プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木工の仕事が必要になって来ました・・・釘打ち機と電動鋸を使おうと思ったのですが鋸は恐いのでやめ昔の鋸でやろうと思います。後、一点今日インパクトドライバをはじめて触ったのですがそんなに違和感なかったのですが釘打機はまた違う感じですか?お教えください。今は金槌でと思っていますが・・・・・・

A 回答 (4件)

記載されている中では一番危険な道具です。


失敗すれば、貫通したり、釘が飛んでいくこともあれば、予定以外のところに突き刺さって取れなくなります。

技術的には大工の素養とコンプレッサーを使う習得が要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。早速あきらめます。長いネジ30mm以上ってありますか??でインパクトでやって見ようと思います。

お礼日時:2012/04/09 19:53

90mmぐらいならホームセンタで売ってるよ


でも、インパクトで打てるかどうかは、インパクトの能力次第かな?

もちろん、ネジも・・・


うっかり節の近くだったら、インパクト負けるし、負けなければネジが折れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います

お礼日時:2012/04/10 18:55

釘を使うよりは、コースレッドをインパクトドライバーで打ち込む方が素人にとっては簡単だし、安全ですよ。



電動ノコは確かに危険なのでお勧めできませんが、手ノコは大変なのでジグソーを使うのがいいですよ。
これならば、安全性はまだ高いです。

とはいえ電動工具使うときには、「基本として軍手禁止」ですからお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います

お礼日時:2012/04/10 18:56

日曜大工大好きなおっちゃんです。



釘打ち機・・・何百本釘を打つのですか?
そんなものは必要ないでしょう。かなづちで十分です。

私は、このごろ釘でなくネジ釘を多用していますね。
「コーススレット」という名で出回っています。
ネジ釘だと間違ったとき、模様替えをするとき、戻すのが楽でしょう。
それに使うのが「電動ドライバー」か「インパクトドライバー」です。

電動ドライバーというものは、値段の手ごろだし、使いやすいですね。
コードがつながっているのと、コードレスの充電式があります。
決まった場所で使うなら、コードタイプのほうが電圧が一定な分使いやすいですが、あちこち移動したいなら充電式ですね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%B …

ただ、場所によっては力が物足りないかなーと感じるときがあります。
そんなときに使うのが、インパクトドライバーです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

インパクトドライバーは、振動で回すのでネジの頭が木に食い込みやすいです。
きれいにやりたいなら、電動だし、多少食い込んでもいい、というならインパクトですね。
大工さんはどちらも持っていて、臨機応変に使っています。

ネジ釘を打ち込むにはコツがあります。
短いネジ釘や、柔らかな木に打ち込むときは、そうでもないが、長いネジ釘を打ち込むときに途中で力尽きて、もう回らないというときがあります。
また、硬い木を使う場合、木が割れてしまうことがあります。

そんなときは、そのネジ釘より少し細いドリルを買ってきます。大体、3mmぐらいでしょう。
どちらのドライバーにも使えるドリルが売っています。
それで、その長さの70%ぐらいきりもみして、その穴からネジ釘を打ち込みます。
そうすることで、途中で力尽きたり、木が割れるということがなくなり、きれいな仕上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います

お礼日時:2012/04/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!