アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。
子供の頃から両親が不仲で、離婚はしないものの現在も言い争いが絶えません。
弟は結婚して3児をもうけたものの奥さんに家を出て行かれ離婚、その後心臓疾患が見つかり
現在は仕事も出来ない状態で両親から援助を受けて生活しています。

父の兄は若年性アルツハイマーで50代から寝たきりです。
父の妹の子供(私からするといとこ)は20代で子宮がんが見つかり余命宣告されましたが
がんは治り、現在も元気です。

私は20代で結婚し30前半で離婚、現在は再婚して子供も生まれ幸せなのですが
マンションの騒音トラブルを抱えています。(下階の住人から苦情を受けています)
現在仕事はしていませんが、社会人になってから会社の先輩に嫌がらせをされたり
何かと障害が生じ会社を辞め、転職先でも同じことの繰り返しで仕事が長続き
しませんでした。(大体2~3年で辞めています)

私の仕事のことは振り返ってみると我慢が足りなかったと思えるのですが
その他の親族に起きていることを考えてみると、何か先祖が昔してしまった罪が
子孫に降りかかってきているのではないかと思えなくはないなと思い相談しました。

「皆幸せそうに見えて、このくらいのことはどの一族にも起こることだ」
とか、客観的に見てどうでしょうか。

もし先祖に何らかの関わりがあるとすれば、どこに行けば教えてもらえるのでしょうか。
占い師に見てもらったりしたいのですが、宗教と関係していたら怖いしどこに相談して良いのか
わかりません。
また、女性の場合結婚して家を出ても、実家の禍は受け継がれてしまうものなのでしょうか。

私自身の対人トラブルがつくづく嫌になり、過去の行いを反省して、これからは人のためになりたい
という気持ちが強くなっています。
子供のためにも負の連鎖を断ち切りたいのですが、私に出来ることは何か教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

不幸について考えるとき、

占いや宗教に関わるのは危険だと思います。

占いや宗教を全否定するつもりはないですが(結構好きな分野でもあります)、
占いや宗教は、解釈が重要だと思うので、平常心、偏りのない心をもって、活用すべきで、
そうでない場合、つまり正しい解釈ができない状態で活用すべきでないと思うからです。

不幸や災難は、もしかしたら偏って生じることもあるのかもしれませんが、
まずは、目で見えるところに問題点をさがすところからのスタートが良いと思います。

運命的な部分は、受け止める必要があるために生じたという解釈で、
対応策を検討するほうが、健全な考え方だと思います。
    • 0

失礼ですが、弟さんや叔父さんのお世話などはしていらっしゃるのでしょうか?

しているなら確かにすごく大変だと思います。

あと従妹さんのがんが治ったとの事ですが、悪霊でも取りついているなら治らなかったかも。

私の曾祖父や叔父は軍人で戦地に行ったことがありますが、私には今のところ何もありません。
あまり戦争のことは聞きませんでしたが、殺したことはあるようでした。

今あなたは色々な事がごっちゃになって疲れているのだと思います。

まず一つずつ問題を並べて、考えることです。
その問題の重要度、あなたはその問題をどうしたいのか、その問題にできることはなにか。
占ってもらっても現実はかわらないでしょう。変わるのはあなたから見た世界だけです。

お子さんに関してなにか心配事があるのなら、それを。

騒音トラブルはどちらに非があるのか。

私は占いや祟りは信じていません。
もしあなたが信じていたら、ごめんなさい。
でも行動でき、自分なりに解決できる人は誰かといえばそれはおそらく占い師ではなくあなたです。

今は再婚されて、旦那さんもいるのでしたら旦那さんや近所の人のような周りの人に相談するのもいいと思います。
一人で悩むのはつらいでしょうから。
    • 0

よく犬が片足を悪くして3本の足で走っているのを見かけます。

その犬は「自分は不幸だ」と思うでしょうか。ただ一生懸命生きているだけです。人間だけですよ、余分なことを考えるのは。ただ、その置かれた状況に懸命に対応して生きればいいのです。どうせ皆死にます。悩んでいる人は、自分が強欲だから悩んでいるということに気付きません。欲求があるから、そうでない現状を愁うのです。ただひたすら生きればいいのです。
    • 0

