アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCのFRFS12Aです。

パソコンを起動して一週間くらい時折、終了オプションからスタンバイで電源を落とす程度で、電源自体は付けたままにしてパソコンを使用していたのですが。

パソコンの電源が普通に入っている状態で、いきなり電源が落ちました。
もう一度、電源を入れ直すと、英語でパソコンがオーバーなんとかという表示が出ていました。

これはなんなのでしょうか?
電源をつけっぱなしにしていたので、パソコンがおかしくなったのでしょうか?

それなので、一日程度パソコンは起動せず放置しておいてまた再起動したら普通につかえたのですが。
しかし、2・3日後またパソコン電源を入れて置いて、いきなり電源が落ちました。
電源を入れ直してときにでるエラー表示も前回と似たような感じです。

パソコンてどうのくらい長時間使用に耐えられるように作られているのでしょうか?
パソコン内部の埃などはそんなにたまってないと思うのですが。

こうして質問を書き込んでいる今も、いきなりパソコンの電源が落ちるのではないかと不安でしかたありませ。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

多分、どこかが、オーバーヒートしています。

ケースを開け、埃ををとりましょう。
CPUクーラーが怪しいですね。
http://kamekoh.com/repairphotos.html
こんな風に埃が詰まっているでしょう。

CPUは、一定温度に上がりますと、壊れます。
壊れないために、電源を落とします。
しばらく立つと冷えます。

とりあえずお掃除です。

パソコンは、温度が肝心です。

私のPCは、1年に数度、お掃除しています。

この回答への補足

蓋を開けて掃除をしたら正常に動くようになりました。

皆さん、お騒がせしてすいませんでした。

• 0

>デスクトップPCのFRFS12Aです。

型番が合っていれば 2005年製ですね?

>パソコンの電源が普通に入っている状態で、いきなり電源が落ちました。
もう一度、電源を入れ直すと、英語でパソコンがオーバーなんとかという表示が出ていました。

このメッセージが重要ですね パソコンの故障と考えましょう
電源かハードディスクかな?

>パソコン内部の埃などはそんなにたまってないと思うのですが

単純に7年ぐらい使用ですね 今まで1度でも中を開けて 確かめましたか?
通常のパソコンは 前面から室内の空気を吸い込み 後面に排気です
室内のホコリを一緒に吸い込みますから 半年に一度くらい掃除をしていますか?

>パソコンてどうのくらい長時間使用に耐えられるように作られているのでしょうか?

販売価格の高い(50万~100万ぐらい)パソコンは品質の良いパーツを使い 連続稼働を前提に作られていると思いますが 10万ぐらいのパソコンでは パーツの品質が限られますし 使い方次第では 早く壊れると思います(特に電源は 他のパーツが安い物を使えないから 品質を落としやすいですね )

>どうしたらいいのでしょうか?
修理に出すと パソコンが使えない時間が出てきます
質問者さんが パソコンライフに支障をきたすなら 買い替えですね
壊れてからは遅いです 壊れる前に 新しいパソコンを買い 個人データ等大事なデータは移動しましょう

この回答への補足

>このメッセージが重要ですね パソコンの故障と考えましょう
電源かハードディスクかな?

メッセージは英語でAMERIKANと赤い文字が左上に表示され、あとはエラーとかオーバーみたいな事が出ていたと思います。

>単純に7年ぐらい使用ですね 今まで1度でも中を開けて 確かめましたか?

それくらいです。掃除は時々してますよ。今回も大丈夫です。

>壊れる前に 新しいパソコンを買い 個人データ等大事なデータは移動しましょう

そうします。

• 0

そのパソコン何年くらいお使いですか。

電源が壊れかかっているのかも。

もしそうなら、もうすぐ起動中に勝手に切れるか、まったく起動しなくなるかして終わります。長くてもあと三ヶ月くらいでしょう。

電源を交換すれば直ります。
    • 0

正常であれば、24時間連続運転でも問題はありません。

残念ながら、すでに正常で動作できる範囲ではありませんので、バックアップを作成し、本体は買い換えになると思います。

原因として、内部の温度が異常に高温になって、安全装置により落ちる場合が一番多いかと思いますが、電源装置自体が故障しかかっていたり、マザーボードの部品が劣化して電流がうまく流れなくなったり、様々な原因で発生します。

パソコンの自作が出来る人がいれば、その人に聞いてみるといいと思いますが、何かしらの修理は必要かと思います。まずは、起動できなくなる前にバックアップです。
    • 0

PCのファンの所等にほこりが溜まっていませんか?

多分、CPUの温度が上がりすぎて保護回路が働いているんでしょう。
掃除機で埃を取り除いてみて下さい。
    • 0

メッセージを正確に書き込んで教えてください。

• 0