プロが教えるわが家の防犯対策術!

天涯孤独の場合、入院、手術が必要な場合、どうすればよいでしょうか?

健保とか有給休暇とか雇用とか金銭の問題ではなく、独身、身内なし、友人知人なしの場合です。

相談センターとかありますか?

A 回答 (5件)

病院には必ず「相談室」みたいな所がありますよ。



自分が住んでる市町村と連携して考えてくれるし、介護申請のしかたとか教えてくれますよ。基本は独身の場合は、入院費が滞らないようにお金を貯金しておくことです。「生活保護」を受けてる方は入院費が免除になる場合もあります。

保証人は仕事関係で見つける。入院中の説明は自分で聞く、洗濯はお金を払えば洗濯してくれる業者があります。

独身の方が増えてる今のご時世「独身、身内なし、友人知人なし」でも、何らかの対処法はあると思います。
    • good
    • 12

地域包括支援センターに相談しましょう。

各市町村にあります。連絡先がわからなかったらとりあえず区役所とか、市役所に聞いてみてください。

金銭に問題なく、要は手続きとか、身元の問題であればここで相談に乗ってくれます。
(正直、医療機関側としては、疎遠や遠方の身内がいる人より話がスムーズ…な場合も)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中、こういう場合が多いような気がするのですが。

どうしているのでしょうか?

お礼日時:2012/03/31 21:42

 これは病院に相談するしかないでしょう。

入院の『保証人』にさえ、なってくれる友人・知人もいないとなると、病院側も「どういう生活していた?」と思っても不思議じゃありません。あとは行政の支援かな。でも、カードでOKという病院も増えているでしょう。世の流れですから。それも無いとなると、病院経営も厳しい昨今ですから、入院拒否なんてあっても不思議じゃありません。これも自分たちで選んできた政府のしてきたこと。恨んでも天に唾するようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんにもなければ、いいのですが。

生きていくことは煩わしいことばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 17:08

勤め人なら上司に頼んでみる。



個人事業者なら懇意にしている取引先など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 17:05

御質問者様のいう[天涯孤独]というのは真の意味の天涯孤独でしょうか?


知人友人もいないということですが、何かしら収入があるということは社会の中で働いているはずですよね?
その際に多少でも人と接触すると思いますが、それでも知人もいないのでしょうか?
それともご自身で「煩わしいので人間関係を作りたくない」として知人すら無い、とする方でしょうか?

入院の保証人でしたら、多少の知り合いでも、緊急性があるのですからあなたの人柄を知っている人でしたら受けてくれると思いますよ。
私もそんなに懇意にしていない人でも一緒の職場とかできちんとしている人なら保証人になっていますよ。
困った時はお互い様ですからね。
まず、そうなったときのように、普段から素行よくしていれば、必ずだれか手を貸してくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来月(明日からですが)になったら病院にと思ってます。

でも、現実を認めたくないのです。

お礼日時:2012/03/31 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!