創価学会 壮年部の者です。

そういった悩みが何処からくるかと言えば、
それは、すべて貴方自身の命に備わる“宿業”
から起きるのです。
ご先祖様の責任では有りません。

しかしながら、個々に宿業がある様に、同じ
宿命を背負って家族としてそこに生まれ、同じ
宿命を持って同じ地域に暮らすのです。

この宿業を転換し、自他共に幸福へと導く為に
日蓮大聖人は「南無妙法蓮華経」の本尊を現し
たのです。
    • 0

そんなの不幸でも何でもないですよ。

それじゃほとんどこの世の人は、不幸な人だらけです。

占い師に見てもらって、先祖の因縁とかなんとか、言われたらどうするつもりですか?
壺買ったり、お祓いしたり、護摩を焚いたり、何かとお金がかかるようになるでしょう。

これだけ人類が現れて、歴史があるんだから、先祖の因縁なんてあるにきまってます。
無い方が少ないと思いますよ。だって昔は普通に戦で人を殺したり、だましたりしてきてますから。
身分の違いも相当あったはずです。恨んで死んで行った人なんて今よりずっと多いでしょう。

だけど気にしなけりゃどうにもならないです。
因縁は取れる時にはそれなりに、取れる力のある人が血筋の中に出てきます。

宗教やったりするのが怖いなら、頼らない方が無難です。
騒音トラブルが、先祖のせいなんて、ナンセンスです。

気になるなら、お墓参りをしてくれば良い。
今幸せなんだから、寄せ付けないオーラで、悪霊なんて吹き飛ばしてください。

簡単です。気持ちの持ち方一つで、飛ばせます。

何でもそんな風に考えるから、負の連鎖だと思ってしまうんですよ。
騒音なんて、子どもが小さければ当たり前です。
自分が子供を持ってなくて、上の階の子どもが走りまくっていたら、それもまた騒音トラブルになりますし。

いやなら、一戸建てに引っ越すしかない。
子供も大きくなると、気を付ける様になりますよ。
防音効果の高い絨毯引くとか。

先祖じゃなくて、問題は弱気になって、何かのせいにしたがる自分です。

仕事先での、障害も気持ちの持ち方次第で、どうにでもなったと思いますよ。
何回も同じことを繰り返したのは、先祖のせいで負の連鎖などと考えるのが原因です。

嫌がらせをされたのは、させた自分のせいもあると思いますよ。
もっと客観的に自分を見る様にしましょう。

そんな事じゃ子どもが暗い子に育ちますから、笑い飛ばすくらいのパワーを出しましょ。

占いなんて要らないよ。

と言う私は、霊はいると言う人間ですけど。マイナスに働く霊は必要ないです。
    • 0

30代後半女です(^_^)

質問読ませてもらって・・・ごめんなさい、失礼ながら苦笑しちゃいました。

ご相談者様が真剣に困ってらっしゃるのは分かります。
何に苦笑したかと言いますと、兄の兄?兄の妹の子供??広すぎます(苦笑)
読みながら私自身の親族のことを思い出しました。私の母はアル中で夕方になったら人格が変わります。兄は仕事のストレスから精神病になり今精神科で入院しています。おじさん家族は、大金持ちだったのにバブルが崩壊して、生活保護を受けています。おばさんは夫婦仲が悪く家を飛び出して男と同棲してたけどこないだ40代で癌で亡くなりました。このおばさんの娘は、高校生の頃からバイトさせられ、家の光熱費を払わされていました。私立高校の学費も、全部自分で払ったそうです。
そんなの、広げればどこの家でもありますよ?言い出したらきりが無い。
「負の連鎖」って、それはあなた様の頭の中で、不幸な出来事を繋げてるだけです。
私は?と言いますと、家族に迷惑はかけられていますが(母のアル中など)、私の人生としては、ぜーんぜん問題ありません(笑)

まずは切り離して、ご自身のことだけで考えて下さい。
で今、マンションのトラブルを抱えてらっしゃるんですよね。
マンションのトラブルの解決とは、直接結びつかないですが、

” 不幸を断ち切る方法を教えて下さい ” とあるので。

それは 『 あなた様が、ポジティブな気持ちで明るく元気に過ごしてください 』 ということです。

先祖も関係ない、あなたの前世の因縁も関係ないです。

あなた様は、きれいな花を見て、「キレイ♪」と感じていますか?毎日ご飯を食べて「美味しい♪」と感じていますか?
テレビを見て笑っていますか?『こんにちは!』と声をかけられ『こんにちは!』と笑顔でいえますか?

