プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業のに勤める不動産屋(売買)の人の事が気になっています。

人としては最高にいい人で尊敬できます。しかし友達に相談したら不動産屋は仕事の浮き沈みが激しく当たれば大きいが外れれば一文無しくらいよと言われ、次の付き合いは結婚を意識する年なので現実的に考えると怖いです。
不動産屋さんは付き合いの飲みが多いようなのですがそうですか?また時間関係なく電話もかかってくるようですね?

決してお金どうのこうのではないのですが気になりましたので質問しました。

A 回答 (4件)

私は男なので回答する権利はないのですが、元同業者として一言。



不動産屋さんとありますが、不動産業=不動産屋とも言えません。
(売買)との事で賃貸の仲介ではなさそうな事だけは分かりますが。
ある程度の不動産会社の営業マンなのであれば、外れて一文無しはありません。(企業に勤めるとありますし)

もちろんノルマを果たせないと多少の浮き沈みはありますが、生保や証券会社もそれは同じです。
尚、歩合外務員なら、自営とさほど変わらないので成績が上がらないと収入は激減します。

夜の接待や業者間の付き合いの飲みは比較的多い業界です。
土日祝日は休みにくいですし、夜は遅くなりがちです。

>時間関係なく電話もかかってくるようですね?
これは、人によります。

関係ないのに回答してすみません、ご参考になれば。
    • good
    • 3

入って聞ける仲でもないうちから相手の職業を気にするのはちょっと相手に失礼ですよね。


きちんと就職している人と言うだけで充分だと思います。

それと、企業にもよりますが固定給が出る不動産営業もあります。
全てが歩合の場合は浮き沈みが確かに激しくはなります。
ですが、社長や起業側でない限りそこまで激しい浮き沈みはないと思いますよ。

付き合いの飲みが多いとは一概には言えません、それこそその会社によりけりです。
電話は確かに18時以降の方が多いですね。
売買の営業さんとなると個人のお客様相手だと思うので夜訪(やほう)と言うのかあります。
昼間奥様だけじゃ決定しきれないので旦那さんがいる時間帯に出向く事です。
なので平日夜などは特に仕事は遅い事が多いかもしれません。

それと不動産業の休日は基本カレンダーの赤い日以外の日です。
つまり平日(水曜・木曜など)の休みになります。
休日(GWやお盆など)は現場での売り出しなどがあるので滅多に休みが合わないかもしれません。

付き合っていくならばお金うんぬんの前に休みが合わないのがかなり辛いかもしれません、100%質問者さんが合わせてあげる形にしないと上手くは行かないかもしれませんね。
ですが、これは不動産営業にだけ言える事ではありません。
営業職はあり得ない時間に電話が来るのもいきなり休日に会社に来いなんて言われる事も色々あるのです。

大変な分だけお給料がいいのは当然ですよね。

時間に関係なく電話が掛かって来るのや、飲み会が多いのが嫌なようでしたら営業職の方と結婚なさるのは向かないかと思います。

ここまで書いておいてなんですが、職業でその人を選ぶのは何か違う気がしますよ。
じゃあその人が不動産業じゃなくなったら結婚するの?って言うのが極論です。
そんな話で結婚相手を決められるのは相手に失礼です。

ようはその人間が好きか嫌いか、一緒に添い遂げたいか否かではないでしょうか?
結婚を意識しているお年でしたらまずはその人間を見極める目を持って頂けたらと思います。

職業なんて二の次三の次です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

会社によると思いますけど歩合給の割合の多い会社だと


景気いい時はウハウハでしょうが今みたいに住宅が売れないとほとんど食えないかもしれませんね。
私の知人で不動産売買の営業マンいますけど彼は現在は本業だけで食っていけないので
今はダブルワークで深夜バイトして妻子を養っています。
    • good
    • 3

住宅メーカーの営業ですか?


時間関係なく?
ちょっと情報が間違っているような・・・

確かに客との交渉は相手先が帰宅後になるので
時間は不規則にはなります。

結婚を意識しているのであれば
相手に直接訊くのが良いかと。
一概には言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに相手に直接聞けば正しい答えが返ってきますよね。
でもまだ入ってまでは聞ける仲でもないので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています