アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 7年前から精神科に通い、もう30代になるのに鬱、正確に言えば統合失調症ですが、
20代の時は時々アルバイトもできていたのですがそのストレスからうつもひどくなり、
一日家から出れず、出れば座り込んでしまう、という(過呼吸もあるため)ことになるため
障害年金のみで生活しています。
でも障害年金が欲しい人はたくさんいたり、
貰うためのコツ、などのマニュアルまで売ってある世の中ですが
私は医師からも働くことができないと言われており、
障害年金のみで生活しておられる方ならお分かりだと思いますが、
生活は苦しいと思います。

私は苦しいです。


なんとか働こうと在宅ワークもしてみたのですが
それも一ヶ月も続かず、その仕事で体調が悪くなり
やめざるを得なくなりました。

節約の毎日です。

節約だけで生活できるならいいのですが
一人暮らしなのでほとんど生活ができているのかという状態で、幸か不幸かほとんど今は食事ができないため食費はほとんどかかりません。

入退院も繰り返し、今も入院を勧められていたりもしますが
今の病院は入院費が高いので入院もできません。

なんとか少しでもお金が障害者にも貰える制度はないのかと
ないのだろうとおもいつつも

A 回答 (3件)

入院で、お金は病院に届けてくれるのが、生活保護ですよ。


生活保護を受けて、ゆったり生活すれば、入院しなくても良い精神状態になれるのではないですか?
障害基礎年金貰っているのでしたら、障害者専用の保険証があるはずではないですか?
生活保護を受けてくださいね。
    • good
    • 3

生保でニュイんすれば、治療費と、食費は出るのでは、あと日用品費として少し出るんでは?それで十分でしょう。

    • good
    • 1

通院費の公費負担制度があるでしょう。

それから、生保を申請すればいいんだよ、そうすれば、医療費はただですよ。
精神科のpsw二相談しましょう。市役所でも、精神の通院ヒ公費負担の相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。公費負担制度とは、自立支援のことでしょうか?
それは今までも利用しており今更新中で今は更新中なので実費なのですが・・。
生保は色々と考えているのですが、入退院を繰り返している時に、その時に生保の子もたくさんおり、生保は生保で生活は保証してくれるらしいですが、入院をした際、お金が入ってこないというので、入院の日程などですごく苦しんでいるのをみていました。私は入院も勧められていたりするので、その面でどうしようか、ともかんがえているところです。

お礼日時:2012/03/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!