頭の中を、上記のような内容で埋め尽くされていれば、必然と”不幸”は減っていくと思いますよ。
    • 0

誰でも、生きていればいい事だけじゃなく、悪い事が起きます。

それが「普通の人生」です。
相談者さんのご相談を読む限り、みなさん「普通」の域を出ない、「ごく普通の人生」だと思いますが。

相談者さんは、一体何が心配なんですか?
不幸や心配の先取りをしても、意味はありませんよ。
ないものや悪い面ばかりに焦点を当てているから、自分の周囲の人間が不幸だらけに見えてくるのです。
その方たちにとっては、失礼な話です。

あのね、相談者さん。
「幸福しかない人生」なんて、ありませんよ。
誰でも外にはそういった面は見せませんが、何かしらの問題を抱えて生きているのです。
それが生きるというコトであり、人生ってヤツなんです。

それにね。
この現代に、日本という不景気とはいえまだまだ能天気な国に生まれられた事だけでも、確率的に言えば「かなりの幸運」だと私は思いますけどね。

あなたの「対人トラブル」は、確かにあなた自身にも問題があるのかもしれません。
相手の方との相性もあるので、運もあるっちゃあるのかもしれませんが、それだって、別に異常者に狙われたわけじゃないでしょう。
「ごく普通レベルのトラブル」ですよ。

自分自身の欠点を直すために努力するのは大変結構ですが、なんていうか、偏ったものの見方を変える方が大事かもしれません。
偏ったものの見方と、極端な発想が、そういったトラブルを生んでしまっているのかもしれませんから。

とりあえず、負の連鎖などなんだの世迷言を言うのをやめて、落ち着いて、視野を広げることから始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

私の叔父は、まっとうな貿易商でしたが、香港でマフィアに殺されました。

私の叔母は、若い頃から50歳で死ぬまで6回、癌にかかりました。
私の兄は、36歳で自殺しました。
私の父は、脳梗塞で寝たきり入院、認知症で施設送りです。
私の幼少期は、父母ともに資産家でしたので
誰かがなくなるたびに遺産相続で訴訟やっていました。
数年前、親戚が母ではなく私に遺産を残したので、母に絶縁されました。
同じ頃、私は悪性リンパ腫で入院しました。

でも、別にどうってことないですよ…私の相方の半生に比べたら(笑)。

大丈夫です、質問者様は、特別に不幸という訳でもないと思います。
    • 0

いやあ、実に見事なカモネギ様ですね、世の中の詐欺師、何とか学会の絶好のご馳走の様な人ですね。

私は詐欺に騙される人とか、新興宗教にはまる人が気の毒だなんてもう思わない事にしました。
いつの世にも、だます人とそのカモがいる。
要はだます人が賢いのであって、 だまされる方が馬鹿なだけ、 まあせいぜいだまされて、
なけなしの金でも使って、何ででも好きな物を信じたら良いでしょう、

何なら、私を信じますか??、「まず、自分は常に身も心も健やかでいなさい、そして貴方に出来る限りの事を他の人にしなさい、  他人に何も望まず、また、他人に何を言われても自分に影響しない強い健やかな心を持ちなさい」

とまあ、そんな所ですかね?
    • 0

負の連鎖というのは、悪霊でもなんでもなく「人間」が起こすものです。

人間は大まかに言って「体」と「心」で出来てるわけですが(概念ですよ?)、その両方で「負の連鎖」というのは起きる可能性がある。

体のほうから言えば「染色体」の問題。
遺伝というものはあります…これは無視したくても無視できない問題です。
体の不調とか、体質とかは、遺伝要素でかなり左右されてしまいます。
これがひとつ。

二つ目が「こころ」です。
家族に病人がいるということは、それだけでいろいろな「制限」を受けます。
当人にはどうしようもないことなのに、誰かに迷惑をかける、と塞ぎこみがちになっていきます。
結果「ストレス」が発生し、そしてそれを発散できる場所も狭まってしまう。
そういった「連鎖」も起きますね。

遺伝要素は断ち切れないですけど「予防すること」は出来ますし、体を鍛えることも効果的です。
それで「可能性を半減させる」ことは出来るでしょう。

心の問題については「新たなものの見方」を自身で構築し、実践していくことで連鎖を防げます。
悪霊とか、運命とか、そういう言葉で「片付ける」ことをしたら、問題は宙に浮いたままになりますね。
…わかりますか?。

自身が可能性を信じ、自分の判断の元で、自分がやりたい職業なり、やりたい行動なりを起こしていく。
それで少しずつ環境を変化させていく…大事なのは「問題を放り投げないこと」です!。

下を向きがちになるときこそ、胸を張るべきです。
そしてあらゆる可能性を模索していくことが、負の連鎖を消していく方法なのです。
    • 0