プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が病気になり、入院しなければ
ならないかもしれないそうです。

私の両親は23年前に離婚しており
私はそれから一人暮らしをしています。

それ以来両親の事では嫌な事ばかりで
両親ともに殆ど交流がなかったのですが、
母親が先に病気になり、仕方なく今は世話をしています。
(母親は今のところ、生活保護を受けています)
その上、今度は父親まで。。。
入院するにしても病院の保証人にもなりたくありません。

父は貯金もなく年金もなく、借金だけはある
無一文な人間です。

そんな場合は保証人がいないという事で
病院に入院すらできないのでしょうか?

もし、仮に私が保証人になって入院できた場合、
生活保護を申請しても認められないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



大変な状況ですね。お見舞い申し上げます。

質問者様はお一人で頑張って生きてこられたのに、ここに来て親の問題が出てきたのですね。
冷たい言い方だと思いますが、23年間も没交渉で生きてきたので、今更支援できませんと言って切ってしまっても良かった状況ですね。そういう方は沢山いらっしゃいました。

それでも、お母様のお世話をされているのですね。本当にお疲れ様です。

お父様は、独居の方ですから、お一人で受診されて入院が必要なら入院されると思います。
医師は、本人さんの生活状況に関係なく医療を施します。
身元保証人が無いとか、連帯保証人がないからと言って医療拒否はしないと思います。公立の病院ならなおさらです。

本人さんが入院された後で、経済状態・家族構成などを知りバタバタするのはソーシャルワーカーです。
病院から娘さん(質問者様)に連絡が行くと思いますが、長年没交渉であったこと、現在病気の母親を抱えて身動きが取れないことの返事をされたらいかがでしょう。


医療費が支払っていただけないと病院側も困りますし、退院後の生活や療養のこともありますから、ソーシャルワーカーから福祉事務所に連絡をします。生保の担当者が病院に来て本人さんと面接をして、相談にのります。お父様が生活保護の申請をされたら、娘さんに扶養照会(扶養できないかどうかの問い合わせ)が来ると思いますが、先の事情で無理だと回答されれば強制はされません。


病院のソーシャルワーカーからの通告の方が、行政の動きも早かったように思います。
電話をした翌日か、翌々日には担当者が病院に来てくれました。
住民票が置いてある市町村の担当者が来て下さるのですが、遠方からも早くに対応してくださいましたよ。
健康保険証を持たずに入院された方もあり、問い合わせたら、保険料滞納の方だったので、退院したら必ず市役所の窓口に行っていただく約束で短期の保険証を発行していただいたこともありました。


個人的にあちらこちら相談に行くよりも、病院のソーシャルワーカーが動くほうが対応が早いと思います。
ずるいと思われるかも解りませんが、お母様と、質問者様と、お父様が、平安に生活できて、安心して医療を受けるには、こういった方法が良いかなと思います。
お父様は、随分嫌な思いをされるかもわかりませんが・・・・

今は、お父様に、お手伝いは出来ないと言って静観するのが良いと思います

お疲れが出ませんように

この回答への補足

母の世話は事実しているのですが、母も生活保護を受けている手前、私が堂々と「世話をしている」と言えない事が辛い所です。役所から見れば、両親が離婚していてその両親を見放す形になってしまいます。それが通るかどうか???私も自分の生活があるし、両親の事でもうこれ以上イヤな思いはしたくないというのが本音です。とりあえず、父の方は鬼になるつもりでいます。

補足日時:2011/08/22 15:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。不安は残りますが、社会福祉士さんに相談します。

お礼日時:2011/08/22 16:22

入院の際の保証人を引き受けてくれる きずなの会 と言うところがあります


生活保護の方も対象になっています。
病気の障害の度合いによっては、市の方でも対応出来ると思います。

病気で心が弱っているときに、入院時保証人がいない方に変わって保証人を紹介します
などと広告している、保証人紹介業者の詐欺にひっかからないようにしましょう。
「保証人紹介業問題 被害者の会」というところで、そういった入院時の保証人が
いないために、保証人紹介業者を利用しようとして被害にあったという声がいくつか
載っていました。

参考URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hanhinkon/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2011/08/25 11:42

大変なことになっていることにお見舞い申し上げます。



 まず、生活保護についてですが、この話とは別にしたほうがいいと思います。
 生活保護は、お父様の世帯が、入院費が(財産を処分しても)払えないのであれば、次に、実子や兄弟が援助できないかを調べられ(役所からの郵便での問い合わせ程度)、それでも入院費が払えないのであれば、生活保護になれる可能性があります。詳しくは、お父様のお住まいの役所にお問い合わせください。
 生活保護の方は、(入院費が未収になる確率が低いという理由で)保証人等が不要という病院があるかもしれませんが、それは、ヒョウタンから駒だと思ってください。

 次に、入院の保証人、連帯保証人の件ですが、入院時に必ず必要なものではありません。これは、慣習によるものです。
 1、どうしても、保証人等にはなれない、と入院前に病院に相談する。
 2、取り敢えずは、書類を預かっておき、入院後に書類を渡さないで、請求されたら、事情を説明する。
 3、病院を管理しているのは、保健所や厚生局ですので、そちらに申し出、正論突破する。

 が考えられますが、実際には2番が一番いいと思います。ただし、保証人になっていないからといって、入院費を払わないとか、お父様の世話をしないとか、退院の話が出たのに、何も協力しないといったことは、避けてくださいね。

 詳しくは、各々の病院の相談窓口(できれば、社会福祉士)にご相談ください。

 いい結果になることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会福祉士さんに相談します。

お礼日時:2011/08/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!