プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、質問です。
Aterm WM3600R を使っているのですが、充電のことで聞きたいのです。
この製品には、普通に充電する(100%充電)のと、ロングライフ充電(70%充電)の2種類あります。結局の所、どっちが電池の寿命は長くなりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>結局の所、どっちが電池の寿命は長くなりますか?


もちろんロングライフ充電です。
リチウムイオン二次電池は過放電で放置されたら劣化が激しく進行しますが、満充電で放置されても劣化する弱点があるからです。
最近のノートPCにも同様にエコノミーモードなど充電量を70~80%に抑える機能があります。
私のは前の型式の Aterm WM3500R ですが、たぶん一緒だと思いますが、このロングライフ充電は内蔵のマイコンのプログラムで制御しているみたいです。
その為、電源を切っている状態で充電すると制御されずに普通にフル充電されます。
普段はロングライフ充電にして、外出でできるだけバッテリを充電しておきたい時は、事前に電源を切った状態でフル充電してから持ち出す使い方ができます。
これなら管理画面でいちいち設定を変えなくてもよいので、考え様によっては便利ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、すいません。
分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!