アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012世界選手権男子フリーを観ながら書いています。

私は高橋大輔選手の『サイバースワン』や『道』など、
キャラクターの濃い選手や演技が大好きなのですが、
ふと、最近はそういう興奮が少なくなったなぁ…と思いました。

私の忘れられない選手といえば(現役選手以外で)

女子シングル…カタリナ・ヴィット スルヤ・ボナリー マリア・ブッテルスカヤ
男子シングル…フィリップ・キャンデロロ ジョニー・ウィアー 田村 岳斗
男 女 ペ ア…井上怜奈&ジョン・ボルドウィン 申雪 & 趙宏博
アイスダンス…マリナ・アニシナ & グウェンダル・ペーゼラ

…まだまだ出てきそう(ある意味忘れられないハーディングVSケリガンとか(^^;))
ですが、もう一度見たいな~と思いついたのは以上の選手です。
皆様にとって【忘れられない選手】といえば、誰ですか?

A 回答 (9件)

私も高橋大輔選手大好きです!


白鳥の湖とかオペラ座の怪人の時のステップはかっこ良すぎです♪
滑ってる時の真剣な表情と普段の屈託のない笑顔のギャップが魅力ですね☆
ケガを克服してから男らしさに磨きがかかって、演技にも深みが出てきたように感じます。

ステップでいえばヤグディンも好きでした。

あとは対象的ですが、トリノでメダルを取った後ショーに移ったカナダのジェフリー・バトルも好きです。
柔らかい表情と滑らかなスケーティングが見てると癒されます。

女子では長野五輪で最年少の15歳で金メダルを取ったアメリカのタラ・リピンスキーですね。
楽しそうに軽々とジャンプをとんでる姿が印象的で、真央ちゃんが同じ歳くらいだった頃の演技となんとなく重なります。

あとは同じ時期の選手で、実力はありながらもオリンピックで金はとれなかったスルーツ・カヤのビールマンスピンとか、ミシェル・クワンの表現力はすごかったなーと思います。

あとは日本のCMに少し出てたロシアのエレーナ?(フルネーム忘れてしまいました)っていうショートカットの選手、綺麗な人だったから覚えてます。


いろいろ思い出して懐かしくなりました。

今シーズンはスケート終わってしまい寂しいです。
世界選手権で高橋選手が金を取れなかったのは残念だったけど、また来シーズンが楽しみですね☆

いつか大会かショーを見に行ってみたいです♪

長文失礼しました。

この回答への補足

>日本のCMに少し出てたロシアのエレーナ?(フルネーム忘れてしまいました)
 っていうショートカットの選手、綺麗な人だったから覚えてます。

判りました! エレーナ・リアシェンコですね!?
日本IBM社のCMだったようです。 確かに美人です!

補足日時:2012/04/10 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、お礼が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。
我が家の無線LANが雷で壊れてしまいまして…(T_T)

>私も高橋大輔選手大好きです!

きゃ~ダイレクトな反応! 嬉しいです~!!
彼のプログラムは、並み居る男子選手の中でも独特ですよね。
五輪の『道』で転倒した後に立ち上がって「ニコッ」には痺れました。

>ステップでいえばヤグディンも好きでした

プルシェンコと両雄並び立たず…の時代は贅沢でしたねー!
友人が「ディカプリオに似てる!」と騒いでいたのを思い出します(^^;)

>カナダのジェフリー・バトル

繋ぎの動作やスピンなどが柔らかくて美しかったですね~。
ケンタッキーフライドチキンの袋に描かれた子供のような笑顔で可愛かった!

>アメリカのタラ・リピンスキー

世界Jr.5位、翌年は世界選手権優勝、更に翌年は五輪金メダル、そして引退…
正にジェットコースターのような選手でしたね!
確かに浅田選手が笑顔でくるくると回っていた頃を彷彿としますね。

>スルツカヤのビールマンスピン

最近は華奢で少女のような(実際若い)選手が多いですが、
スルツカヤ選手は成熟した女性を体現していて、素敵でした。

>ミシェル・クワンの表現力はすごかったなーと思います

私が思い出すのは彼女のスパイラルです。 表情に惹き込まれますね!

>日本のCMに少し出てたロシアのエレーナ?(フルネーム忘れてしまいました)
 っていうショートカットの選手、綺麗な人だったから覚えてます。

えっ誰でしょう!? ロシア人のフィギュア選手のエレーナ…多過ぎる!

