アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のGDIエンジンには以前メーカー純正のGDI専用オイル(化学合成)が出ていましたが、現在は清浄分散性の高い鉱物油が開発できたため、メーカー純正では鉱物油で対応しています。

メーカー純正は高い割にはSLとグレードが低いので純正以外でSM、SNクラスの清浄分散性の高いオイルを使おうと考えています。

清浄分散性の高さを売りにしているエネオスのサスティナやBPのバービスあたりを考えていますが、どうでしょうか。
(特に三菱純正オイルは日石製なのでサスティナあたりが良いのではと考えてます。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かにGDI専用オイルは無くなってしましましたが、ダイヤクイーンSM(うちの車はSMを入れております)はそんなに高かったでしょうか?
ディーラーでは最近は殆どがSLではなくSMに変わってきていたと思いましたが、SMで交換させてもそんなに高くは無いですよ、ちょっと調べてみましたが、かえってサスティナのほうが1L当たりでは高くつくように思いますがね。(ただし確かにサスティナは化学合成ではありますね)
確かにGDIエンジンはオイルの汚れ具合がディーゼル並みに早いのではありますが、潤滑油としての性能も早く落ちる訳ではないので、もしダイヤクイーンのSMがサスティナより安くなるのであればそれでもいいような気がするのですが・・ディーラーではドラム(缶)で仕入れていますので4L缶や20L缶で購入するより1L当たりでは安くなるはずですがね。
ただし化学合成がご希望なのでしたらサスティナで良いと思います。(確かにダイヤクイーンは日石製ですし、純正インジェクタクリーナーも日石製です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の車の場合、メーカーではSL以上、5W20を標準としているのでダイヤクイーンではSMがありません。
また、20Lのペール缶での購入を考えてますので間違いなく純正より安くなります。(700円/Lとホームセンターの安物と同等価格です。)

清浄分散性が高いオイルを使用しなくても純正で大丈夫でしょう。

SL規格でもエンジンに合っているので問題ないですね。

それより交換サイクルを気にしたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
純正は高いのでオークションでエネオスのサスティナの購入を考えてます。
交換サイクルは3000kmに1回です。

• 0