街中で見かけて「グッときた人」の思い出

戦犯が奉ってあるという点について、戦勝国の中国が文句をいうのは判るのですが、韓国はどういった関係があるのでしょうか? 併合され様々な権利侵害を受けたということは聞いていますが、始まりは明治の話で、東京裁判の戦犯とはあまり関係ないと思うのですが。伊藤博文とか合祀されてるの? それとも、太平洋戦争とは関係なく、なんとなく明治以来の軍国的雰囲気を問題にしてるのでしょうか? 

A 回答 (6件)

基本は「明治以来の軍国的雰囲気を問題にしてる」でよいと思います。

韓国の日本に対する感情は複雑なものがあるそうです。
 韓国にはもともと、日本よりも高貴で気品があり、日本は野蛮で遅れた国であるという考えがあったのが、明治維新以降に明確な力関係が発生し、併合されました。それは、当然、屈辱でした。
 しかも、戦後にも、次は経済でこの関係が発生しました。
 韓国の経済は多くの借金を元手に大企業を運営するというもので(悪く言えば自転車操業)、朴大統領のころは確かにそれは高度成長を実現しました。しかし一方で日本の経済に頼るという戦前の構図が蘇ってきたのです。
 しかし、いくら屈辱でも日本からの技術移転や部品の輸入、借金がなければ韓国は成り立ちません。
 そこで、日本に怒鳴りながら、要求するということが定着したという考え方もできます。ざっくばらんに言えば、泣きつく代わりに、いろいろな文句をつけて賠償金払えーといって自分のプライドを保っていると言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、朝鮮戦争の特需で日本が発展したのも気に入らないのかもしれません。朴政権時の漢江の奇跡も、日本の援助金が元手ということですが、韓国は認めないらしいですね。

「 発言をした本人が差別主義者の 」ように思われてしまいますので、普通は警戒をして回答しないと思いますが・・・・。

靖国には、国を捨てて行ったやつらが奉られています。 中国なら許せても、日本なら許せない。
許せる中国でも例えば中国朝鮮族に対して虐待レベルの【 差別 】をします。 同様の意味で 北朝鮮 からの亡命者に対しても国を捨てたやつ、として差別します。 【 身分 】が高い人(軍人も含む)であって中国様の都合であればまだ許せるが日本の場合は許せない。
一方で愛国心は国粋レベルで自国批判は許されません。

彼らの性格は、海に囲まれた日本の人々の性格と異なり、朝鮮半島固有の民族習慣・伝統文化を守るために維持されてきたと考えられます。
かつて日系アメリカ人は日本人と戦いましたが彼らを恨む「 感覚は、普通の日本人にはない 」と思います。 朝鮮人・韓国人は全く違います。
【 身内 】か否で差別対応の程度は全く異なるものになります。 子供の時から、彼らは幼稚な感情を抑制せず増幅させる躾習慣があり「かまうとますます」激情化します。 放っておく上に恨みを増幅させます。

靖国問題は『 某日本メディア 』がこうした彼らの習性を利用・扇情・誘導してできた性格が強いものです。 メディア(本を含む)の高尚・理知・的解説は捨てた次元で<学習>するべきものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、朝鮮民族なのに日本兵に志願し、靖国に奉られている者を「裏切り者」と考え憎んでいるということでしょうか?そういえば、ロス暴動の時に差別意識を露骨に表す国民性というのが問題になったこともありましたね。

対日批判は国民の受けがよく、政権の支持を集めるのに都合が良いからです。

特に、ノムヒョン政権は政権の危機を迎えてますから藁にもすがるつもりなのです。

同様なことは戦後の李承暁政権もよくやったことです。逆に政権基盤が強かった朴政権のころにはあまりなかったことです。それに当時は北を徹底的に悪者にすることができましたからね。

太陽政策を継承したノムヒョンにはそれはできない相談なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに韓国の正常はむちゃくちゃみたいですね。与野党そろって選挙と金の問題が噴出し、大統領が勝手に国民投票を言い出すなど、日本の状況と比べても心配になってくるほどです。そういえば、韓国で金賢姫の事件は韓国側の陰謀だという話が出ていますが、これも今の政情の不安定さを表すような気がします。

国内の不満分子のストレスのはけ口として日本を政治的に利用するという側面(これが一番大きな理由、政治経済に問題があると持ち出すし、日本国内のマスコミも尻馬にのるし)、

華夷秩序において下位の日本に支配されていた屈辱感や、
終戦時に日本の一部となっていたために戦勝国としてもらえなかった(連合国管理として独立も一時保留されていた)不満、
日本のように分霊したり合祀するという習慣が無いので他国に祖先の霊(韓国朝鮮や台湾の戦死者も合祀されています)が祀られている事を嫌う、
などの要素があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

太平洋戦争に関しては、戦勝国としてもらえなかった不満というのがあるのですね。合祀に関しては、朝鮮人軍属の分霊についても揉めていたという話しを聞きました。教科書問題でも日本の検定制度や言論の自由を把握せずに文句を言っていたということだし、やはりまず批判ありきということでしょうか。

靖国神社には、太平洋戦争により死んだ人の墓があり、また、太平洋戦争のA級犯罪人の墓もあるということを聞いたことがあります。

よって、靖国神社を参拝すると、A級犯罪人を美化し、戦争を美化していると思われてしまうのです。
小泉総理も、近隣諸国の気持ちを考えて、靖国参拝をやめてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、ご回答頂いた内容を前提として質問していたつもりなのですが、質問が判りにくかったでしょうか? そうであればお手数おかけしてすいません。

私の主観を述べますね:

※ まず靖国神社には、太平洋戦争時のA級戦犯が多数
  奉られています。これを前提として意見を述べます。
  諸外国も同じ前提を共有していると思われます。

1 中国・韓国・北朝鮮・アジア各国に対し、日本軍は
  軍事的侵略を行った歴史があります。それに対し、
  日本は未だに明確な謝罪を表明していません。

2 1を踏まえた上で、日本の靖国参拝・南京大虐殺は
  無かった発言などの不用意な言動のせいで、上記の
  各国が不快だと表明することは自然だと思います。

3 理由は、日本が過去の自らの失敗を反省しておらず
  また侵略する可能性があり、時間が経過すると責任
  感が雲霧消散する態度のせいです。

4 以上の態度が各国の拭い難い不信感の原因です。  
  つまり、うわべではごめんなさいと言っていても、
  結局、参拝する態度が気に食わないのです。

5 日本ではよく「人に笑われますよ」とか「世間が
  許さない」などと言いますが、世界レベルから見た
  場合、日本はまさしく「笑われています」。

日本の常識は世界の非常識・世界の常識は日本の非常識

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
太平洋戦争の時に日本が侵略した国は中国だけだと思うのですが。東南アジアはそもそも他所の植民地ですし、朝鮮はずっと以前から日本の一部だったと聞いています。併合を侵略というならわかりますが、靖国との関係はないのでは? 
また「日本が~また侵略する可能性があり」というのは、実際の日本の国情からするとまともに信じられません。今現在では、朝鮮や中国のほうがよほど他国に侵略する可能性が高いと思うのですが、これは本心で言っておられるのでしょうか? もしかして、日本の方ではないのですか?
さらに、「世界の常識は日本の非常識」という点について、かつての列強侵略国で日本のように少しでも侵略相手に謝罪した国というのはほとんど聞かないのですが(ドイツぐらい?米英中露などまだ侵略したままの国も多いような)、実際は違うのでしょうか? 
補足が長くなってしまいすいません。

• 0