アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたHDDを新しいHDDに交換しました(下記に製品名記載)が、BIOS上で137GBしか認識していません。『137GBの壁』にあたったみたいですが、何が原因(BIOS未対応?)又どの様な対処方法(下記に私の対処案記載)がありますか?

●新旧HDD
 [旧] TOSHIBA 100GB  MK1032GSX SerialATA
 [新] HITACHI  500GB  HTS545050B9A300 SerialATA300

●パソコン情報
機種名:LaVie L LL750/FD (NEC製)
CPU:インテル CeleronM 380 1.6GHz
OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack3
チップセット:ATI社製 Redeon Xpress 200M/IXP 450
BIOSバージョン:510A1400

●現在の状況
 ・新HDDを換装後、BIOS画面で確認すると137GBしか認識していない。
 ・新HDDをハードディスクケースでUSB接続すると500GBで認識する。
 
○私が考えた原因
 BIOSがBigDrive(48bitLBA)に非対応で、137GB以上の容量を確認できない。

○私が考えている対処方法…まだ対応しておりません。
 換装前の状態(旧HDDを装着)で『Acronis True Image Home 2012(体験版)』を起動。
USBで新HDDを認識して、パーテーションを変更する。
 Cドライブ…125GB(WindowsXP SP3などのシステムを入れる)
  RESTORE(リカバリー領域)用…そのままの容量
 Dドライブ…125GB(写真など保存)
 Eドライブ…125GB(予備(1):Dドライブが一杯になってきたら使用)
 Fドライブ…残り(予備(2):Eドライブが一杯になってきたら使用)

※私が考えている以外にも対処法があれば教えてください。

○私が抱えている不安点
 仮にD,E,Fドライブが一杯になった時に上書きデータが上書きされないか?…以前調べていると上書きされることがあるので注意が必要と読んだことがある。→対処方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

以前に記載した、



http://bbs.kakaku.com/bbs/05366010558/SortID=784 …
で、参考になりそうな記事は下記だと思います。

おとうとくんさんが、
2008/05/25 12:11 [7852973]

スレ主さん CREATOR501さんが、
2008/06/07 00:17 [7906158]
に記載している部分を見ると、だめみたいです。

コロラド丸さんが、
2008/06/26 14:22 [7991923]
2008/06/26 14:34 [7991944]
最後に記載していることが正しいと思われます。

結論的には、
> ハードディスクケースでUSB接続すると大容量で認識した。
ということですので、USB接続外付けHDDとして、データ用に使用する以外ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後には参考になる過去のデータまで連絡頂き感謝しております。
結論として、再インストールはやめて外付けHDDとしてデータ用に使用します。
当初の対応不足、パソコン知識不足の私に根気強くご回答頂きありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/04/11 23:18

 保証はしませんが、ドライブを複数に分ける気があるなら……



1.OS起動用ドライブを137GB制限以内のサイズで作成してOSを新規インストール
2.起動したOS上で残りの領域を領域確保・フォーマットする(念のため通常のフォーマットを行う)

 とすれば、2ドライブ構成で利用ができると思います。

 BIOS経由のディスクアクセスは、OSが起動してOSがディスクアクセスを掌握するまでの間しか使われないので、137GB超のHDDに対応したOS(=WindowsXP SP3)が起動さえしてしまえば、BIOSの制限は関係無くなるはずです。

 質問者さんが心配しているデータの不正な上書きが仮に発生する場合、2.の時点でOSが吹っ飛びます(苦笑)。それを確認するためにもクイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを行うべきですね。

 まあ、試すだけなら時間しか損しないので、まずはやってみるのが良いかと。
    • good
    • 0

最後に、お役になれなくて残念です。



knoppix6.7.1CDは、いろいろな面で役に立つと思います。
1.windows XPが起動できなくなったときのデータのバックアップ。
2.今回のような場合の、Windows上での不具合の調査。
3.その他として独自のソフトウェアの利用です。
まだまだ、knoppixの利用を研究する余地があると思っています。
LINUXは、エラーメッセージがWindowsに比べ、的確なこと、それぞれの機能がシンプルなこと、基本を守っていることを評価しています。
これからもこの、knoppix CDを利用してみてください。
    • good
    • 0

