖」なるお方・・・といったすべてにあてはまる唯一のお方です。また祈れば聞いておられ、祈りに必ず答えてくださる方です。創世記に書かれてある「罪」によって、人間は神から離反しています。

聖書・・・確かに聖書には、霊的な真実が書かれています。霊感によって書かれたこの神聖な書物は無視できません。聖霊が来て、教会が成立し、新約聖書はその教会の中で書かれたものです。歴史的には、初めに教会ありきです。

三位一体・・・イエスは神が定めた旧約を成就させて、自らの身体で新約を打ちたて、天に上げられて父の右におられる。ロゴスは神である。イエスと父は一つ・・・以上少し考えるだけでも三位一体が正しい。三位一体を認めない宗教団体は、異端であり呪いがあります。

私の立場・・・既存のキリスト教を、(神が)私に与えて下さった霊感によって識別し一新させる。霊的なイノベーションを目指しています。

この回答への補足

そういわれれば、現状維持が私にとって心が清らかになる方法です。
今の自分を穢れているとも思っていませんし、清らかとも思っていませんが、私にとって正直で素直な心が一番清らかなので。そう在れる様に善処してきたつもりですし、していきます。なので私にとって現状維持が一番心が清らかな状態です。

聖書を信じておられる方の回答はいつもそうなんですが、私はその答えを掘り下げた回答なんです。未信者にはその理由は理解できないですよ…神様を信じている人に言うなら花丸百点かも知れませんが
神は創造神・全知全能~→何故そういえるのか?
聖書が霊的な真実を書いている→何故そういえるのか?
(ちなみに聖書に書いてあるから。っていう理由は私にとって理由になりません。その聖書の信頼性を確信できていませんので)

三位一体から先は…すみません不勉強で理解できません

補足日時:2012/04/12 23:28
    • good
    • 0

「さわらぬ神に祟りなし」という言葉がありますが、


この言葉はキリスト教でもあてはまると思います。
天の父は、「わたしを愛する者をわたしは愛する」と
仰られます。神からの愛とは、簡単にいえば「恵み」
と「祝福」です。逆もあります。父は太陽のような
お方ではありますが、幸運と不運を自在に操られる
お方でもあるのです。
「御名を聖なるものとし、尊ぶ」ことは重要です。
神は恐るべし、まず怖がってください。
神の逆鱗に触れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです;;;
今の私じゃ、神の逆鱗に触れてしまうかもしれませんね
おっしゃるとおり、神様は怖い存在でもあると思います。
私よりももっと力をもっておられるので…
多分、わたしは神様を実感していませんが、本当にいるなら怖いと思います
地震や台風が怖いように、力あるものは怖いものだと思います。
神を恐れることは、私でもできると思います。

しかし、「神」という存在を明確に理解していない以上、漠然と「力」に対して恐れることしかできないとは思いますが;

お礼日時:2012/05/04 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!