アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先手居飛車・後手ゴキゲン中飛車の戦型で、超速を目指して下記のように進みました。私が先手の居飛車側です。

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛 ▲4八銀(図)

ここで△5五歩ならば超速の変化に入れるのですが、後手はなかなか△5五歩を突かず、図からは

△6二玉 ▲6八玉 △7二玉 と進みました。

この場合、▲3六歩と突くと△8八角成~△5五角で終了してしまうので、超速のように銀を繰り出すことができません。

もちろん▲5八金右や▲7八玉くらいでも悪いとは思わないのですが、この場合は後手にうまく超速を回避された格好になっていると思います。

そこで質問なのですが…。

プロの対局を見ていると、このように△5五歩を保留して超速を回避する指し方をほとんど見かけないように思います。

超速が猛威を振るっているにも関わらず、後手がこのような回避策をとらないのは超速を受けて立つよりもさらに後手に悪い変化があるためだと思うのですが、具体的には先手はどのような指し方をするのが有効なのでしょうか?

また、特に後手が悪い変化が無いのであれば、なぜ5五歩を突かない手順はプロの対局で滅多に現れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

「ゴキゲン中飛車で5五歩を保留された場合」の質問画像

A 回答 (1件)

▲7八玉で先手十分です。

次の飛車先交換を後手は受ける手段がない。▽3三角は▲同角成ですし、いまさら▽5五歩としても▲2四歩▽同歩▲同飛で先手良し。2筋と5筋の対抗形は後手が▽2三歩と謝る必要があるのに対して、先手は5筋を謝る必要がないので、お互い歩を切り合えば、先手がはっきり有利となります。

例えば▲7八玉▽5五歩▲2四歩▽同歩▲同飛▽3二金▲2八飛▽2三歩▲5八金右▽5六歩▲6六歩▽5七歩成▲同金といった手順が進行の一例ですが、先手は5筋を謝る必要が無いので2歩を手持ちのまま駒組を進めることができます。この後は▲6七金▲5七銀として穴熊でも左美濃でもどちらにも組めるでしょう。

そもそも後手は先手の飛車先歩交換を許したくないからこそ、▽5五歩と突っ張るのです。先手は玉を7八まで移動させれば、▽3三角の筋も▽3五角の筋も怖くないので、なんなく飛車先歩交換に成功してしまいます。▽5五歩の意味は▽3三角に▲同角成と指せない意味です。▽5四歩を保留する意味は、▽5五角の一発狙いしかありません。だから▽5四歩保留型に対して▲3六歩はお手伝いみたいな悪手になってしまいます。

ゴキゲン中飛車は序盤の一手一手の意味が大きく、先手の飛車先交換が成立するかしないかが局面のテーマとなります。▽5五歩とする意味は好機に▽5六歩の決戦策を見せることで先手の飛車先歩交換を牽制している訳です。つまり先手の飛車先歩交換を回避する為に▽5五歩とする訳です。ところが▽5四歩型は決戦策が無いので、先手にとって怖い変化がありません。それでは超速を回避しても意味ありません。

将棋は生き物です。相手あってのゲームです。ちょっとした形の違いで、ある手順が成立したりしなかったりします。将棋で一番不味いのは、指したい戦法にこだわることです。相手が変化してきた場合は、形の違い、相手の狙いを読み取って、適切に対応する必要があります。
    • 0