アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフト変更について
12時~18時までシフトに入ってたとします。
都合が悪くなり17時~しかでられなくなった場合、12時~17時の分だけ変わってもらい、自分が出られる17時~は出たは方がいいのでょうか。それとも12時~18時全部変わってもらった方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

コンビニやってます。

シフトを代わってもらう相手となら、よく相談しましょう。交代は最小限にして早く帰りたい人もいますし、出るからには長時間働きたい人もいます。

対・責任者であれば、一時間だけでも出る姿勢を見せたほうが、印象は良いですね。実際には「なら休みでいいよ」となる確率が高いでしょう。

「私用で休みたい」だけなのと、例えば
「家に工事の業者がくるので、終わり次第来ると17時くらいになると思うのだが、どうすればいいか」
と言うのとでは、全然違います。

遅刻が1~2時間で済むなら、前の時間の人の勤務延長で済むこともあります。なるべく詳しく情報をくれれば、責任者も対処しやすいのです。
    • 0

普通に考えるとシフトを変えるというのは「休みをまるごと交代する」のが一般的だと思います。

その時間帯に人がいないというのなら仕方ありませんが、1時間だけ出勤すると言われても困ります。
    • 0

それはあなたが決めることではありません。

シフト表を作成される業務責任者に申し出て、その責任者の指示に従います。
自分勝手なシフト変更は、欠勤とみなされる場合があります。
    • 0