映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近 ゴールドジムの会員になりました。
そこには、回転するゴムレール(幅広のバンド)が機械の力で回転し、その上に乗って、ランニングや
ウオーキングをするマシンがあります。

いままで、ウオーキングは外の公園などでしか行っていなかったため、なんともいえない抵抗感があります。爽快感がないからかもしれません。

ですが、皆さん 熱心におこなっております。ので 自分も10分くらい行うことがあるのですが
確かに、汗はかきやすいし、一定で良いのかな? と思うのですが、やはり周りの皆さんのように
長時間 あの上には乗っているきになれません。ので すぐ降りてしまいます。

そこで あのような(1)マシンの利点や、(2)どのくらい乗っていたらいいのか?(もしくは何歩・何分)
(3)効果 (4)公園でウオーキングと比較しての効率性 などきちんと認識して トレーニングしたほうが
へんな疑問を持ちながらやっているより良いかと質問してみました。 ジムスタッフに聞いたのですが
さらりと 「有酸素運動です」で終わりです。

よろしくおねがいします。

また、テレビがマシンの前についていますが、皆さんテレビを見ながら行っていますが、テレビは見ないほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

1 利点


 既出ですが、女性ならば襲われない、中高年なら事故のとき AED が近くにある。
 犬の散歩にも遭わない。

2 時間
 内臓脂肪を減らす目的なら、エネルギー源の比率がブドウ糖から脂肪の方が多くなるので20分以上。
 それ以外なら、飽きるまで。
 速度は息があがらない程度。心拍数を基準としての計算式をネットで調べましょう。
 歩数は歩幅によって異なるので、パーキンソン病のようでなければ○。
 膝を曲げず、大股でが基本。
 既出で「腹圧」がありましたが、姿勢を前かがみや、そっくり返りでなく、背筋を伸ばすと腹部に適度の緊張感がでます。脚の運動性が高まり、消費カロリーが増えます。

3 効果
 特に機械と自歩の差はないはずです。

4 効率性
 既出ですが、安全性・負荷の可変です。反対に継続性に難があります。
 周囲の景色が変わらず、すぐに飽きます。
 テレビや音楽はその対策ですが、周囲に時間とともに変わるスクリーンでもないと30分以上は難しい。
 時間が限られるなら、ジョギングにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
飽きないような工夫をして、腰痛もあるため、腹圧などにも注意しながら
うまく利用していきたいと感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 00:25

(1)マシンの利点



雨が降ってもできる。
花粉症でも関係なし。
寒くても、暑くても、室内空調で快適、さらに日焼けしない。
いつでも中止できる。
傾斜がつけられるので、負荷をかけられる。
’道路より安全性も高い、凸凹ないし、車は来ないし。
音楽聞いていても問題なし。
私は目が悪いので、メガネをかけなくても走れるのは利点が高いです。


(2)どのくらい乗っていたらいいのか?(もしくは何歩・何分)

すいているなら何時間でもおすきなだけどうぞ。
私のジムでは30分設定になってるのがほとんどですが、
すいていれば繰り返しです。

(3)効果 

ふつうにジョグ、ウォークと同様です。


(4)公園でウオーキングと比較しての効率性 

ただし、地面をけって前にすすむ・・・わけではないので、有酸素運動としては有効性が高いですが、
ジョグそのものの効果としては実際に外走りより、6掛けぐらいに思ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
>30分設定になってるのがほとんどですが
そうですか?やはり10分程度では効果は期待できないものでしょうか?
皆さん、かなり長い時間ウオーキングしています。
生まれてはじめての事ゆえ 戸惑っています。

お礼日時:2012/04/12 19:28

1 環境や天候に左右されない


自分のペースで続けられる 信号や自転車や歩行者
などにペースを乱されない
筋トレと組み合わせる事で脂肪燃焼効果を高められる
ストレッチスペースが確保されているので寝ながらの
ストレッチもしっかりできる
室内のため紫外線でお肌のダメージを抑制できる

2 本人の目的によって違う

3 健康の維持増進 脂肪燃焼 骨粗しょう症の予防など

4 傾斜やスピードを自由に操作できる
  鏡を見ながらフォームをチェックできる

本当はTVや音楽を聴きながらよりはフォームや腹圧に
注意した方が良いです
とくに身長によってはTVを見ることで頭が下向きになって
しまいます
そうすると首にも負担がかかりますし、背筋が丸まって
しまう可能性もあります

ただ私も飽きます
ですから音楽は聞きますね

それにしても不親切なスタッフですね・・・
残念ながら常時マシンコーナーにいるスタッフはバイトの
場合が非常に多い
その回答からもやる気のないバイトの可能性が強いです
やる気のあるバイトならきちんと説明をするし分らないことは
社員に聞いて回答してくれますからね
不満や疑問はきちんとその場で伝えてください

えぇそれだけ?ぢゃ退会して公園で歩いた方が安上がり
だよね・・・。ふぅぅぅん。くらい言ってもいいかも。
無理してお金を払わずともご自分が気持ちよく長続きして
運動できる環境と方法を見つけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
さっそく大変、興味深いご回答ありがとうございます。
ところで
>「本当はTVや音楽を聴きながらよりはフォームや腹圧に
  注意した方が良いです」
この腹圧なのですが、歩きながら(ウオーキングやランニング)腹圧に注意をするということは、実際はどのように する? 注意する? のでしょうか?
お腹をふくらませるのか?へこませるのか?
また
それによって どのような効果がありますでしょうか?
よろしくおねがいします。
お忙しいと思いますので、いつでも構いません。

