アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状、Win98とWin2000の2台をルーターを使ってLANを組んでいたのですが、98をSeにアップグレードしてから、最初の立ち上げ画面で表示していたネットワークパスワードを聞いてこなくなりました。ネットワークコンピューターの右クリックのプロパティで優先的にログオンするネットワークの欄を確認してもちゃんとMicrosoftネットワーククライアントになっています。98のマシンでネットワークコンピューターを開いても、もう一台のマシンは表示されてきません。逆に2000のマシンからは98のマシンは見えます。
共にネットには繋がるのですが、98から2000へアクセス出来ず。何が原因で、どうすれば直るでしょうか?

A 回答 (4件)

お待たせしました。

手元に98がなかったので、ご返事が遅れてすみません。じゃあ、もう一度最初から確認しましょう。

1 ネットワーククライアントについて

○ WINDOWS NTのドメインにログオンするにチェックが入っているか

○ WINDOWS NTドメインのところにきちんとワークグループ名が入っているか

○ オプションのところで、ログオン時に前回の接続を復元にチェックが入っているか

2 アダプタについて

○ バインドの所で、TCP/IPにチェックが入っているか

3 TCP/IPのプロパティについて

○ バインドの所で、Microsoftネットワーククライアントやネットワーク共有サービスにチェックが入っているか

○ IPアドレスのところで、自動取得か、指定のところできちんとしたアドレスが入っているか

4 識別情報のところで、ワークグループがきちんと入力されているか

5 アクセスの制御で、共有リソースへのアクセス制御する、にチェックが入っているか

以上は、ネットワークに関するチェック項目です。ネットには繋がるし、2000から98が見えるということであれば、ハード面の不具合ではないでしょうね。

したがってこれでうまくいかないのであれば、システムのファイルが壊れてしまった可能性があります。「一度、マイクロソフトネットワークログオンを消して再度入れなおしてみましたが、再起動しても、Windowsログロンのかたちで起動してしまいます」というのが、やはり不思議です。

そうなると、上書きインストールか、再インストールせざるを得ないでしょうね。あるいは、No.1の方が紹介されているサイトに載っている項目をチェックされてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座いました。
ご指摘いただいた点、参考して再度やってみます。
もし駄目なら、上書きしてみます。

うーん。

識別の設定は大丈夫なんですね。じゃあ、次の設定はOKですか?

1 クライアントの追加

2 マイクロソフトネットワークサービスの追加

この回答への補足

ご指摘頂いた点も、確認しましたがやはり状況変わらずです。
うーん、どーでしょうか?

• 0

非常に大事なことが書かれていませんが、問題のPCは、「ワークグループ名」についてはどうなっていますか?

「ワークグループ名」がきちんと設定されていて見えないのであれば、もう一度設定しなおした方が早いと思います。5分もあれば済むことですので。

この回答への補足

ワークグループ名も再度設定し直しましたが、状況かわらず。98を立ち上げる際のネットワークパスワードを聞いてこない点がどうも不思議です。一度、マイクロソフトネットワークログオンを消して再度入れなおしてみましたが、再起動しても、Windowsログロンのかたちで起動してしまいます。

• 0

こちらを一度確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …
    • 0