下記の「137GBの壁」で、NEC製品は相当たたかれているのは知っていましたが、


> 機種名:LaVie L LL750/FD (NEC製)
も含まれることは知りませんでした。
当方のパソコンは、2004年5月購入のデスクトップ、VL5708Dですが、当初から内蔵HDDは、160GBだったので問題ないようです。
「137GBの壁」は、ノートパソコンだけのようです。
BIOSでの制限は、ハードウェア的な制限と同じですから、どうしようもないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05366010558/SortID=784 …

> NECノートPC-LG11FというモデルのHD交換を実施しました。(80G→250G)
> このモデルは2005/01発売のモデルで、チップセットは915GM、CPUはP-M733です。
> OSはW-XP-HOMEーSP2です。
    • good
    • 0

> 候補2…HDDを再度フォーマットして、外付けHDD(500GB)として使用する。



500GBのHDDは、500GBとして使いたいですね。
勿体ないですから。

この回答への補足

せっかく色々教えてもらったので、今後の勉強も含めて再インストールができるかの確認はしてみようと思っています。
その後、外付けHDD(500GB)として使用したいと思います。
また連絡させて頂きます。

補足日時:2012/04/11 07:30
    • good
    • 0

> (4)23:20『knoppix』のCDを取出し、再起動。

BIOS画面を確認。
> 《メイン画面の表示は下記の通りです。》
>  システム時刻:  現在の時刻表示
>  システム日付:  今日の日付表示
>  言語:      日本語(JP)
>  内蔵FDD:    1.44/1.25 MB 3.5”
> 内蔵HDD     137GB
>  内蔵HDD なし

MBRゼロクリア後の状態でこの表示だと、BIOSの制約を受けている事になります。
残念ですが、これ以上はどうしようもないですね。
    • good
    • 0

fdisk -l


コマンドを、ddコマンドを出す前と、出した後で行って、ddコマンドでMBRがゼロクリアされていることの確認を取って欲しいと思います。
ddコマンドで、MBRをゼロクリアした後は、fdisk -lでパーティションは何もないと思います。
この状態で、リカバリCD/DVD-ROMから起動して、リカバリがうまく動くかの確認をしてください。
このリカバリで、パーティションの設定、フォマットを行なってみるという想定です。

この回答への補足

今回の補足記載内容は、下記の(1)~(4)です。
(1)MBRゼロクリア前のfdisk-lコマンド画面内容(22:43)
(2)MBRゼロクリア実施時の画面内容(22:53)
(3)MBRゼロクリア後のfdisk-lコマンド画面内容(23:10)
(4)BIOS画面で現在の状況(HDD容量)を確認(23:20)

画面表示内容はコピーができなかったので、画面を見ながら記入したので一部誤字、脱字があるかもしれません。

(1)22:43 fdisk -lコマンド
《画面表示内容は下記の通りです。》
root@Microknoppix:/home/knoppix# fdisk -1

Disk /dev/sda: 500.1 GB, 500107862016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 60801 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
Disk identifier: 0xcba0c9ac

Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 * 1 60801 488384001 7 HPFS/NTFS
root@Microknoppix:/home/knoppix#


(2)22:53 MBRのゼロクリアを行う
《画面表示内容は下記の通りです。》
root@Microknoppix:/home/knoppix# fdisk -1

Disk /dev/sda: 500.1 GB, 500107862016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 60801 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disk identifier: 0xcba0c9ac

Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 * 1 60801 488384001 7 HPFS/NTFS
root@Microknoppix:/home/knoppix#


『dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1』を入力で起動させる〔MBRのゼロクリア〕

《起動後の画面表示:上記画面の続きで表示:下記の通りです。》
1+0 records in
1+0 records out
512 bytes ( 512B) copied, 0. 00189932 s, 270kB/s
root@Microknoppix:/home/knoppix#



