都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。よろしくお願いします。

数日後にオーディオを購入しようかと迷っていますがオーディオには詳しくありません。

デザイン、ネームバリュー、価格からDENONで揃えようかと思っています。

プリメインアンプ
PMA-390SE
標準価格:45,150円

CDプレーヤー
DCD-755SE
標準価格:45,150円

スピーカー
SC-T7L2
標準価格:113,400円(2台1組)
または
SC-T33SG
標準価格:27,825円(1台)

選択肢がほとんど無く、1つグレードを上げると予算オーバーなのでアンプとプレイヤーは多分決まりだと思います。

スピーカーに関してはサブウーファー無しで出来るだけ低い低音が出て迫力があり、高音もハッキリ聴こえるスピーカーが欲しいのですが、お店で聴いた感じではブックシェルフよりトールボーイの方が自分には合ってると思います。
【T33SG仕様】
2ウェイ・3スピーカー、バスレフ型
10cmコーン型ウーハー 2、2cmソフトドーム型ツイーター 1
最大許容入力:100W(JEITA)、200W(PEAK)
周波数帯域:30Hz~60kHz
クロスオーバー周波数:2kHz
平均出力音圧レベル:83dB
外形寸法:W224 H942 D248mm
質量:10.0 kg(1台)
【T7L2仕様】
2ウェイ・5スピーカー、P.P.D.D./音響管方式、フロア型、防磁設計(JEITA)
8cmコーン型ウーハー(D.D.L.) 4、2.5cmダイレクトドライブ方式スーパーツイーター 1
最大許容入力:80W(JEITA)、160W(PEAK)
周波数帯域:40Hz~90kHz
クロスオーバー周波数:5kHz
平均出力音圧レベル:87dB(1W・1m)
外形寸法:W280 H1,208 D270mm(台座含む)
質量:6.6kg(1台、台座含む)

周波数帯域数値が低いほど低音が出ると考えてよろしいですか?
外見が大きい方が低音が出るような気がするのですが…?
T33の方がどっしりとした作りでT7の方が細身で華奢な外見です。でもユニットとしてはT7の方が豪華です。
低音高音はどこをチェックすれば目安になりますか?
トールボーイよりブックシェルフとウーファーの方が良いという方居られますか?

また、DENONは低音重視のメーカーだとこのサイトにありましたが、そうなんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。

SC-CX303とSC-CX303はカタログに残っていますし、店頭でも見かけます。

さて、「とにかく安く仕上げたい」ということでしたらスピーカーはDALIのZENSOR 1がオススメです。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26154
3万円未満で買えますけど、音はこのクラスを超えています。バランスが良くて明るく、どんなジャンルもこなせます。低価格なので、スピーカースタンドやケーブルにも予算が回せると思います。

アンプはPMA-390SEでもいいのですが、PIONEERの新製品A-30がなかなかの出来で、これもオススメです。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=27886
残念ながらペアになるCDプレーヤーは発売されていませんが、DENONやONKYO、TEACあたりの製品を合わせれば良いでしょう。

それと、御承知でしょうけど、買う前には必ず試聴してください。聴かずに買うと、かなりの確率で失敗します(私も経験があります ^^;)。

それでは、良い買い物ができるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

確かに303モデルはありました!入荷は4月下旬になるそうですが入手可能ということだそうです。

chandosさんをはじめ、みなさんの回答を拝見した後、10日にお店に行って注文してまいりました。
全てDENONになり、
アンプ
PMA-1500SE 70000円
CDプレーヤー
DCD-1500SE 70000円
スピーカー
SC-CX303 90000円
サブウーハー
DSW-33SG 25000円

合計255000円
となり、予算を大幅にオーバーしてしまいました。(^^;
しかし、頻繁に買い替えるものでも無し、音楽を楽しむためにと納得の上で決定致しました。出来うる範囲で皆さんの意見を参考にさせて頂きました。
ここをSTART LINEにしてオーディオに詳しくなれたらと思っております。

chandosさん、chiha2525さん、SEEYA9さん、xyz4114cbapointさん、e_Chikamaさん、nijjinさん、皆さんアドバイスありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます!
ベストアンサーは皆さんに差し上げたいのですが、システム上それは叶わないので、2回回答を下さったchandosさんに代表で、ということにさせていただきます!

皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/11 01:07

他の方も書かれていますが、まずはスピーカーから決めるのが良いです。


せっかく20万もの大金をつぎ込むのですから、一番音に影響のあるスピーカーが良くなくては、もったいないです。

スピーカーは大きいほど低音が良くなります。でも置き場がないなどで最近のトレンドはどうしても小型スピーカーになりますね。小型の場合は、低音の絶対的な能力をある程度あきらめて、聴覚上気持ち良い音を目指して造られていることが多いです。
実際、下は100Hz程度出ていれば、低音が出ているように感じます。
下手なものはこのあたりの音圧を上げて、下手に低音だしてますって感じにするから、下の抜けた妙な低音になって、なんじゃこれって感じになっているように私は思えます。

あとはプレーヤーもアンプも、なんとかなるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

スピーカーについてはちょっと迷いました…。スペースの都合上、ウーファー無しにしたかったのですが、回答者さんのアドバイス「小型の場合は低音の絶対的な能力をある程度あきらめて、聴覚上気持ち良い音を目指して造られていることが多いです。」というのを読んで、低音を考慮から外して考えました。そして低音はウーファーに任せるという方向で行くことにしました。予算はオーバーしちゃいました…f(^^;

アドバイスありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2012/04/11 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

38cmのウーファー…

デカっ!(笑)

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/04/08 17:23

オーディオシステムの音の8割を決定するのがスピーカーです。

だから、まずスピーカーから選びましょう。

で、はっきり言ってDENONのスピーカーの中ではSC-CX303とSC-CX101がまあまあのレベル、あとは音楽観賞用としては質が低いと思います。SC-T7L2とSC-T33SGはともにAVシステム用の大雑把な音作りで(←あくまでも個人的感想ですが ^^;)、これで音楽を聴こうとするとガッカリする可能性が大きいですね。

予算が分かりませんけど、一応実売6万円前後までの候補機を挙げておきます。すべて海外ブランドですけど、売り上げランキングでも単品スピーカー部門は海外ブランドの独擅場で、実際に国産品よりも「聴いて楽しい」音を出すものが多いような気がします。

B&Wの685
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=15626
ALR/JORDANのEntry M
http://www.imaico.co.jp/alr/entrym.htm
DALIのIKON1 MK2
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=24194
同ZENSOR 5
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26760
QUADの11L2
http://www.rocky-international.co.jp/brand/quad/ …
KEFのQ300
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=24262
MONITOR AUDIOのSilver RX1
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=21374
FOCALのChorus 705V
http://www.rocky-international.co.jp/brand/focal …

・・・・もちろん、この他にもあります。とにかく、手当たり次第に聴いてみてください。なお、ZENSOR 5を除いてすべてコンパクト型ですけど、この価格帯ではトールボーイ型(主にAVシステム用)よりもコンパクト型の方が音の密度が濃いですね。

>外見が大きい方が低音が出るような気がする

その通りですが、大きな筐体では低音の「量」は出ますけど「質」も良いとは限りません。このあたりも実際に聴かれて確かめてください。

また、コンパクト型にはスピーカースタンド(置き台)が必須です。併せて導入を検討されてください。

そして、アンプとプレーヤーもDENONの他にONKYOやPIONEER、CEC、YAMAHAなどが製品を出しています。気に入ったスピーカーと相性の良いものを選んでみてください。

>DENONは低音重視のメーカー

大体そうなのですが、DENONのアンプ類の低音の出方は聴く人によって「低音が出ているから良い」と感じる一方で「低音が押しつけがましい」という印象を持ったりします。これも、実際に聴かなければ「良い低音か、あるいはそうじゃないか」ということは分かりません。

なお、専門ショップの一覧は下記のURLを参考にされてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

>SC-CX303とSC-CX101がまあまあのレベル、あとは音楽観賞用としては質が低い。SC-T7L2とSC-T33SGはともにAV用の大雑把な音作りでこれで音楽を聴こうとするとガッカリする可能性が大きい…

そうなんですか?DENONサイトには303の商品が無かったので生産終了でしょうか?
一応オーディオとしての購入なので、AV系統よりはピュア系統で考えております。

>コンパクト型の方が音の密度が濃いですね。

そうなんですか?コンパクトも侮れないですね。再検討してみようと思います。

>大きな筐体では低音の「量」は出ますけど「質」も良いとは限りません。このあたりも実際に聴かれて確かめてください。

量も質も良いものを入手したいのですが、何分予算が…f(^^;
さらにスピーカースタンドまで必要になると財布を逼迫…f(^^;

ちょっとプレイヤーやアンプにはお金を回せそうに無い予感です…。
取り合えず「入門」だと思い、あまり欲張らない方で考えようと思います。

アドバイスありがとうございました!
役に立ちました!

お礼日時:2012/04/08 17:21

まあ・・・聴けばわかりますが、アンプ・プレーヤの質からいうとT33SGでも大丈夫ですね。


ただアンプ・プレーヤー等をとりかえるかもしれないというのであればT7L2ですかね・・・・・・

ウーファーでなくれもこの手のものならばよほどの低音がだしたという人でないかぎり大丈夫ですけどね。

違いとしては抵音質のちがいですね・・・・その他もありありますが・・・・

よくヘッドフォンで言わますがドンシャリという感じいちかいのがT33SGですね。音を出したときに家に響くくらいのものがいいというのであればこちらかな・・・・・

これに対してT7L2はその低音域のはばがひろいので ドン という音はしませんがしまりのある質の良い低音がでますのでどちらかというと出すではなく鳴らすというぶるいの物です。

これをふまえたうえで参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

>アンプ・プレーヤの質からいうとT33SGでも大丈夫ですね。
というのは、コストパフォーマンス的にバランスが取れていると言う意味ですね。

自分は傾向として「ドンシャリ」の方が好きみたいなので、T33SGの方が向いているかも知れませんね。迫力重視ならT33、低音の質重視ならT7ということですね?

