これ何て呼びますか

近いうちにハムスターを
飼いたいと思ってます。
種類はゴールデンがいい
かな?と思ってます。
でも、ハムスター飼った
ことないので、何を
買ったらいいか分かりません
ハムスター買う前に
ケージは買っておいた
方がいいですよね?
ケージにもいろいろ種類が
あるので、どういうタイプが
いいですか?
あと、ハムスター飼う上での
注意点とかアドバイス
あったら教えて下さい!

A 回答 (5件)

こんばんは。



月並みですが、役に立つサイトです。
http://www.hamegg.jp/

飼育本は、ものによって正しいとは思えないことが書かれています。
なるだけ多くの情報を仕入れ、飼育者なりに工夫することが大切と思います。

あと、元気なうちに小動物、できればハムに詳しい獣医を見つけておいてください。
飼育に不安であれば、ケージごと持っていって健康診断を受ければ、飼育環境にも的確なアドバイスをしてくれます。

一番大切なのは、温度管理でしょうか。
これから暖かくなりますが、暑さにはまあまあ強いものの、室温が30度を超えると見ていて気の毒です。
私は夏場はエアコンを28度に設定して動かしっぱなしです。
人間様はひたすら暑さに耐えていますが…。
冬場は注意してください。
1晩の冷え込みで、簡単に星になってしまいます。

ドワーフのハムの1日は、人間の30日から40日程度です。
若いうちは元気ですが、病気も老衰も一気に進みます。
寿命の短い生き物ですので、大切にかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報が載っていて
助かりました!
まだ飼っていませんが
飼い始めたら大切に
育てたいと思います^^

お礼日時:2012/04/05 20:35

ハムスタ~の飼い方で気を付けるのは奴らもネズミということを忘れないことですかね。

回答者の家では子供の頃に妹の希望で飼ったのですが、増殖しすぎて相当な困難を味わった事があります。最大時では50匹くらいいたかと・・・。どうしてもつがいで飼いたかったら、2の方の言うようにゲ~ジは絶対に分けること!これは本当に大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分一匹しか飼わないと
思いますが気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/05 15:03

ケージはもちろん必要です。


ケージなしで部屋の中で飼うこともできますが、どこに行ったか分からなくなるし、トイレとか餌やりも大変ですよね。
ケージがあってもよく逃げます。逃げると部屋の中でも探すのが大変です。
夜中に寝ているときに蒲団の中に入ってきて、寝がえりを打った途端に「ぐしゃ」なんてことになりかねないので、私もハムスターが逃げた時は眠れませんでした。
ハムスターは運動しないと太ってしまいますから、ケージはなるべく大きくて、中にいろいろ遊べるものがあるといいです。

あと、ハムスターでも死ぬと悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ケージの中にいても
逃げるんですか?(・ω・`)
ちょっと心配ですね…

お礼日時:2012/04/04 23:18

まず『ハムスターの飼い方』の本を買って下さい。


知識が無い内にハムスターを飼う事は危険です。
何かあったら教えて!gooで教えて貰うなど
甘っちょろい考え方だと、飼われるハムスターが気の毒です。
ゲージはアクリル製のゲージが良いでしょう。
檻のような金属製のゲージは、
かじって塗料を飲み込むかもしれません。
パイプを繋いで色々歩き回れるようにしましょう。
1ヶ所だけカルシウムコーン(またはカルシウムキャロット
というかじり木のようなもの)を入れて、通行止めにします。
ハムスターは脱走癖があるので、一生懸命かじります。
カルシウムを補給出来ますし、鋭い歯が多少丸くなります。
温かくなってきたので必要ないですが、
ハムスター用のカイロやヒーターが必要です。
ハムボールといって、ハムスターを中に入れて自由に
走らすものを買いましょう。
ゲージの掃除の時などに使って下さい。
巣材はパインチップがオススメです。
エサはハムスター用のペレットとイチゴ味のおやつ。
おやつもカルシウムが補給出来ます。
ハムスター用の煮干しがありますが、一口で捨てました。
あとトイレとトイレの砂とお風呂替わりの砂と水飲み器位ですかね?
必要なものは…。
最初に申し上げた『ハムスターの飼い方』に
必要なものが書いてあります。
ハムスターは縄張り争いをします。
つがいで飼う時は別々のゲージに入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
もちろん、なんでもかんでも
ここで質問しようとは
思っていません。
ちゃんと本を買って
勉強します。

お礼日時:2012/04/04 22:46

いろんな種類があるので、一番自分が気に入る子を飼えばいいのです。


ケージは、ハムスターが運動できるように、ハムスターが走れるものがついたケージがいいですね。
後、結構多きめのケージがいいです。
トイレをするのに、砂のはいったものも置くので。
ハムスターはチーズ、ハムスター用のジャーキーとか売ってますが、
そればっかり与えると太るので、
たまにあげるくらいがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/04/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事