プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語動詞可能形について「見れる」と「見える」の違いはなんでしょうか。また「聞ける」と「聞こえる」の違いはなんでしょうか。動詞可能形の活用ルールで「見る」は「る」を消して「れる」をつけて可能形になるんですが、「見える」はどこから変形されたのかを知りたいんです。

A 回答 (5件)

日本語教師です。



質問者さまは、日本語学習中の外国人であられるか、または
そういうお友達をお持ちのかたで、お友達の質問を代弁しているのだと
思い、そのつもりで回答いたします。

まず、他回答者さんもおっしゃっているとおり
「見れる」 は誤用です。
正しい日本語ではありません。
「見る」 という 第二グループの動詞
(国語学習的には上一段動詞・・・のように呼びますが。)
を、可能形にしたのが「見られる」です。

その現代若者的誤用がら抜き言葉としての 「見れる」 です。

みれる を使う世代が増えてきて、
いまや半数以上の人が正しいと思っているそうですから
誤用とは呼べなくなってきましたが、
少なくとも留学生試験や日本語能力検定には
「みれる」 では合格できませんから、気をつけて。
見る の可能形は みられる です。

次に、ご質問の「みえる」 ですが、
これは
>どこから変形されたのかを知りたい
と考えること自体が間違っています。
みえる で独立した原形です。
国語的には下一段動詞で、「見る」 とは違う語群ですが
日本語教育的には、同じ第二グループ動詞です。


生まれながらの能力として、視界に飛び込んできたものが映像になる、
ことを 「みえる」 といいます。

能力を意味するので、活用できる形にも制限があり、
みえる の可能形は作れません。
意向形もできない。 また、~たい の願望形も不自然です。


最後に、
みえる と みられる の用法の違いですが、
例文を出すとわかりやすいと思います。

みえる
 窓をあければ富士山がみえるよ、天気もいいし。
 あの人は、子供のときに大病をして片目が見えないんだって。 
 霧がかかっていて、5m先もよくみえない

みられる:
 今日は忙しいのでせっかく借りてきたDVDは見られない
 TVを修理したから、やっと連続ドラマが見られる
 見たい歌番組があるけど、母が病気で寝ているから見られない

みえる は能力です。
視界に飛び込み、それが映像となる能力です。

みられる は、能力はあってもそれを使うだけの
条件が整っているか、の可能性です。

きこえる(能力) と 聞ける (可能性)も同様です。
聞ける は 聞く の可能形。
きこえる はそれだけで独立した原形動詞です。


長くなりましたが、ご理解いただけたでしょうか。
    • good
    • 98

☆「見れる」と「見える」



「見れる」
 「見れる」はいわゆる“ら抜き言葉”でして、正しくは「見られる」。

 動詞「見る」の活用形「見」+可能の助動詞「られる」。
 見ることができるという意味。可能表現。

「見える」

 何もしなくても自然に(自動的に)視界に入ってくる、という意味。
 可能表現ではありません。
  ex. そこに山が見える。

 現代語では自動詞で1つの語ですが
 もともとは古語の「見ゆ」。動詞「見る」の活用形+自発の助動詞「ゆ」。 
 見ゆ→見える

☆「聞ける」と「聞こえる」

「聞ける」
 同様に可能表現。聞くことができるという意味。

「聞こえる」
 現代語では自動詞で1つの語。
 何もしなくても自然に(自動的に)音などが耳に入ってくる、という意味。
 可能表現ではありません。
  ex. 教室にいると先生の声が聞こえる。
    • good
    • 9

>動詞可能形の活用ルールで「見る」は「る」を消して「れる」をつけて可能形になる



と、これが間違っています。
可能動詞は「五段活用の動詞の終止形の最後の音をエ段に換えて、その後ろに「る」をつける」です。

「見る」は上一段活用なので可能動詞にはなれません。
可能の意味を付け足すには、助動詞「られる」をつけて「見られる」とします。
話し言葉などでその「ら」が抜けている場合、「ら抜き言葉」と呼ばれています。

「聞ける」は元の「聞く」が五段活用であるため、まともな可能動詞です。

「聞こえる」「見える」は、聞こうとすれば聞ける状態である、見ようとすれば見られる状態である、という意味です。動詞であっても、状態を表す意味合いが強いようです。

「見える」は古語では「見ゆ」という上二段活用の活用でした。それがいつしか言葉の省エネ化で一段の活用になったのでしょう。
「見ゆ」と「見る」は別物だった、と考えればよいでしょう。「見る」は動作で、「見ゆ」は状態、と。
    • good
    • 0

「見れる」は


服を「着れる」
ご飯を「食べれる」と同じ ら抜き言葉でしょう。正しい日本語とは言い難い

ら抜き活用でもありません
    • good
    • 3

そもそも、「見れる」というのは正しいのでしょうか。

「見られる」だと思うのですけれど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!