質の高い低音というのも捨てがたいのですが、予算を考えるとやはり安価な方に走りそうですf(^^;
また、1つ勉強になりました。
アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/04/08 16:17

私は、長年趣味でオーディオに凝っている者です。


” 自作出来る物は自作で ”を貫いています。

一番楽しい時期ですね。 あれもこれも、迷う事分ります。
まず最初に、音質重視かデザイン重視か?でしょうね・・・・。

* デザイン重視ならば、その様な決め方でよろしいかと。
* 音質重視ならば、まずはスピーカーより決めることです。
    
> スピーカーに関してはサブウーファー無しで出来るだけ低い低音が出て迫力があり、高音もハッキリ聴こえるスピーカーが欲しいのですが、お店で聴いた感じではブックシェルフよりトールボーイの方が自分には合ってると思います。

その様なことは有りません。
トールボーイは、スペース的に制約がある場合以外は、どうでしょうかね。

基本的に、低域は大口径のスピーカーユニットで聞くものです。 
小口径のスピーカーで低域を出すためには、ボックスをバスレフ型にして、共鳴でだしているため、本来の低域の音とは違和感があります。
もう一点、小口径ウファーで低域を出すためには、コーンを重くする必要があります。当然効率が悪くなります。また、瞬発力が有りませんので、アンプの力を頼りますのですが、自ずと限界があります。
車で例えるなら、コーンの重いスピーカーはダンプカーです。瞬発力がない(急発進が不得意)。コーンの軽いスピーカー(スポーツカー)急発進が得意。音では、締りのある低域が出ると言うことです。
要するに、同じ低域でも質の違いがあります。大口径軽量コーン(効率が良い)スピーカーの音は良いです。

一度、大口径の効率の良いスピーカー(90デシベル以上、欲を言うなら95デシベル以上が理想)を、視聴してください。まったく音質が違います。

最近、私の感じている事は時代の流れかもしれませんが、低コストで大出力のアンプを作れますので、その力でぐいぐい低効率の小口径スピーカーを鳴らしいる様です。 スピーカーにコストかけない。( かけられないかも?)
良い音は、大口径軽量コーンの瞬発力のある音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

自分としては、落ち着いたデザインの物がいいのですが、絶対コレ!という拘りでも無いです。
それから自分としても出来ればブックシェルフの方が設置場所に困らず助かります。ですからブックシェルフで良いものがあればそれにしたいです(予算内で、です)。

低音についてのアドバイスありがとうございます!イメージし易くて助かります!(^-^)/
基本は軽く大きなコーンが良い、ということでよろしいでしょうか?
>大口径軽量コーン(効率が良い)スピーカーの音は瞬発力があり良いです。

キーワードとして憶えておきますね。

以上を踏まえつつ、再検討してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。為になりました!

お礼日時:2012/04/08 16:09

まず、SC-T7L2もSC-T33SGもピュアオーディオというよりはAVより(向け)のスピーカーです。


DENINならCXシリーズかSC-M37ですね。
どうしてもトールボーイならJBLやTADなどサラウンド用ではなくオーディオ用として作られたセンターやリアなどが存在しないタイプがおすすめです。
低価格なものだとpioneerのS-PM300でしょうか?
http://pioneer.jp/components/puremalt/point_pm30 …

個人的にはウーハーが20cm以上のブックシェルフがおすすめです。
サブウーハーなしで十分な低音・音圧が得られます。

またDENONのアンプはできればPMA-1500SE以上(可能ならPMA-2000SE)がおすすめです。
中身がぜんぜん違います。
PMA-2000SE
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Det …
PMA-1500SE
http://www.phileweb.com/review/article/201004/26 …

PMA-390SEは見つかりませんでしたが2000と1500でこれだけの違いがありますから390との比較ではもっと大きいのは目に見えています。

とはいえ、オーディオは趣味ですから自分がコレじゃないとダメだと思うならそれを買うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
素早い回答助かります。

絶対的にトールボーイなのではなくて、そちらの方が音質的にあっていると思っただけです。スペースの都合上、ブックシェルフでいいのがあれば、そちらの方が助かります!

自分が挙げた2機種のスピーカーはAV向けなのですね?そんな事はどこにも書いて無かったのでアドバイス感謝です!

>低価格なものだとpioneerのS-PM300

と言うことで、サイトをチェックしてみました…。

「1つ7万円…(°Д°)」

折角のアドバイスなのですが、財布が絶対的に許してくれそうも無いです…(T_T)

この次にステップアップする時までの目標とさせていただきます!
過去の回答も拝見しnijjinさんはかなりの玄人とお見受けいたしました。
そんなアドバイスを聞きながら、素人なりによい買い物をしようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/04/08 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!