プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年制の専門学校に入学して今年二年生に進級し、残すところあと一年となりましたが中退しようか迷っています。

本当は県外の三年制の動物系の短大へと考えていたのですが県外へ出るためにはさらにお金が必要になり今通っている専門学校よりも学費がかなり高額になるので今の専門学校に決めました。
もともと家庭の経済的理由から高卒で就職を考えていたのですが小さい時から動物関係の職に就くことが夢で、どうしても諦めきれず無理を言って通わせてもらいました。
最初に必要な入学金や教科書代などは姉が借金をしてくれて学費は奨学金を取りまかなっています。
その奨学金から月々姉への返済もしています。

そして本題なのですがいざ学校に通ってみるとパンフレットの内容とは全然違い、教員の数もかなり減っていてうまく機能していない印象でした。

授業も教科書を読むだけの座学が中心で、これなら家で独学をして得られる知識と同等量だと感じました。
実習はまったくと言っていいほど皆無で設備も整っていないのでたまの実習はほんの数分で終わってしまいます。
周りの生徒からもやる気が感じられずせっかくの実習なのに寝たり友達同士で騒いだりと、態度が悪いので良い先生は辞めていきます。
入学してから講師の先生が三人辞めていきました。どの先生も面白く、ためになるになる授業をしてくれた先生たちだったのに・・・

授業内容がほかの授業と丸かぶりで同じ内容をまたやるという授業も多々ありました。
急に時間割を変更されて四コマだったのが五コマになったり、休日に学校の予定を急に組み込まれたり、バイト先にとても迷惑をかけました。(バイト先の店長の理解がなければクビになっているレベルだと思います)
一週間先の予定も教えてくれない(というか、予定が立っていないので教えられない)のでとても困ります。

そして動物看護士が国家資格になるということで(実際に国家資格になるのは何年も先の話です)、カリキュラムが大幅に変更されました。
しかし変更されたのは今年度の新一年生からのみで、私の学年はこれまで通り無駄な授業ばかりでした。(むしろ無駄な授業が増えた気がします)

カリキュラムが変更されるということだったので授業に少しの期待を抱いて二年生まで頑張ってきましたが、これで本当に学校に通う意味が分からなくなってきました。

この一年間がまったくの無駄ではなかったとは思っています。
多少なりとも得た知識や技術はあると思います。

でもこれからの二年生の授業に価値が見出せません。
もう学ぶ価値がないのなら今すぐにでも動物病院に就職して一から技術を身に着けたほうがいいのではないのかと考えています。

就職口には困らないと思いますが(一年生の時に行った実習先の病院からも誘われています。でもそこへ就職する気はありません)中退、という重荷が一生ついて回ることになると姉には言われました。卒業さえしていれば採用してくれていたかもしれない病院も多いだろう、辞めた先にメリットはないが、卒業さえすれば就職はできるし通い続けるデメリットはないんじゃないかと。
確かにそうだと思います。自分が社会を知らない甘えた考えだとも思います。

あと一年意味もなく学校に行きお金を捨てるのか今就職するのかどちらがいいのでしょうか。
意味を見出せず学校に通うのが精神的につらく、参っています。

A 回答 (4件)

選択肢が本当に、

「あと一年意味もなく学校に行きお金を捨てる」
「今就職する」
なら、後者でしょう。前者には就職(生涯の生きる糧を得る方法を得る)ことが盛り込まれていませんから。
後者は、70歳か75歳の年金生活に入るまで続けられる仕事が得られるあてがあるということですよね。断然こっちです。一生続けられる仕事に就いている人が、「中退かどうか」なんてことに悩む必要もないでしょう?

ただ、普通の人は、学校で学歴や技術を身につけることで、生涯働ける自分の価値を得ることができる、と考えるわけです。ご質問者さんは、そんな価値を上げなくても今のままで仕事に就けると現状を判断をしているわけですから、迷うことはないと思うけどなぁ。
その仕事に就いて、後輩に抜かれ、後輩に指導される地位になっても、後悔はしないということでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このままあと一年通ったとしてもその後は動物病院に就職する気ではいます。
私としては今就職するのも、卒業して就職するのも知識、技術レベルとしてはなんら変わりはないと思っていますが、「中退」となるとそれが全てだと思われるのは当然です。
理由はなんであれ中退したという事実で落とされることがあるということも理解しているからこそ悩みます。

