プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご依頼主様とお届け先が異なる場合のお店側の対応を教えて下さい!
お店(ネットショップ)をしているのですが、今回初めてご依頼主様とお届け先が異なるご注文を頂きました。
この場合、お送りする封筒にご依頼主様のお名前を記載させて頂こうと思うのですが、
一体どのように、どこに、記載したら良いのか分かりません。
(“○○様ご依頼のお届け物です”とお店の名前の横(封筒の裏側)に記載しようと考えていますが、おかしいでしょうか?)

また、価格が分かるもの(明細)は入れない以外に、何か注意すべきことや、喜んで頂けるようなこと等はありますでしょうか?
お客様に喜んで頂きたいと思っていますので、ご存知の方ぜひ教えて下さい!よろしくお願いしますm--m

A 回答 (2件)

依頼主(購入者)に聞くべきです。

それに、個人情報保護法上、あなた(ショップ)には依頼主の個人情報を知らせる権限はありません。それに、本名を知らない関係かもしれません。(仕事名とか旧姓とか)

依頼主に聞く選択肢は以下が考えられます。

1)発送者欄に依頼主の名前を書き、ショップの名前etcは記載しない
  (配送トラブル、不良品対応ができないリスクがある旨も知らせる)

2)発送者欄にショップの名前・住所、備考欄に「"依頼主の名前"様のご依頼の品です」等と書く

3)発送者欄にショップの名前・住所。荷物の中に「"依頼主の名前"様のご依頼の品です」等と書いた別紙を入れる

また、連絡を取る優先順位は「メール > 電話」ですが、もし到着日等の都合で早急に連絡が必要な場合はすぐに電話をすべきです。

また、その時に、納品書・領収書等は別途依頼主に郵送すべきかも確認してみましょう。
(本来は聞かずともやるべきですが、不要な場合は送料が節約できます)

以上。ネット通販をかなり利用する消費者からの意見でした。

この回答への補足

非常に具体的にお答え頂き、本当にありがとうございます!
とても助かります!m--m
さっそくご依頼者様にメール連絡させて頂きました^^
しばらく返信を待ってみます^^

• 1
この回答へのお礼

ご依頼者様と連絡がつき、無事発送を終えました^^
本当に助かりました!m--mありがとうございました^^

以前付き合っていた人に、ネットショップからプレゼントを買ってもらったことがあります。

送り主はそのお店の名前で、中にメッセージで○○ ○○様からご注文いただきました商品です。何か不備があればこちら(お店)にお知らせ下さいね、と書いてありましたよ。

私は震災後に被災地に支援物資をネットで注文して送ったことが数回ありましたが、そこは送り主はお店の名前で横に(注文者 私の名前)と書いてあったそうです。

数回送りましたが、1度だけお店の人から送り主をどうするか?と確認のメールがきました。私は明細は入れないで(食べ物だったので)どこからか分かった方が安心なので横に名前だけ入れて、と頼みました。

喜んで頂けるようなこと、かは分かりませんが、例えば「誕生日おめでとう」とか「入学おめでとう」などの普通のメッセージならメモ紙かカードに書いて入れておけますよ~とかいかがですか? 個人的にはプレゼントだけではなく、メッセージカードなどを一緒に入れたいタイプなので・・・

ラッピングが有料なお店だと、そういったカードが数種類あって自分で選んでいれてもらえるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験もふまえて大ご変親切にお教え頂きありがとうございます!
とっても役立ちました!m--m本当にありがとうございました^^