(3)23:10 fdisk -lコマンド
《画面表示内容は下記の通りです。》
root@Microknoppix:/home/knoppix# fdisk -1

Disk /dev/sda: 500.1 GB, 500107862016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 60801 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512bytes / 512 bytes
Disk identifier: 0x00000000

Disk /dev/sda doesn’t contain a valid partition table
root@Microknoppix:/home/knoppix#



(4)23:20『knoppix』のCDを取出し、再起動。BIOS画面を確認。
 《メイン画面の表示は下記の通りです。》
 システム時刻:  現在の時刻表示
 システム日付:  今日の日付表示
 言語:      日本語(JP)
 内蔵FDD:    1.44/1.25 MB 3.5”
内蔵HDD     137GB
 内蔵HDD なし
 内蔵CD/DVD CD/DVD
システムメモリ   640 KB
 拡張メモリ     719360 KB
CPUタイプ    Intel(R)Celeron(R) M processor
CPU速度     1.60 GHz
BIOSバーション  3AE0-1875-1A18/510A1400
型番        PC-LL750FD
製造番号      数字8桁+アルファベット1文字
 
終了時は【変更を保存して終了する】で終了。


●本日の内容
再セットアップを試みようと思ったのですが、終了まで2~3時間かかりそうなので、今日はここまでで止めようと思います。再セットアップ(ディスク1枚目)の起動確認報告も明日以降にさせて頂きます。
 再セットアップ前に(4)でBIOS画面(HDD容量)を確認したのですが、『137GB』の表示でした。やはり、BIOSがBigDrive対応ではないみたいです(残念!!)
 でも、明日、再セットアップをしてみます。
再セットアップできれば、その後の使い方は考えたいです。
・候補1…137GBのHDDとして使用する。
・候補2…HDDを再度フォーマットして、外付けHDD(500GB)として使用する。
前候補のおすすめ度および別のおすすめがあればご教授ください。

補足日時:2012/04/10 23:51
    • good
    • 0

> (1)内蔵HDDのMBRのゼロクリア


> (2)内蔵HDDのMBRのゼロクリアを行う前にfdisk -lのコマンドで現在のパーティション情報を知りたい
> 上記(1)、(2)のどちらを優先して実行すれば良いでしょうか?

fdisk -l
コマンドの補足をお願いします。
今までのところ、貴殿からの情報というのは、全く当方には入っていません。
よって、状況的には当方は貴殿に対し、的確な指示は、出せないのが現状です。

> また、優先して実行した場合、補足説明の回答を待たずにもう一方の作業に入っても大丈夫でしょうか?
もう一方とは、MBRのゼロクリアのことでしょうか。
もしそうであれば行なってください。

何とも言えないところですが、当方としては、どんな状況にしろ、MBRのゼロクリアは試す価値は今のところ切り札的なもので、これを試すしかないと思っています。
よって試してみてください。
    • good
    • 0

> 私の考えでは、Partitionは1個しか表示されないと思ったのですが、何故か12個の表示がありました。



どのようなパーティション構成かは記載されていないため、断言できませんが、やはり、パーティションを操作するソフトウェアの不具合の可能性が高いと思われます。
fdisk -lのパーティション情報はどうなのかが問題です。
それがインストールできないという事実とは結びつくのか、結びつかないかは不明です。
ただ、今回の場合は、何度も記載していますが、"testdisk"では解決しないと思われます。
ご存知と思いますが、"testdisk"の主目的は、失われたMBRのパーティションテーブルの復旧です。
今回の場合、MBRの状況不明のため、内蔵HDDの初期化が有効だろうと思われます。
内蔵HDDのMBRのゼロクリアが有効だろうと思われます。

ただ後学のため、個人的には、fdisk -lのコマンドで現在のパーティション情報を知りたいと思っています

KNOPPIXがHDDを認識しません
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5618921.html