>今シーズンはスケート終わってしまい寂しいです。
 世界選手権で高橋選手が金を取れなかったのは残念だったけど、
 また来シーズンが楽しみですね☆
 いつか大会かショーを見に行ってみたいです♪

本当に春の訪れとともに毎年寂しくなります…
でも新しいプログラムや衣装を見られる楽しみを胸に…耐えます!(笑)

私の地元では一度だけNHK杯が開催されまして、その時は間近で見られました!
本田武史選手や恩田美栄選手、申雪/趙宏博組、アニシナ/ペーゼラ組などが
活躍していました。 バトル選手も銀メダルでしたよ~!
もっと地方でも大会が開かれればいいのに…(T_T)

ご参加ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/04/10 11:50

パソコン災難でしたね。



エレーナ・リアシェンコ!
わざわざありがとうございます。
思い出せなくて気になっていたのですっきりしました☆

ケンタッキーフライドチキンの子供の笑顔…
確かに!
表現が素敵です♪
思わず笑ってしまいました。

NHK杯に行かれたことがあるんですね。
うらやましい!

私の好きなスケーターの情報をいろいろ教えていただきうれしいです♪
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました!

ネット回線、今日やっと復旧いたしました(^^;)
先日のお礼は、勤務先にノートPCを持ちこんで書き込んだという…

まさか補足にお礼をいただけるとは!
重ね重ねありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2012/04/17 16:24

こんばんは。



選手というより演技というか。
最近になっちゃいますが、前回五輪のアイスダンス金メダリスト、カナダのバーチュー&モイヤー選手(表記が怪しいです…)。
フリーの演技で二人で静かにゆったり滑る繋ぎ(?)の部分があり、その時間は全てがシンクロして、音楽が消えたように感じたのです。
初めてでした。
他の演目も素敵ですが、あの時の演技をもう一度見たいです。
(女子金メダリスト、韓国のキム選手のフリーも印象に残ります。)

あと、日本の高橋大輔選手の昨シーズンと今シーズンの、フリーの演技です。
ただし、点が取れるように手を加える前のものです^^;
何回も見たいと思います。
前回五輪前の全日本のエキシビションも良かったなぁ。
五輪のは、う~ん、でしたが^^;

昨シーズンの女子、イタリアのコストナー選手とアメリカのシズニー選手のフリーも好きです。

また最近ですが、カナダの男子チャン選手。
ロシアのヤグディン選手やプルシェンコ選手を見たときはスポーツ選手という感じがしましたし、体力やメンタルとか「他の選手とは積んでいるエンジンが違うなぁ~」なんて思いました。
チャン選手はその上燃費も抜群ですよね。
あんな風に滑ってみたいな~と思ったり、チャン選手がアイスホッケーの選手に見えちゃったり^^;
表情の爽やかさも屈指です。

すみません、とりとめもなく書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、お礼が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。
我が家の無線LANが雷のため壊れてしまいまして…(T_T)
大変失礼いたしました<m(__)m>

>前回五輪のアイスダンス金メダリスト、カナダのバーチュー&モイヤー選手

綺麗ですよね~! アイスダンスは観客にいかに“二人の世界!”と感じさせるか、
スケートであることを忘れさせるか、が重要な気がします。
終わるまで点数なんて頭の中に浮かばないというか…

>女子金メダリスト、韓国のキム選手のフリーも印象に残ります

挙がってこないかな~と思ってましたが、私も大好きですよー!
記録にも記憶にも残る選手でしたよね。

>日本の高橋大輔選手の昨シーズンと今シーズンの、フリーの演技です。
 ただし、点が取れるように手を加える前のものです^^;
 何回も見たいと思います。
 前回五輪前の全日本のエキシビションも良かったなぁ。
 五輪のは、う~ん、でしたが^^;

選手は試行錯誤して振付を変えていく訳ですが、
前回いいなと思った所がやたらバタバタしてる! とかありますよね…
『道』は高橋選手の怪我の挫折を物語っているようで、泣けてしまいます。

>昨シーズンの女子、イタリアのコストナー選手とアメリカのシズニー選手のフリー

ほぼ同い年、経歴の長い二人ですね!
今回の世界選手権では、コストナー選手のパンツスタイルが美しかったです。
手足長いと映えますね~。

>カナダの男子チャン選手
 他の選手とは積んでいるエンジンが違うなぁ~
 その上燃費も抜群ですよね。
 アイスホッケーの選手に見えちゃったり^^;

