プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年浪人なんですが目指す学部の選択に迷ってます。
理系なんですが昨年農学部受験しました。
でも農学部って行ったら将来なにになれるかもパットせず変えたいと思ってます
いま興味をもったのが放射線技術や検査技術です
やはり就職率が良さそうな点が一番ひかれます
放射線技術などは年収どれくらいになるんですか?
あとやりがいなどはありすか?

ほかにもこんな学部はオススメですとか教えてください

A 回答 (2件)

就職を第一に考えるのであれば、将来の選択肢が一番広いところが大原則です。



農学部には学科がいろいろありますが、環境、生態、狭義の農学では就職がいいとはとても言えません。
数学、物理が苦手だが理系にこだわる人が割に進学しますが、就職の時に素直に文系にしたおけばよかったと思う場合が多々あります。企業では環境や生態、狭義の農学部の専門家を特に必要としません。農学部で2年次以降に専門を決めるところでは教養課程の成績が進路を左右します。数学や物理が苦手な人は、計算要素も入ってくる化学も苦手な傾向があり、結果として理系の科目全般の成績が優秀とは言い難い状況となる可能性が高くなります。そうなると、結果として人気がある(≒就職がよい)ところに行くことが困難となる可能性大です。ですから、数学、物理が苦手であれば理系(入学=資格に直結する医学部、獣医などは除く)断念した方がいいと思います。

とりあえず、大卒でいいのであれば、法律や経済の人の方が多少なりとも世の中のシステムを勉強しているので、優先される傾向があります。

数学や物理が苦手のでないのであれば、工学部、特に電気、機械が一番就職時の選択が広くなります。

文系ならば、法律、経済、外国語ですが、法律、経済は学生数が多いので誰もが名前を聞いたことのある大企業では一定ランク以上の大学でないと相手にされない場合が多いです

尚、医療系であれば、看護師、医師の方が検査技師、レントゲン技師、薬剤師よりも有利です。
看護師、医師は病院に何人いても構いませんが、検査技師、レントゲン技師、薬剤師は多くても数名で足りるからです。

同じ意味で、工学系のエンジニアの需要は無限大に近いので就職はしやすい反面、農学系の技師の需要は役所の一部などに限られ、募集定数が少ないため就職が厳しいということになります。
一番募集が少ないのは、ビジネスにならない環境、生態の分野、やっている企業がとても少ないバイオですが、これらは理学部など他学部と重なる分野であることが一層就職を困難にさせています。
    • good
    • 0

放射線技術というのは、診療放射線技師のことでしょうか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E7%99%82% …

38歳で年収512万円と出ています。

http://nensyu-labo.com/2nd_sikaku_nensyu.htm

検査技術というのが、臨床検査技師のこととすると、39歳で470万円となっています。

両方ともに病院や検体の検査機関での就職となります。必要な人の数が決まっている職業ですので、なかなか就職が難しい職業だと思います。なお、新卒での給料はもっと下ですので、給料目当てでの就職と考えると、さらに厳しい職業になります。

理学療法士や作業療法士は、求人は多いものの、年収は非常に厳しいと思います。薬剤師は人気が無くなってきましたので、今からの人にはお勧めできません。就職先や年収を気にされるなら、医師とは言わなくても、看護師が一番よろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!