プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問でごめんなさい。
私は29歳、相手は51歳です。
つい先ほど、その男性と電話をしており、いろいろ経緯はあったのですが
付き合うことになりました。

相手は、私の会社に派遣されている男性です。
ちょっとくにゃくにゃした印象もありますが、人当たりが良く、年齢的なこともあって知識が豊富なので
周りから頼られている、という感じの人です。
ただ、出世に興味がなく、上手な生き方もできなかったようなので
現在の、定職についていない状態を数年間しているそうです。

彼はよれよれっとした印象もあります。童顔なので年齢よりずっと若く(40代初頭に見えます)見え
顔は悪くないのですが、風貌がよれよれなのが気になっています・・・。

で、付き合うことになったのですが、いろいろと不安が出てきて
本当にこれでいいのかなあ、と悩んでいるところです。
(結婚は年齢的に難しいかもしれない、というのは事前に彼に伝えています)

相手はお姉さんと、2人暮らしをしているので、相手の家に行くことはありません。
なので、私の家にも呼ばないです、と言っておきました。
プラトニックな関係、例えばお酒を一緒に飲んだり、海を見に行ったり。
中学生のような、気楽な関係が築ければ、それでいいのですが・・・

席が向かいになったくらいから親しくなった男性で、
話のペースもよく合うので、いつもその人と会話できるのが楽しみでした。
会社で一番親しい人、という印象です。
これまでも、お酒を飲んだり昼食を一緒に食べたり、といったことはよくしていたので
そのままどおり、これからも同じような気楽な関係でいたいのですが・・・
体の関係を持つとか、そういう発想が全然浮かばない・・・

私が中学生だった頃のような、気楽な関係でいつづけるには
どうやって、明日から彼に接していけばいいでしょうか?

正直、今も、交際を承諾したことを少しうろたえています。
私は恋人がいなくて、もしかしたら依存できる人を探していたのかもしれません。
それは自分でも、わからないのですが・・・

A 回答 (7件)

まずはあなたの「付き合う」という概念がお相手と共有できているのかがポイントです。


プラトニックな関係がその年齢同士でできないかと言われれば、それはお互い次第で、できるカップルもいればできないカップルもいます。ですが大人の男女が「付き合う」場合はよほど枯れてない限りは肉体関係を求めるかと思います。

結婚は難しいかもしれない、と言っておいて交際するというのは、つまり「結婚」というカタチにとらわれず生涯付き合えるところまで付き合おうということなのでしょうか。肉体関係の発想も浮かばないのであれば、なぜ「友達」あるいは「親友」ではいけなかったのでしょうか。書いてて気づきましたが、質問内容にもあるように「中学生のお付き合い」みたいなことを想定していたのであれば、相手との認識のギャップがある可能性が高いです。

依存することは悪いことではありません。友達に依存する人もいます。

もし、現在の状態を続けていきたいのであれば付き合っていようがいまいが「身体の関係はNGだから」と冗談めいてでもいいですから時折釘を刺しておくことです。「ちょっとくにゃくにゃした印象」であれば、よほどのプレイボーイか女泣かせでない限りは、昨今の草食男子よろしく手を出してこないと思います。
    • good
    • 3

ひょっとして質問者さんは「断れない人」では無いですか?


年齢差とかプラトニックとかにいまいちリアリティが無いのも(嘘だと言う訳じゃないです)
ちょっと「流されるタイプ」の人かなといえ感じです。

今までおつきあいしてきた経験が何回かあるなら
自分の気持ちをしっかり見つめてちゃんと「自分の」決断をして下さい。
つきあった経験があまりないなら、その人とつきあうのもいいかも知れないですが、相手の言葉に流されない意志をしっかり持つようにしましょう。
    • good
    • 1

その程度なら、友達で十分。


わざわざ恋人になる価値もない。

29の女が51の男を捕まえて「中学生のような恋愛がしたい」なんてバカじゃないんですか?
    • good
    • 1

大変失礼なんですが、客観的にどの様な風貌と年齢差があっても、プラトニックなままで…と相手の方が望んでいるとは思えないのですが。

お出かけしたり、楽しくだったら、彼氏彼女とならなくても、会社の親しい年下の女性で良かったわけですよね?。依存と愛情、恋愛は別物です。お互いに立派な成人した、年齢差はあっても大人の男女です。51歳の男性だから、結婚は無理と伝えてあっても、少し、安直過ぎではないでしょうか?。
    • good
    • 1

当方、30代女性です。


あなた方の年齢でお付き合いするのであれば、プラトニックはありえませんよ。絶対に。

>プラトニックな関係、例えばお酒を一緒に飲んだり、海を見に行ったり。
>中学生のような、気楽な関係が築ければ、それでいいのですが・・・

これは完全に友情でしょう。
相手の方の勢いに飲まれて承諾しちゃったって感じじゃないんですか?

>これまでも、お酒を飲んだり昼食を一緒に食べたり、といったことはよくしていたので
>そのままどおり、これからも同じような気楽な関係でいたいのですが・・・

今のままでいたいのであれば、それから一歩踏み込んだ交際を望んでらっしゃるお相手の方にお応えできないということです。
それならば期待を持たせてしまっては、お相手の方にも不誠実でしょう。
今のままでいたいという貴方の望みにも反します。

ついでにいえば、お相手の方の年齢と貴方のご年齢では難しいですよ。
実を言えば私の両親は20歳差結婚です(再婚で。父の方が年上です)
だからこそ申し上げます。難しいと。
今はいいのです、今は。
ですが、数年も経てば、老後が見えてきます(相手の方は特に)
老後が見えてきたら別れますか?それともそのまま添い遂げますか?
貴方は結婚が難しいとおっしゃってますが、友人関係ではなく、交際関係となったのであれば、やはりちゃんと先は考えるべきです。成人済みの大人なのですから。
例え結婚を考えてなくても将来を見越して付き合うことは最低限の責務でしょう。特にあなた方の年齢では遊べるような年齢ではありません。その場限りの遊びなどが許される年齢はとっくに過ぎてます。
10年、20年という先を見据えた時に相手の方との生活を考えられるか。
それによって、出てくる答えも変わってくるでしょう。
私としてはきっちりと交際はお断りした方がいいと思います。
    • good
    • 0

相手と一緒にいて楽しいと感じるのであれば年齢は関係ないのではないですか。


私の知っている人は35歳年下の女性と付き合っていましたが全く自然でした。
年の差があると、共通の体験がほとんどないことが問題になるのですが、過去を話題にするのではなく現在を話題にすればいいのです。そして共通の体験は一緒に作って行けばいいのです。
ただこれがお互いに出来るかですね。
男性の方が年上だからと、説教のようなことをすると長くは付き合えないでしょう。
また、ある程度は年相応のことを求めるのに、ふにゃふにゃしていたり、妙に子供ぽかったりするのも付いていけなくなるでしょう。
まあ、こんなことはしばらく付き合えばすぐに分かります。
その段階で、ただの話し相手とするか、結婚まで考えるか、やめるかを決めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

その年齢で、「つきあう」にプラトニックはないと思いますよ。


相手の方もそういうともりではないと思います‥
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!