アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本国外に居住(米国)しているものですが諸事情
から円普通預金口座を日本で開設しなくてはなりません。
郵便貯金、一般金融機関等普通預金口座なら何処でも
かまわないのですが、Citibankやイーバンクなどネット
上で調べられる限りでは非居住者では口座が開設できな
いとなっています。
これは非居住者の口座開設が法律で禁止されているため
なのでしょうか? それとも金融機関によっては開設
できるのでしょうか? またそうだとしたらどの金融機関
で開設できるのかご存知な方おられましたら教えて
頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通常、口座開設には公的機関発行の本人確認書類が必要です。

例えば、運転免許証/パスポート/健康保険証です。それらに国内住所が表記されていれば、開設はおそらく問題無いと思います。CITIBANKで開けるなら、窓口で開設したら、過去に回答したような電話が架かって来る事はありません。キャッシュカードは自宅へ郵送されますが、届くまで1週間程度かかるので、もし到着が間に合わなかった場合、家族に送ってもらう事になると思います。ただ、海外居住になっても、カスタマーサービスが受けられるのは日本のみなので、その後の問い合わせは国際電話になります。この際、ネットバンキングを最大限に活用しましょう。送金登録という書面手続きをすれば、ネット上で送金も出来ます。開設後、キャッシュカード受領後に日本から海外へ住所変更してしまえば、書類は全て海外に届きます。追加料金も掛かりません。こんなもんで参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2

非居住者というのは、一般的には、日本に一時滞在をする外交官等を指します。

居住者との違いは、発生利息に掛かる税率です。日本に住んでいない=非居住者という訳ではありません。海外に一時赴任(2~3年)をする日本人の会社員で、口座のステータスが居住者というのもたくさんいます。ただ現状、CITIBANKとしては国内に住所が無い人の口座開設は、例え郵送であっても行っておりません。日本に一時帰国する機会があれば、窓口で開設することをお勧めします。CITIBANKなかキャッシュカードは即時発行です。誤魔化して郵送しても、本人確認法に基づく本人確認の電話が架かって来るので、海外居住である事が発覚すると、契約解除の可能性があります。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Himajin-25様

大変分りやすい説明ありがとうございました。
以前は都銀に口座を持っていたのですが、その後必要ないと思い解約してしまいました。 現在、住民税の関係で住民票を海外に転出届けを出してあります。そのような状況でも一時帰国の再に(例えば1-2週間とかの短い期間)普通口座を開設する事は可能なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2004/02/12 00:37

国内における常任代理人を選任して、


この方を通じてしか開けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

常任代理人とは誰にでもなってもらえるのでしょうか?
常任代理人を選任するとどこの金融機関でも受け付けて
くれるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/01/07 10:44

>>これは非居住者の口座開設が法律で禁止されているため


>>なのでしょうか?

非居住者円普通預金が存在し仕事で海外赴任をしている人が
この口座を持っています。しかし、外国為替管理法や租税条約
など非居住者との取引に慣れていないことや海外との連絡が
(英語など外国語)出来るスタッフを預金業務に回せないなど
から避けているのが実情です。また、トラブルが発生し易い
ことも事実です。

一応、東京三菱でグローバルダイレクトと言う商品がありますが
国内の支店でもそのサービスを知るものが少ない(隠している?)
ようで問い合わせしてもないと断るそうです。(過去の質問にあり)

参考URLをいれましたので電話をして確認して下さい。
日本の年末年始の休みは31日~4日までです。

参考URL:http://direct.btm.co.jp/global/goriyo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト参考にさせてもらいました。
どうやら、これから非居住者となる人、つまり講座開設
する時点でまだ日本国内在住の方が対象のようです。
すでに非居住者となっている人は対象外のようです。
ともかく情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!