アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
長文になってしまい申し訳ありません。


交際5年以上になる彼氏と結婚に向けて動き始めていますが、少し不安が出てきました。

最近お互いに不愉快な想いになることが増えています。


私の彼氏はこれまでずっと全てを優しく聞いてくれて、相談にも私の長所や性格を的確にあげて自然と気持ちを前に持っていってくれる人で、その安心感から彼氏を一番の心の拠り所にしていました。
不安なところが沢山あっても、この部分が私にとってとても大きいものでした。


でも最近は甘やかしてばかりでは駄目だという風に考え方を変えたようで、相談することに全て説教するようになりました。

相談している途中で話を止めて、(○○の~なところが原因だ)と言い、話の内容を勘違いしているから全部聞いてと話し始めても、そこから話す事は全部言い訳で、何でも言い返す人。という風に取られるようになりました。


例えば、
私(最近ずっと体調が何か~・・)
彼(【話を途中で止めて】それは花粉症なんだと思うよ。【花粉症のアドバイスをしてくれる。】)
私(鼻も涙も無いから花粉症では無くてね、)
彼(俺が言うこととりあえず全部否定するよね。)

という感じです。

そのため彼氏にはもう何も気持ちを零せない。と思うようになり、一番好きだった部分が無くなり心が重くなってきました。


そして彼氏の方も、私と少し衝突する度にとても苦そうな顔をした後、そうだねと合わせてくれるようになりました。
衝突を避けてくれている優しさだと分かるのですが、彼氏はとても我慢しているんだろうな。私がストレスになってるんだろうな。とその顔を見る度に悲しくなります。

私は誰より素でいれて自然体でいれる存在なのですが、彼の方はグッと我慢している様子を見ると私といて幸せなんだろうかと聞くのですが、気持ちは一切変わっていないし大好きで愛しい。と返事してくれます。

確かに今までと一切変わらず愛情を沢山感じるし、私と結婚できると思うから仕事が頑張れているんだと言ってくれます。


でも結婚して毎日一緒にいるようになったら、この上記の不満が積っていってしまうのではないか、今少しずつずれてきているのではないか。。と不安になっています。


こんな状態で結婚しても大丈夫なのか。。

一度しっかり話し合って解決できるでしょうか?
話し合いはいくらでも出来る関係なのですが、どんな風に話し合えば良いのかも分からずにいます。

まとまりの無い文で申し訳ありません。
ご結婚されている方からこの私達の状態を見てのご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

乗り越えられないほどひどい障害ではなさそうですが、もし結婚をやめて引き返す勇気があるのならば、それも手です。


でも、ほんとに今さら別れて平気なの?
もう愛してないの?

別れられるのなら、それはきっとそれまでの関係だったんでしょう。
でも大好きで別れられないなら、それはきっと神様が、「がんばってこれを乗り越えたら幸せな結婚をさせてあげるからね」って言ってくれてるんじゃないでしょうか。

本当に別れてお互いに別の恋人ができて結婚して・・・ってなっても平気なの?ってことから考えてみては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を止めて引き返す勇気。。考えてみますが勇気は出ません。
別れて平気とも思えません。
ということは私が重点を置いていた部分が無くなってもやっぱり大切な人だということなのかもしれませんよね。

乗り越えたら幸せな結婚をさせてあげる。とても素敵なお言葉をありがとうございます。
乗り越えれるよう沢山考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!