アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、10か月になる猫を飼っています。(ワクチン接種・避妊手術済)
二か月後にひかえた引っ越しを機に、完全室内飼いにするか悩んでいます。

生後2か月程の頃、迷子でやってきた猫ですが、現在は、やってきた仕事部屋のほうでは出入り自由、自宅に連れて帰った時は外に出さない、という日を、ほぼ一日おきで過ごしています。(一日おきで、仕事部屋と自宅を移動している状態)
そんな日々で約1年経とうとしているのですが、仕事部屋の家が取り壊しになるため、自宅も合わせて引っ越す予定です。

猫を飼うのは初めてなので、いろいろなサイトや本を読みましたが、室内飼いを勧めているようなんです。
ですが、外に出て、庭先で虫を追いかけたり、風で揺れる草花と戯れていたり、縁台で日向ぼっこしながらいる姿、ふらっとお散歩に行ってはご機嫌で帰ってくる様子を見ていると、完全イエネコにしてしまうのはかわいそうなのかな、と思ったりして迷っています。

気持ちとしては、事故や迷子、悪意ある人から危害を加えられたり…など、心配でたまらず、また、近所迷惑を考えると、室内飼いにすべき、というのもよーくわかるんですが。

一匹だし、仕事で日中は留守にするし、イエネコにしてしまって、退屈で寝てばかりいる…俊敏な感覚も失われて、、、そんなぼーっとした猫にしてしまうのはどうなのかな、とも思ったり。
(室内飼いの方、語弊がありましたら申し訳ありません)

猫のためが最優先条件で、引っ越し先の環境、家を探すつもりです。
完全室内飼いにするならば、広さ、日当たりも確保、外に出すのならば、交通量の多い場所を避けたり、庭があるなど立地を吟味、等々。

猫は外で自由にしているのがいい、という考え方は時代おくれなのでしょうか。
どんな意見でも非難でも構わないので、ご意見ください。
そして、完全室内飼いの方、猫さんがどのように暮らしているか、様子を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

前の子は自由飼い、今の子は完全室内飼いです。

前は実家で、車の通りもなく、家の隣りが空き地で、
元々テリトリーも狭い子だったので、いつも呼んだら顔を出す
ような場所にいました。
朝、ご飯とトイレを済ませて8時頃外に出て、夕方5時には必ず
門の前で待ってました。
生涯、交通事故はなく、ただ去勢はしてたのですが他ネコとのケンカ
の怪我で病院通いは何回かありました。
15才のある日、いつもの時間に帰ってこなく、それが最後となりました・・・

今の子は10歳ですが、今のところ病気も怪我もありません。
(去勢手術後の抗生物質が合わず、副作用で腸内細菌が破壊され腸炎で
死にかけたこと以外は)
小さいうちは家の中でもドタンバタン目一杯遊びました。3歳頃まで。
本当にドタバタと思いっきり遊ぶので笑わされました。
好奇心旺盛なのでなんでも遊び道具というか遊び相手というか、そんな感じ。

8歳を過ぎた頃からは運動量は減ってます。眠ってるかじっとしてることが多いです。
東南のベランダ窓が大好きで、そこから庭で揺れる草花ややってくる鳥、虫、蝶など
を眺めてはウキウキ(シッポフリフリ)してます。

猫の飼い方についてはいろいろな考えがあるし、何が正解とか、新旧だけでは語り
きれないし結論もでないでしょうけど、私自身は、今度、猫を飼うとしたら
やっぱり室内飼いにします。外飼い自由飼いは絶対しません。
猫の病気、猫をつかまえて虐待する異常人間がいる危険性に気付かされたからです。

猫にはできるだけ広い家を猫に提供してあげたいです。
まあ、当猫は狭かろうが広かろうが、最初の安心感にうまく順応しますけどね。

猫にとっての幸福と、人間が考える猫の幸福は必ずしも一致しませんが
避けられる危険なら避けさせてあげたいです。
猫自身は与えられた環境や境遇で、ただただ「生きる」ことだけに純粋で懸命なだけですから。

この回答への補足

質問をしめきらなければならないので、こちらに書かせていただきました。
みなさまからのたくさんの情報と、それぞれの猫さんとの暮らしや、猫さんの成長の様子、辛かった思い出までいただいて、すごく参考になりました。
それに、なによりみなさんの猫さんへの愛情に感動してたり!