表現のされかたに爆笑してしまいました(>▽<)
確かにハイブリットカー的な印象があります! あといつも余裕の表情…

たくさん挙げていただきありがとうございます。
ご参加ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/04/10 10:56

フィギュア好きのおっちゃんです



>女子シングル

●カタリナ・ヴィット
 あのルックスで情熱的な「カルメン」ですからね。
 正に「完璧」なチャンピオンでした。

●デニス・ビールマン
 「ビールマン・スピン」を初めて見たのは中学生の時でしたが、その時の衝撃は凄かった。
 「なんて綺麗なスピンなんだ!」と驚愕しましたね。

>男子シングル

●エフゲニー・プルシェンコ
 ジャンプ、スピン、ステップと全てが完璧で「完成されたスケーター」。
 特にトリノ五輪での演技は圧巻でした。

>ペア

●申雪 & 趙宏博
 アジアであそこまで素晴らしい演技を魅せたところが凄い。
 特に「技術」と「身体能力」は素晴らしい。

>アイスダンス

●ジェーン・トービル&クリストファー・ディーン
 もう、何も言えません。
 私の中で「唯一無二」の存在であり、伝説です。
 荘厳な「ボレロ」に合わせて「踊る(滑るではありません)」彼等の演技は正に「芸術」。
 後にも先にも演技を見て涙が出そうになったのは彼等の演技だけです。

以上です。

この回答への補足

なぜか独りだけ抜けてました(>_<)

>●デニス・ビールマン

昔、私は「デニス」というのは男名だと思ってまして、
画像を見たことがないため、男性だと思ってたんですよ…(-_-//)
「すごく体が柔らかい男子選手がいたんだなぁ」と
無知から来る間違った感動を味わってました…

イナ・バウアー選手も、荒川静香選手の活躍で再び脚光を浴び、
やっぱり自分の名のついた技を編み出すのって醍醐味ですね!
キャンデロロ・スピンとかは禁止されちゃいましたが…
最近のルールでは新技は認められないのでしょうか?

補足でのお礼になってしまい申し訳ありませんが、
ご回答ありがとうございました <m(__)m>

補足日時:2012/04/02 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>●カタリナ・ヴィット

ええ! 美しかったですねー!! 最も美しいカルメンです!
リレハンメルオリンピックの『花はどこへ行った』も忘れ難い…
彼女の大胆な衣装には、よく意表を突かれたものです。

>●エフゲニー・プルシェンコ

友人と「ロシア製のターミネーター」と呼んでました。
精巧にして強靭、大胆にして緻密なスケーティング、
でもエキシでは筋肉襦袢を着たりとお茶目な人でした。復活するとか!?

>●申雪 & 趙宏博

はい、この方たちも素晴らしいですよね! アジアの美!!
特に申雪選手は、いつも仙女めいて見えます。一度京劇メイクしてほしい。
中国はスポーツ強化が「国策」なんだなぁ…と改めて感じる実力ですね。

>●ジェーン・トービル&クリストファー・ディーン

あの印象的な冒頭の振りからラストまで、とにかく世界観が…!
ボレロは単調で滑りにくいと思いきや、華やかな振り付けでしたね~。
二人のブレードがあまりにも近過ぎて、正にソシアルダンスそのまま…

昔はコンパルソリなどもあって、あれも割と好きでした。
とりあえずBS放送に戻してほしいな~…地上波はアナが騒がしくて…

ご参加ありがとうございました <m(__)m>

お礼日時:2012/04/01 23:40

No4です。

再度失礼いたします。
古い映像を見つけましたので添付いたします。懐かしいです。彼女たちは殆ど同い年でしたのでなおさらのようです。
ご参考まで。大変失礼いたしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! お礼が遅くなり申し訳ありません。

再度のご投稿ありがとうございます!
お陰様で素晴らしいものを見せていただきました~!(>▽<)

ううう美しいですね! 正に氷上の天使です…
日本人選手も現代と遜色ないスタイルで驚きました。
衣装が今より地味な分、実力が丸分かりしそうでドキドキ。
点にならないので最近はあまり見ないバレエジャンプが多い気がします。
コンパルソリの廃止を残念に思っていたので、楽しく拝見しました。