お礼日時:2012/04/12 19:25

私は自然の中でウォーキング、スロージョギングする方がずっと良いと思います。



ただ都会ではそういうことに適したよい自然環境があまりないのでやむを得ず機械に頼るのだろうと思います。サラリーマンが通勤帰りに行くとすると都会の夏(冬)はエアコン(暖房)があると楽かもしれませんし、夜でも簡単です。坂がない排気ガスの都会では短時間ではあまり運動になりませんから、機械の方が効率的という考えもあるかもしれません。

私自身は都会にしばらく滞在したとき夏でも戸外で毎日ウォーキングした経験があります。いったんやる気になれば暑さも気にはなりませんでしたが、ただし時間などが自由で通勤途上でもありませんでした。要するにどちらを選ぶかはその人が運動にさける時間帯とか服装とか個人の状況次第でしょう。自然の中でウォーキング、スロージョギングできる環境の人がわざわざジムでいやいややることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
>自然の中でウォーキング、スロージョギングできる環境の人がわざわざジムでいやいややることはないと思います。

自分もそんな気持ちでした。でも今回色々お話を聞き、かなり体力不足を感じていたのでしばらくは環境の整ったジムで体調を回復させ、頑張ろうとかんがえています。有難うございました。

お礼日時:2012/04/13 06:20

私はジムではなくマンションの庭や道路戸外で散歩や体操をしています


ジムでわざわざお金払ってやることに疑問を持ちますし
機械を使ってやることにも抵抗があります。それほどまでに室内に拘る価値があるのでしょうか?
私は早朝40分毎朝欠かさずに体操をしています。
早朝は都会でも空気は良いし静かで鳥もやってきます、草花も楽しめます、町も見物できます
機械による体操は使う筋肉が限られますのでプロスポーツの人が弱い場所を強化するには良いのかもしれません
私のやっている健康体操は自分で長年考えながら修正を加え作り上げてきた私オリジナルのものです
機械体操というより手造りの体操なわけです。
この利点は自分の年齢た体力た体質に合った体操を自分自身で考案できることです、
機械で決められた運動しかできないのは場合によっては体に無理や過剰な負担がかかりかえって身体を壊す危険はごく一部しか筋肉を使わないために殻だ¥がアンバランスになる危険もあります。
ストレッチとかきめ細かい体操はできないように思います。

私が毎朝やっている体操と日課を紹介しておきます

  早朝寝床の中でストレッチや顔のマッサージとストレッチなど約30分~1時間
  4時から早朝のNHKラジオを聴く
朝時間はいつもきっちり6:30起床(目覚めは良好)
  腹巻と股引2枚着込む(65歳からの冷え性対策)
  朝水をコップ一杯飲む(特に夏は一日、定期的に水を補給)
  朝食前に中庭で30分健康体操(帽子や防寒は十分に)
    ・どんな寒い日でもやる
    ・まず軽いストレッチとごみ拾いがてら5分程度の周辺散策
      ※姿勢はまっ直ぐにを意識してやる
    ・足裏を伸ばし腕の旋回12回
    ・太極拳に似たゆっくりした体操
    ・低い鉄棒で腕立て伏せ12回
    ・片足立ち・片足歩行
    ・壁押し
    ・再度腕立てふせと足腰の柔軟体操
    ・低い段のところで後ろ向きに足踏み左右15回づつ
    ・後ろ向き歩行を3分
    ・左右ボール投げの型を20回くらい
    ・鉄棒鈍る下がりながら足でジャンプ40回
    ・空手の腰を落とし手で打ち込む型左右15回
    ・同様に左右の足げり12回
    ・左右わき腹を伸ばす体操
      ※常時、呼吸は深く続ける
    ・終了時のストレッチや身体を沈める運動
    ・階段10階徒歩でゆっくり呼吸しながら上がる(別途一日2回くらいやる)
    ・部屋に戻って横たわりストレッチ
7:30少な目の朝食(野菜サラダ・果物と黒豆と黄な粉入りヨーグルト・ミルクココア)
  食事後の歯磨き
    (間食・飲はしない)
  便通は毎日あるが、場合により2日になることも時々ある程度
  靴下の上に厚手のスリッパを履く
  午前中はテレビ鑑賞後、経済情報やメール確認やブログ作成等
  午前か午後一番に30分ほど散歩
11:00昼食(麺類かお好み焼き)
  食事後の歯磨き
    (間食・飲はしない)
    (冷暖房は、ほぼ一年中、使用しない)
  午後もブログやフェイスブックを作成など
  部屋でストレッチや腕立てふせ
  日によって中庭で健康体操15分程度
  足裏やのふくらはぎマッサージ
5:00夕食(夕食としては少な目、肉野菜炒め・魚・納豆・豆腐がメイン、玄米茶碗一杯)
     飲酒はしいないがしても僅か・20年前に禁煙・甘い菓子は止めた
  食事後の歯磨き
    (間食・飲はしない)
  テレビ鑑賞
  寝る1時間前に足を上にしてふくらはぎのマッサージ(夜間頻尿対策)
  冬は寝る20分前に布団の足や下半身の部分を乾燥機で暖める
  風呂は、夏は毎日だが、冬や寒いときは週2回
  就寝前の歯みがき
  靴下の上に就寝用の厚手の毛糸の靴下を重ねて履く
  冬はかなり暖かくして寝る、寒い日は薄い帽子をかぶる
  冬に乾燥がひどい時は紙のマスクをして寝る(最初はやや苦しいが)
  大体直ぐに寝付ける
  3回くらい目が覚めるが又寝られるので睡眠不足感はない
  心配事があっても比較的すぐに寝られるタイプ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
大変参考になりました。
でも、すごいです。
見習いたいと思います。
確かにジムに通うと年間130000円もの費用がかかるのは痛い気がします。
でも今はとに角体を動かさないと!! と思っていますので、しばらくはジム通いをしようとおもいます。が

お礼日時:2012/04/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!