引っ越し先を探して動き出しています。

確かに、どんな庭が付いていても、周囲の環境吟味したところで車が通らないところはないわけで…たぶん、室内飼いになるかと思います。

最近暖かくなって土の上にぺたんとお腹つけて寝っころがって、気持ちよさげに目を細めている様子や、土を掘り掘りして、鼻先や手足を真っ黒にしている様子を見ると
「この子の足が、土に触れることもなくなるのか~」と思うと、ちょっと悲しくもなりますが、
猫人生(?)の「一時代」の思い出、として大切にしておけばいいんだな、と思っています。(作家の年譜の“○○時代”じゃないけど)
きっといろいろ感傷的になっているのは私だけなのかもしれないし(苦笑)

新居でのネコの様子を見ながら、息苦しいようであればなるべく外の風や自然を感じさせてあげられるように、部分開放できる工夫をしたり、家の中でも元気に遊べる工夫をしたり、みなさんからのメッセージを参考にしていきたいと思っています。

全部大切な回答でしたので、ベストアンサーを選ばずに、締切ります。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

yamashiroom様
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

辛いお話しまで教えて下さりありがとうございました。
そうなんですね…今は元気に楽しそうで無事だから、外に出さない方がかわいそうな気になりますが(それに現在の部屋がワンルーム、という狭さも“室内=かわいそう”に拍車をかけていたり)、外のお散歩、いつ、突然最後の時になっちゃうかもしれない、と思ったら切なくなりました。

成長の変化も教えて下さり、勉強になりました。
猫の一生からしたら、バタバタする時期より、おとなしい時期が大半なんですね。
こちら、今はちょっと想像つかないですが(笑)
そう思ったら、家の中を工夫してあげて、広さを考慮して…そんな室内飼いも納得できます。
こんなにネコが暴れん坊な生き物なのだとしたら、おとなしくしている風の家猫さんは実は退屈を我慢しているのでは?とか、世の中の室内飼いって、どんな感じなんだろう…?と想像つかなかったもので。

窓外を眺めて、「ウキウキ(シッポフリフリ)」笑いました^ ^
やっぱり、そういうしっぽフリフリもありますよね!
ネコの入門書には、しっぽを振る時は不快、と書いてましたが。

「最初の安心感にうまく順応します」これも心強いお話しでした。最初の安心感、ですね~。
猫さん達にとって、あちこちウロウロしたい、というよりも、安心感の方が、重要な要素なんだ!
と目からウロコ。

猫にとっては「与えられた環境や境遇」になるんですよね。
「避けられる危険なら避けさせてあげたい」
これも、ぐっと来るものがありました。
なんだかいろいろと考えさせられました。
ありがとうございました。

chevoneさん、こんばんは。

うちは4匹完全室内飼いで、雑種2匹純血種2匹、オスメスでいうならオバサン1匹に若オスが3匹です。
人は姉妹2人暮らしで、家は延べ床面積で40坪弱の2階屋です。
廊下が長く、階段があり、部屋も猫の行き来自由にしてあるのでほぼ家中で遊んでいます。

工夫(?)としては家具を段違いで配置すること。テレビ台より本棚が高く、もっと高いところにも行ける、とか。そしてその途中に猫が落ち着く場所をもうけています。
私の部屋ならベッドの横に90センチ高の本棚、隣に180高の本棚があり、90センチ高のほうに猫座布団と小さな棚を置いています。