40年前…位ですよね。 観客の服装がレトロで興味深かったです。

>ご参考まで。大変失礼いたしました。

とんでもない! 札幌オリンピックの映像はほとんど見てませんので、
とても嬉しかったです。 心よりお礼申し上げます。

どうもありがとうございました <m(__)m>

お礼日時:2012/04/03 12:16

こんにちは。

二十歳のときの地元開催の札幌オリンピックより、
カレン・マグヌセン(美人だったなぁ~)
ジャネット・リン(可愛かったなぁ~)
ロドニナ・ウラノフ組(凄かったなぁ~)
これだけは忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開催国とあってか皆様、札幌オリンピックの選手が多いですね!
その時に生まれて(できればチケット買える歳で)いたかった…

>カレン・マグヌセン(美人だったなぁ~)

探したのですが、アップの画像がなくて…見てみたかった~(T_T)

>ジャネット・リン(可愛かったなぁ~)

やはり人気ですね! ちょっと少年ぽい可愛らしさですよね。

>ロドニナ・ウラノフ組(凄かったなぁ~)

Wikiの画像がモノクロでびっくりしました。
このあとW不倫というか略奪愛というかでペア解消しちゃうんですね。
その後のロドニナ連続金メダルと、ウラノフのすぐ引退と明暗が凄い。

ご参加ありがとうございました <m(__)m>

お礼日時:2012/04/01 20:18

 フィギュアの選手じゃないが、世界新記録を何度も打ち立てメダル間違いなしと言われながら


3度オリンピック出場するも、ことごとく敗れ去ったスピード500mの鈴木恵一ニャ。

 あと伊藤みどりはルックスで0.2ポイントは減点されてたと思うニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スピード500mの鈴木恵一

この方の活躍時期が私が生まれる前でして、寡聞にして存じ上げませんでした。
Wikiで検索したところ、レーサーにも同姓同名の方が…一瞬目が点に。
 ≫特に1968年のグルノーブルオリンピックでは世界記録保持者として出場し、
  金メダル候補と呼ばれながらレース直前に小石を踏んでしまいスケートの
  ブレード(刃)が欠けるアクシデントに見舞われ、8位に敗れた。
これは…本当に悲運のスケーターですね。 札幌では選手宣誓をされたのですか。
今は日本スケート連盟理事。 素晴らしい方なのですね。

>伊藤みどりはルックスで0.2ポイントは減点されてたと思う

フィギュアの採点基準の曖昧さですね。
スルヤ・ボナリーも黒人のスタイル故に減点されているなんて話もありました。
でも私、この系譜のスタイルのスケーター、嫌いじゃないんですよ。
恩田美栄選手とか鈴木明子選手とか。

ご参加ありがとうございました <m(__)m>

お礼日時:2012/04/01 19:34

ジャネット・リンだっけ?札幌オリンピックで演技した人。


足が太い伊藤みどりとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ジャネット・リンだっけ?札幌オリンピックで演技した人。

おお~超有名選手ですね!
でも札幌オリンピックは1972年…私、生まれてません(-▽-;)
決めポーズはTVで観ましたが、演技は観たことがありません。
今、Wikiで確認していたら何か凄いこと書いてありました↓
 ≫オリンピックでホームシックになり
  米マクドナルドが飛行機でハンバーガーを届けたのは有名な話。

>伊藤みどりとか?

伊藤みどり選手のリンクを飛び出したジャンプには肝を潰しました!
そのあとすぐリンクに戻って滑り続けたのにも驚きましたね~。

ご参加ありがとうございました <m(__)m>

お礼日時:2012/04/01 19:19

忘れられない、というくせに名前が思い出せないんですが‥


男子のフランス?の選手で、演技中に観客にキスしたり裸?になったりした人です。

あと、織田信成選手のパジャマ姿でのスーパーマリオと、真央ちゃんの幻想即興曲は忘れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男子のフランス?の選手で、演技中に観客にキスしたり裸?になったりした人

多分、この人がフィリップ・キャンデロロです(^v^)
外国選手はなべてファンサービスが派手ですので(最近は控えめだけど)
生で会場にいると楽しいんですよね!

>織田信成選手のパジャマ姿でのスーパーマリオ

外国で滑るには巧いチョイスだな~、と思いましたね!

>真央ちゃんの幻想即興曲

私は彼女のくるみ割り人形が懐かしく感じます…可愛かった!

ご参加ありがとうございました <m(__)m> 

お礼日時:2012/04/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!