アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生活保護を受けています。
この程、3週間ほど入院が決まりました。
生活保護者が入院した場合、今までの給付金が
家賃+消耗品の金額に変わると聞きました。
(現在約15万円、入院した場合約6万円)
そこでなんですが、約10万円も金額が変わるのは
困るので、入院したことを役所に黙ってるとバレますか?
年末に向けて、何かと物入りなので、少しでも多く
給付して欲しいのですが・・・。

病気の為、昔から入退院の繰り返しで、
今回生活保護を受給されてから始めての入院になります。
元々障害者手帳を持っており、生活保護を給付される以前より
治療費は全て免除されていました。

A 回答 (3件)

ばれますよ。

 仮に黙って入院したところで 病院から役所に医療券の請求がありますしね。 それに、担当ケースワーカーの名前も告げなければなりません。(病院の事務で)それで ケースワーカーに確認の電話をします。

で、なぜ入院すると金額が減るのか・・・
 ズバリ!食べるのに困らないからです。入院費用(医療費+食事代)が全額でるからです。 よって 最低限の日用品日となります。
 
そして 次回支給費に(12/1支給分)に 正月のお餅代の意味をこめて 年末加算がいくらかあります。 それと今は冬季加算もありますよね。

入院期間が短くなり 早めに退院されれば 追加至急として 生活費がもらえます。

まあ、12月次代わりに入院するのがベストでしょう。

まずは現金を少しもってというところでしょうか。

ただ不正にもらったら 後で返還請求されますので その時にドカンと引かれるほうが 生活が大変でしょう。
 ですので まずは いついつから入院します。 と報告して 入院用の医療券をもらってくださいね。
これは 普段の医療券とはちがいますからね。
    • good
    • 0

>元々障害者手帳を持っており、生活保護を給付される以前より


>治療費は全て免除されていました。

治療費は生活保護に頼ってないのだから、福祉事務所に黙っていても
良いと思われているなら大きな勘違いです。
あなたの医療費は、10割すべて生活保護の医療扶助で賄われています。
    • good
    • 0

>入院したことを役所に黙ってるとバレますか?


そりゃ治療費を市が受け持ってくれてるのですからバレないわけないでしょう。

不正をしたいから知恵を貸せといわれても困ります。
不正をする人がいるから他の受給者が後ろ指さされるんです。
申告はきちんとしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!