皆さんおっしゃっていますが、猫は上下運動が十分できればそう不満も持たないようです。毎日なにかやらかして、見ていて飽きませんし爆笑です。

外に憧れないかといえば、憧れるのでしょうけど、窓から眺めて満足してるみたいです。ダメ!と言えば玄関からも出ません。
外に出たい子も抱っこされていないと外に行けないつもりのようで、外に出てもとくに下ろしてほしい素振りもありません。

うちで外に出さない理由は近所に迷惑をかける可能性もあるし、何度か事故で猫を亡くしているからです。
一時私は遠くで一人暮らしをしていたのですが、その間に飼っていた猫が事故にあってしまいました。
それに今は車で通勤しているのですが、年に何度か轢かれて死んでいる猫を見ます。こうなったら、と思うと怖くて外に出せません。
病気も怖いですしね。

勝手に飼って家の中に閉じ込めて、猫は自由に、という方からはエゴだって言われるかもしれませんが、野良猫や外猫より室内飼いの猫の方が寿命はずっと長いです。それだけストレスも危険もないということです。
もちろん、外飼いも否定しません。確実に飼い猫だって分かる子がうちを立ち寄りどころにしてたりしますし。
たまに実家に行って外で跳ね回る猫を見ると「いいな」と思いますが、うちの猫だってじゅうぶん跳ね回ってるし。
結局は飼い方次第、飼い主次第、だと思います。

もうすぐ1歳でお外を覚えているのなら完全に室内猫にするのは難しいかもしれませんが、外に出すならそれなりのケアと覚悟が必要だと思います。
どちらを選ぶにせよ、猫と楽しく、そして猫の最期まで一緒に暮らして下さい。

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

shijira様
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お家の環境と猫さんの様子、お部屋の作り方を詳細に教えて下さりありがとうございました。

おかげさまで、ネコは絶対外で自由にさせないとかわいそう、という思い込みも、だいぶほぐれてきました。

「結局は飼い方次第、飼い主次第」
そういうものなんだなと、説得力あります。
shijiraさんの4猫さん、他皆さんが教えてくださった猫さんの様子は、様々な個性で、それぞれに、飼い主さんはその猫さんの性格をよく理解されていて、その上での対応をされていること、
外に出すか完全に室内か、どちらの選択をされていても、何年その暮らしをされていても、猫さんの幸せ、自由、ことある度にたくさん考えながら過ごされている姿に感動しています。
こう、と決めたら終わりではなく、考え続ける姿勢が、愛情の証なのかな、と。

これから環境を見極め、うちのネコの性格やら行動やらよく観察して…たぶん自分の気持ち的にも、出さないで過剰な心配をしなくても良い方向になれば、と思っています。

家の選び方、お部屋の作り方など参考にさせていただきます。

環境が許すならぜひ外に出してあげて下さい。

猫は自分のテリトリーを作りますから遠くに
行くことはありません。ウチの猫は5才ですが
庭の外に出たことは一度もありません。
木登りをしたり虫を追いかけたり草むらに
潜り込んだり部屋の中では経験出来ないことを
して毎日を楽しんでいます。
「猫は完全室内飼い?自由飼い?」の回答画像12
    • 1
この回答へのお礼

catwalker007様
お礼が遅くなってすみません。
写真まで、ありがとうございました!…でもこの猫さんって、、、もしや、007のスペクターがなでなでしている猫さん?!(笑)

いいですね、広い草むら。
木登り、ですかぁ!
自分は、ネコ初心者が故にかえって、うちのネコが虫を追いかけてたり、花木の茂みを探索している姿を、どこかで見た絵や読んだ小説の風景に重ね合わせて、“ネコ=外に出さなきゃかわいそう”の構図があるのかもしれません。

いいですよね、自然と戯れている姿は。
ちょっと風で草が揺れた瞬間に“狩りモード”になって一人特訓してたり。
今は庭先が、直線200mを突っ走れる環境なので、往復爆走してたり。