の回答番号7で、
fdisk -l > /media/sdd1/fdisk.txt
で、操作法を記載しております。
補足情報のひとつとして、今後の判断にも役立つと思われますので、是非補足願う。

この回答への補足

>今回の場合、MBRの状況不明のため、内蔵HDDの初期化が有効だろうと思われます。
>内蔵HDDのMBRのゼロクリアが有効だろうと思われます。
>ただ後学のため、個人的には、fdisk -lのコマンドで現在のパーティション情報を知りたいと思っています。

継続したご回答ありがとうございます。
この回答の中で二つの対応が記載されていると理解しました。
 (1)内蔵HDDのMBRのゼロクリア
 (2)内蔵HDDのMBRのゼロクリアを行う前にfdisk -lのコマンドで現在のパーティション情報を知りたい
上記(1)、(2)のどちらを優先して実行すれば良いでしょうか?
また、優先して実行した場合、補足説明の回答を待たずにもう一方の作業に入っても大丈夫でしょうか?
回答をお待ちして本日の作業(開始22:00予定)を行いたいと思っております。
毎日毎日お付き合い頂きありがとうございます。

補足日時:2012/04/10 19:50
    • good
    • 0

正確な情報を当方に補足することで解決が早くなると思います。



> 試した解像度は
>  ・1280×1024→デスクトップにファイル1個は表示されるのですが、サイズが大きすぎる、画面上にはタスクバーが見つかりません。
>  ・1024×768→画面に表示(おおよそ上半分に左右に2画面)されるのですが、今度はサイズが小さすぎ、画面上のタスクバーが見えない。どのアイコンを指しているのかわからない。
>  ・800×600→”1024×768”より小さく見えない

このような記載ではなく、コマンドそのままを記載して欲しいところです。
今までのやり取りで、貴殿の技術力は、下記の質問者よりは上だと思われますが、技術的なやり取りでは、如何に正確な記載をして貰うかで解決の速さが違うことを知っていて欲しいと思います。

Knoppixの操作を記載する際、正確なコマンドをメモし、補足してください。

KNOPPIXがHDDを認識しません
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5618921.html

この回答への補足

>正確な情報を当方に補足することで解決が早くなると思います。
 承知しました。できるだけ正確な情報をお伝えするようにします。今回の補足で一部控えなかった部分があるのはご了承くだい。

現在の状況は下記まで進みました。技術力、認識力不足でまだまだ最終までいきませんが…。
いろいろなオプションを手当たり次第に試してみたところ、『boot: knoppix xmodule=vesa』で【KNOPPIX 6.7.1】が正常に起動して、画面も正常に映し出されました(ちゃんとタスクバーも使用できる状態で表示されました)。

【TeskDisk】も順調に起動し、
 HDDのサイズの表示も間違いなく
 [Intel]→[Analyse]→[Quick Search]→Vistaで作ってないので"N"キー→"Enter"キーで画面スキップ→[Deeper Search]
で一連の検索作業を行いました。検索作業には約45分かかりました。
リストは12個表示され11個が削除可能でしたので11個を"D"にする。

残したのは(Partition)HPFS-NTFS  (Start)0 1 1  (End)60800 254 63
⇒ここで問題なのが、順調だったため(Partiton名)は記憶です。(Start)、(End)は偶然控えてました。最大値は60800でした。

[Write]→”Y”キーで完了。と思ったのですが("Y"キーを押したはず)、違うキーを押したかもの不安があったので再度同様の作業を繰り返しました。

私の考えでは、Partitionは1個しか表示されないと思ったのですが、何故か12個の表示がありました。現在はそれを終了した段階です。おそらく今回はいけているのではないかと思うのですが、あと1回確認する体力がありません。今日のところはここまでにして、確認は明日以降にする予定です。
いろいろご回答頂き現況だけでも連絡しておこうと思い、今日の補足をさせてもらいました。

補足日時:2012/04/09 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!