アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。体育でサッカーをやるにあたって、どのくらい出来れば上出来でしょうか?
サッカー歴は体育でやったことがあるのと今年から土日に1時間程度必ず一人で練習しています。
ドリブルで相手に取られないようにすることと、パス、シュートを並みにできるようになりたいです。
良い練習方法や、動画、サイト、本などあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

本気でやるなら一番大事なのはシュート力


(左右両方*最重要)でシュート力をつける事ですぐ活用されチーム内でも頼られます
さらに磨く事で簡単に世界に通じる選手になるでしょう
練習方法はシュートを打つ時、ボールをしっかり見てればゴルフのような感じですシュート力が伸びます。
あまり頭をすぐあげない事が空振りやスカさないコツです。

走りも現在100m10秒台の選手も出てきてます。
パワーとスピードはゴール前など混戦時には
テクニックを凌駕しますし自らのテクニックも飛躍します
もちろん、バランスよく、体幹も

背を伸ばすと比例してすべて伸びるので非常に大切です。

テクニックは簡単です。
ドリブル
パスを出す先がない場合のドリブルは非常に難しいですが一度、顔を上げて周囲の位置や流れを把握してからコースを決めます。
もちろん、ドリブルしながらコースを変更することもあります
そしてボールをよく見て来た相手の足や体重の位置を見ます

簡単に言うと相手の足が届かないようにボールを運ぶだけです。
相手のアタックゾーンが見えたらそれにボールを入れないもしくはその中で触りづらいようにします。

みんなが思ってるほど近くでは効きません
2mほどの距離から体重をズラさせ(第一フェイント*種まき)、1mほどの距離で勝負(*収穫)すれば相手の足が届かないようにボールが運べると思います
届く位置だと浮かしたりまた抜きや、ボールスピードで抜き去る事が多いです。

基本的にはパスが最優先
戦術にあった形でやります。
監督も人間です、いう事聞かない選手は上手くても使わないことがあります。

パスは出す方より受けてが重要です。
マークされているのにボケっと突っ立ってたらパスをだせません
どんな時でもパスが出してもらえる位置に居なければなりません。
これはプロでも忘れている人や気づいて居ないひともいます
90分間ずっとパスのもらえる位置にいてください。

パスは出しての心を読む必要があります。
スペースや足元、色々な試合を観戦するといい練習になると思います

まだまだありますがまずはシュート力とスピードで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、シュート力が重要ですよね。
左右両方きついですけど、頑張ります。
ですよね、ちゃんとボールを見ないとですね。
頭を注意しないとですね。

スピードとパワーですか、頑張ってみます。

ちゃんと周りを見るよう心がけます。
ボールばかり見ているようなので。

そうなんですか、はじめて聞きました。
意識して頑張ります。

自分からボールをもらいに行かないとですね。

じっくり観察したいと思います。

わかりました。

丁寧に細かく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 14:59

こんにちは。



部活やクラブではなく、体育とかや一人の練習が主とか。

まず楽しむのが一番です。フットサルとかのチーム入ってはいかがでしょうか。

良いサッカー本とか動画は一杯あります。自分で探しなさい。

高校生は働いている方もいるし立派な大人です。まず自分で「考える」ことや「動いて」みることを大切にしてください。

練習はなるべく一人ではなく友達とワイワイミニゲームとかするのが一番です。自然にボール感覚が身につきます。

陸上部でもないのですから、無理な下半身強化とか走り込みとか無用です。まずサッカーの楽しさを知りましょう。それが最優先です。地元にJリーグやなでしこリーグのチームがあるなら応援に行くとかなりインスパイアーされますよ。

ヘディングすると頭が悪くなるというとんでもないうわさは明治時代から戦後あたりまでありました。お年寄りがよく口にしていました。全くのデマなので心配しないで。サッカーは世界で一番人気のあるスポーツです。老若男女。幼稚園児からお年寄りプレーヤーまで世界中でヘディングしていますよ。ヘディングのリフティング10回ぐらいできるようになるといいですね。

サッカーは常に動き「考える」スポーツです。1試合で考える総量みたいなのがあればスポーツでは一番だと思います。サッカーの王様ペレは、サッカーで一番大切なのは体力でもテクニックでも精神力でもなく「ひらめき」だと言っていました。しっかり勉強もがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは言う通りに楽しまないとですね。

フットサルですか、検討してみます。

わかりました、自力で探してみます。

意識して頑張りたいと思います。

そうですね、一人より仲間とやったほうがいいですよね。

はい、楽しみたいと思います。
今度観戦しに行きたいと思います。

デマでしたか、安心しました。
10回できるよう頑張ります。

ひらめきですか、わくわくしてきました。
はい、勉強も頑張りたいと思います。

細かく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 14:47

基本的にアマチュアレベルでは、体力がものをいいます。



走りこみも人一倍行い、下半身を鍛えてください。

細かい技術は二の次です。


とにかく基礎体力をつけてください。


サッカーでは、プロを目指す方以外ヘッディングはあまりしないほうがいいです。頭が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いまは全然体力ありませんね。

走りこみですね、わかりました。

頑張って体力つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!