これから引っ越す先の環境が、どうかはわからないですが、もし絶対出せないような所になってしまっても、子猫の成長期に広々と遊んで身体づくりができたことをよかったと思うようにしたいです。
いい場所が見つかるといいのですが。
外で元気に平和に暮らしている猫さんが、いると知れたことは、幸せな気分になりました。

室内飼いが一番ですけど、元の家では半分半分でした。

猫用チップは入れてました。迷子になっても大丈夫なようにと首輪をしておいて、飼い猫であることをわからせました。誰かが連れて行ってしまわないようにです。

でも、猫エイズになってしまい短命でした。

病気のことを考えると室内でが一番ですが。

田舎では半野良さんが多いですよね。ご飯と寝る時だけ帰るというネコ。

住んでいる場所や条件にもよりますよ。ものすごい田舎なら半野良で当たり前だし。都会なら無理だし。

生まれて一度も外に行ったことのないネコですが、別に不満はなさそうです。適当に家具に登ったりして遊んでいますから猫タワーもいらないみたい。一度ベランダに出て外の空気を吸わせてみたら、しり込みして速攻で部屋に戻る感じでした。

出さないなら出さないで済みます。
    • 2
この回答へのお礼

みなさんからの回答を読んで、あれから、猫エイズ、調べました。
怖いですね。キャリアーでも一見普通の元気な猫にみえる、とか、潜伏期間とか。。。
予防薬がないのも怖い。
E-1077さんも悲しかったでしょうね…。

もしうちのネコが、家出をして帰って来なくなって、その後感染したのならいざ知らず、外に出さないようにしなかったが為に感染してしまったら、自分を責めてしまう気がします。

「出さないなら出さないで済みます」
そういうものなんですね。

家具もかなり有効な遊び場、教えて下さりありがとうございました。

完全室内飼い派です。

他の方が書かれているように、今までは幸運にも猫ちゃんに何事もなく過ごされていたようですが、このご時世、これから安心、安全に飼う事が出来るかというと疑問です。

たとえ、交通量の少ない場所を選んで引っ越されても、この世の中に車や自転車、劇薬(農薬、殺鼠剤等)、動物虐待が存在する限り、安全とは言えません。
いつ、何時猫ちゃんが危ない目に遭わないとも限らないのです。
ものすごーく田舎に住んでいたとしても、農家の家には農薬や殺鼠剤が置いてある場合があります。それを舐めてしまって、死んでしまった猫ちゃんも多くいると聞いています。
実際に親類の家もそうでした。

ちなみに、我が家の愛猫ですが、完全室内飼いですが俊敏ですよ~!敏感で抜け目ないというか。。常にいたずら出来るものを探しています。
運動量ももの凄く多いです^^;
家の中でも、例えばキャットタワーを置いたり、タンスなどの高いところがあればOKです。猫は猫なりに運動出来る場所を見つけます。
猫って人が考えるよりもはるかに賢い動物ですよ~。
そういったDNAとして残っているものは、どこで飼われていてもなくならないと思います。

猫ちゃんの安全のためにも、これからは完全室内飼いをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

nekoneko2002様
猫さんの様子、教えてくださり、ありがとうございます^^

「敏感で抜け目ない…常にいたずら出来るものを探して」は、面白いです!
運動量の点も、こちらが思い込み、緩和しました。
それに「猫は猫なりに運動出来る場所を見つける」というのも、なるほど~、です。

身近な同僚など、猫飼っている人にリサーチかけるにしても、「室内飼いって寝てばかり?」とはまさか聞けず。(極端な例えですが)
具体的に様子を聞き出すのって、難しいんです。。
みなさん、猫達人になると、当たり前なことだらけなので、こちらが謎に思っていること、知りたいことの見当がつかないらしく。
引っ越し後は、室内をゼロから作れるので、高いところ、登って遊ぶことに配慮してやってみたいと思います。