そうですね。

あなたの中ではもう答えは出ているような木がしますが

考え方三つです。

はっきりとその道を捨てる。(就職する)

あなたの考えた通り、もしくは誘われた病院等に就職し実務経験を取る。ですが、
現状、あなたが中退した状態で見習いとして取ってくれる病院ははっきり行ってないと思われます。
(あなたの考えた通り、中退というレッテルはあなたがその学校でいかな理由があれ諦めたと思われるからです。)

卒業まで残り専門士という資格のためだけに行くと割り切る。

あなたはまだその道を捨てていませんね?
そして裕福ではなく奨学金と姉に借金した現実があります。

一般的に考えて一番安定を取るなら3の卒業まで残ることでしょう。未だ日本は新卒と言う言葉に特別性があります。学校では卒業のためだけに行く、そして学校等が斡旋している動物病院や自分で探した関連バイトを探しそこで実務を覚える。

お金を捨てると言うのはおそらく1番のきっぱりやめる。ことになります。

そして貴方の一番の妥協案が2番と言うことですが、そこで貴方はかなりの苦労を強いられることになるでしょう。1年の学校生活費をどぶに捨て、さらに不安定な中退の身で自分のやりたい道を探すことになるのですから

私も医療系の専門学校で資格を取得した経験がありますが、同じ考えにいたったことがあります。ですがよくよく考えて見ると、今の貴方の現状、自分の定めた道それらをまず考えたとき、どれが一番安定しているか?考えて見てください。私は3番を選択し、資格を(卒業と国家資格)を取りました。

今は現場を離れて大学で教えたり、研究をしたりとすごしています。

貴方はどうしますか?

ここからは結局貴方がこうする!と決めた道を決めるのです。
学校に意味を見出せない→私はそれを卒業資格を取るためと考えました。

後葉貴方次第です。どの道を選ぶにしても後悔のないように、そして自分の選んだ道にいい訳をしないようよく考えて結論を出してください。よい動物の看護士?になれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一年の時から学校へは疑問を感じていたのですが、中退も嫌で踏みとどまっていました。

動物看護師というのは特に資格を必要としないので修学しなくても働ける職業なんです。

それでも高校の担任からは高卒でまったく知識がない状態よりは専門でも通って知識をつけて現場に出たほうが良いと思うから、と言われ自分でもそうだなと思ったので進学したのですが…
卒業しても「卒業した」という認定しかとれないので通うことにさほど魅力を感じなくなったのかもしれません。
でも「卒業認定」がとても意味のあるものだとは理解しています。
中退はやはりどんな事情でどんな正当な理由を並べたところで周りや病院側からは白い目で見られるでしょう。

自分のためを考えるなら学校をきちんと卒業するべきですよね。
もう少し時間はかかりそうですが自分なりの答えを探したいと思います。

ありがとうございました。心が軽くなりました。

貴方の回答を拝見して最後に一言だけ

もし、国家資格になるのであれば、卒業認定書は結構大きな意味を持つことがありますので
(特に職について数年内では)後注意されてください。
    • 0

> 理由はなんであれ中退したという事実で落とされることがあるということも理解しているからこそ悩みます。

これはないんじゃない?
ご自身がどう考えるかよりも、世間が、専門学校を出てる人に対して、その専門性を持っているとみなすからでしょう。
中退が不利なのではなく、卒業している、ということが有利なんです。

この意味ですが、専門性以外に、もうひとつあります。
仕事って、遊びではないので、好きではないこと、嫌いなこと、イヤなこともあります。雇い主に取って、辞められるということは、仕事に一番支障が出るので、避けたいことなんです。
学校を卒業する、というのは、そういう意味があります。「理由は何であれ」というよりも、とてもシンプルな理由ですよ。なので、中退した場合、それに勝るものに挑戦し、実績として残すことができたら、帳消しにできる程度のマイナスです。中退という選択肢を取る限り、この部分に不安があるのはおかしいです。まるで中退して何もしないみたいです。すぐに仕事を始めるわけでしょう? マイナスになるはずがないです。
学んでいる最中に、すぐに即戦力になるからと引き抜かれるわけですから、その「仕事」が単なるバイトレベルじゃなく正社員扱いの本物なら、最高のキャリアですよ。
    • 0