現状では外の環境が比較的安全なようでトラブルは無かったみたいですが、

(庭をテリトリーとしてそれ以上は出なかったのかな?)
自宅周辺ではどうでしょうかね。
そもそも環境が違うので迷子や家出なんかも考えられます。

完全な野生なら手を加える事無く自由にさせるべきですが、
飼っている以上、あなたに責任が降りかかります。(周囲への迷惑的なもの、事故なども)

現在、家で室内に置いてる時は外に出たがりませんか?それとも家の中でじっとしてますか?
元々野良、外飼の場合は完全室内飼いにした時に外に出たがったりすることがあります。
でもそこはあなたが決めた以上、しっかり守ってください。
ストレスは室内での運動(タワーなど)や窓から外を見れる場所(出来れば高いところから)
を設置してあげて、ちょくちょく遊んであげれば大丈夫です。

うちの猫は外に出たがりますが、玄関前までです。車の音がするとダッシュで逃げ込みます。それ以外は窓の外を眺めたり、高い所で寝てたりしてます。
最近は私の服の上で寝るのが日課のようです。
    • 0
この回答へのお礼

choco_jiji 様
観察すべき点を教えてくださりありがとうございました。

出入り自由にしている家のほうは、もともと迷いこんできた家なので怖がらずに外で楽しんでいます。
前庭があり縁台があり、草花にじゃれたり縁台で日向ぼっこしたり、裏のお宅の方に消えていったり。
他の野良さん、飼い猫さんもうろうろっとやってくる、そんな環境です。
自分が居る時様子を観察している限りでは、そんなに長時間の外出はなく、出たり入ったり、10分単位~長くて一時間未満の外出、という感じです。
一度、心配のあまり「夜は出ないで」と窓を閉めたら、窓をこじ開けようともがいて、かんしゃく?って感じで部屋の中を爆走しました。→根負けして窓を開けた。。。

自宅のほうは、外の交通量も多く、窓外に土も草木もなく、さらに隣の小学校は建て替え工事中ですごい重機の音がしており、外が魅力的とは思っていない様子。
網戸の開け立ても抱き上げながら素早く、絶対出さないようにしています。

めったに鳴かないネコなのに、大人になったためか、最近、自宅の玄関ではっきりと何かを伝えるように鳴くんです。
外に出たいのかな?と思いますが(推測ですが)、ダメよ、出られないのよ、と答えてあげると、あ、そうなんだ、と諦め早い。
ぬいぐるみかじって遊んだり、猫じゃらしで遊んでと目で訴えてきたり、部屋の押入れの探検に出かけたり、窓辺でひなたぼっこ、こんな行動です。

二つの性格を使い分けているような感じで、臆病なんだかやんちゃなんだか、ちょっと結論が出しづらいんです。

キャットタワーって役に立つんですね!
窓から外が見られるように、高いところから、など参考になります。
本音、イエネコにしたら、自他含め諸々のマイナス要素が減るので、「大丈夫です」には心強いものがありました。

それに、外に出たがる=実際に出たい、とも限らないもんなのですね。
なにがなんでも、「猫は外に散歩に出るもんだ」というわけでもないことも知れてよかったです。

世界中が猫好き人間のみで、誰もアレルギーもなくて、車というものもなくて、虐待魔なんて0、という環境じゃない限り完全室内飼いにすべし。

環境省も推奨しています。

一匹が寂しければ、多頭飼いにすればよいと思います。
外は寿命が短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

aigo-go様 お返事、ありがとうございます。

…実は、こちら、ネコがやって来るまで「ネコ嫌い」(なんか不気味&怖い)の「猫アレルギー」(花粉症よりひどい目鼻ぐずぐず)だったんです。
それに、友人宅のネコはいつものように散歩に出たら、ある日前脚を切断されて、まだぶら下がった状態で帰ってきた、という話を聞いたり、、、

多頭飼い。
新しいご意見。
引っ越したら、それもありですね。
ずばっと端的にご指摘いただいた点、感謝です!

どうもはじめまして。

うちは完全室内飼いですが結構家の中でもう走り回ってますねw
わたしも確かに悩みましたが、完全室内飼いを決めた理由としては

1.野外での野良猫のエイズ保菌率が結構高めだったこと。
2.その他、感染症などで野外猫の場合、寿命が3~4年と短いこと。
3.猫の死因No.1が交通事故だということ。
4.近所にはすでにボス的存在の猫が徘徊していること。

です。
やはり飼うからには長生きであってほしいというのが飼い主共通の願いだと思います。
うちはむしろ外に出るのが嫌いな子なので、いままで野良だったのであればかわいそうな気もしますが、
子猫時から室内でしたらそのままがいいと思いますね。

また、外に出すのであれば毎年の3種ワクチン以外にもフェラリア予防やノミ・ダニ予防など
室内飼いではあまり必要のない医療費が毎年かかるようになりますよ?

不自由だと思えば、猫タワー設置や部屋の高いところに猫走りを作ってやったり、
猫が自由にできる立体空間を作るなど室内でなければ出来ない楽しみ方もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Ziel1116様 昨日はさっそくにありがとうございました。
悩みました、との言葉、そして決めた理由を整理していただいて心強かったです。

猫エイズや感染症の怖さは、みなさんのお返事でとっても勉強になりました。
まったく判断要素に入っていませんでした。

それに「家の中、走り回って」という様子を教えていただいたら、室内飼い=元気がなくなる=かわいそう、みたいな極端な思考回路でしたが、思い込みだったんですね~。

猫さんの性格、外に出るのが嫌いなタイプもあったりもするんですね。
うーむ、確かに、今は出入り自由にしている家のほうは、もともと迷いこんできた家なので怖がらずに外で楽しんでいますが、出さないでいるほうの部屋は、交通量も多かったり土がなかったり、で様子が違うことは認識しており、びくついている感、あり。
一概に「外」とはとらえられないことに気づかされました。
これから引っ越す先の環境で、ネコの性格の新たな一面も現れることも考えられますね…。

No.6さんも書いておられましたが、猫タワーって活躍するんですね!
「立体空間を作る」というのも、情報として読んでも、そうなんだ、くらいでしたが、有効なんですね。
実際に飼い主先輩さんからお返事をいただくと参考になります。

実家の猫、マンションの猫ともに完全室内飼いです。

室内飼いの理由は質問者さまが心配なさっているのとほぼ同じです。
ケンカでのAIDS、ガーデニングが好きな方の庭への糞や尿での苦情、最悪猫に嫌がらせをされる可能性あり。鳥や小動物を飼っている家庭が不快に感じる可能性も。
実家の猫は広々としているし、生まれたての状態で保護したため全く外に出たがる気配が無いです。
マンションの若猫は徐々に室内飼いにした猫です。一軒家の広さには到底叶わないので、↓のような工夫を(退屈しないために徐々に改造)しました。
*上下運動のために三段ゲージ購入、中に爪とぎ可能なミニキャットタワーと猫用ベッド、ハンモックなど増やす
*本棚にマットを敷きゲージ3階からの移動を可能に。休憩所にもなった(壁への爪とぎに心配がないならばゲージ天井に段ボールをしき四段にできる)
*屋根付き爪とぎハウス購入、かなりお気に入り
*クローゼットの類いは隠れ家として解放、猫草、爪とぎ、トイレは2ヶ所に増やした、などなどです。

気に入ったぬいぐるみやボールをぶん投げたりと、一人遊びが得意な子なのでまだ留守は助かっています。
一緒にいるときにオススメなのがレーザーライトの猫用オモチャ。飼い主も疲れない、ケガすることなく猫が必死に追いかけてくれます(笑)

工夫の甲斐があったのか猫の元々の縄張り意識からか発情期間以外玄関にすら行かなくなりましたよ。もうすぐ避妊手術します。
質問者さまも既に既出かもしれませんがまだまだ工夫はしていくつもりです!

外に出してやりたいのも猫好きであるからこその悩みですよね。頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

rockshanoi様
ありがとうございます。

「全く外に出たがる気配が無い」という猫さんもいるんですね。

また、ご自宅の猫さんは徐々に室内飼いにしてゆかれたとのこと、具体的な工夫を教えてくださり大変参考になりました。
キャットタワー、よくペットショップやサイトで見ていましたが、どういう役目なのか分からなかったです。
商品のキャッチコピーには不信感があったりして(苦笑)
活躍するんですね!

他、棚や押入れ、ハウスになるような場所、、徐々に改造、
そうですね、これから引っ越すので、室内をそのような工夫をして家具類を配置してゆくこと、できますね!
たしかに、今現在も、ネコが来てから、じぃーっと見つめていた冷蔵庫の上のものをどかしてあげたら居場所にしてたり、本棚の最上段にも熱い視線を送っていたので、スペース作ってあげたりしていました。
猫初心者なので、わけもわからずやっていました。

外に出すのか、室内のみにするのか、どちらにしても、すべてが要望どおりの条件の家が見つかるとは限りませんので、工夫をしてゆくこと、必要なんですね。

…でも「レーザーライト」!
「飼い主も疲れない、ケガすることない」←素晴らしい!
もー、子ネコ暴れん坊の時期は、勤め帰って深夜の追いかけっこの毎日、あっちこっちに頭ぶつけたり転んだりはこちらの方、子ネコとはいえ、猫さんに敵うわけないですよね、運動能力。。。

はい、頑張ります。
応援ありがとうございます^^

はじめまして、

私の家のネコは拾って来てからもう12年になります。
拾ってきたときの歳は数ヶ月か、それから1年位は家から出さない様にしてましたが、
外に出たがるので紐に繋いでベランダに出したり、庭に出したししてました。

そのうち勝手に網戸を開けて外に出て行く様になり、出さないと網戸をツメで壊すので仕方なく一日
数回外に出してあげる様に成りました。
夏、暑い夜などはなかなか帰ってこず心配して探しに行ったことも何回もあります。

おしゃる通り外に出すとネコ嫌いの近所の人に文句を言われたり、車に引かれないかなど心配が
耐えません。

結論ですが、ネコちゃんが小さなときから外に出ることに慣れてしまっていると引っ越しされてからも
外に出たがってストレスでそこら中を引っ掻いたりして家の中だけで飼うのは無理な様な気がします。

12歳になった今でも外に出してあげてますが、歳のせいか1時間くらいで直ぐに帰って来るように成りました。
「猫は完全室内飼い?自由飼い?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

「なかなか帰ってこず心配して探しに行ったこと」心配が絶えないこと、長く飼っていて知識もある先輩飼い主さんも、みなさんおんなじなんですね。
なんだか心強いです。

juxさん、ベランダにいる猫さんの写真まで付けていただきありがとうございました!
ふっと笑みがこぼれました^^
こういう感じも、あり、ですね。

網戸を自分で開けるのはすごい!やりますね~猫さんも。
それほど出たい、のか、閉じ込めたら明らかにストレス原因の行動をとるのか…、猫さんの性格も知恵も色々ですね。

うちはどうなのかな、、、
今のところ、自宅では“だめよ、ここは出られないのよ”と言って聞かせ外に出さない時も(網戸の開け立てもぴしゃっと素早く)、あ、そうなんだ、みたいに諦め早い。
ですが、ぽーっとしていておとなしいかと思っていたら、最近はっきりと何かを伝えるように鳴くことを覚えました。

まだ精神的にも、成長過程のようで、これからも日々よく観察して、判断の材料にしてゆきたいと思います。