プロが教えるわが家の防犯対策術!

目指している、というものの正直人様にそんなこと言えないレベルに成績が足りません。
高1の模試の偏差値は 2月の学研模試 国60.9 数56.5 英50.8
10月の駿台 国63.6 数43.9 英49.1 英数国 51.3 でした。
もともと模試が苦手なタイプですがこの成績はさすがにまずいと思いました。(思ったのは春休みになってからですが)
学校の成績は上の中くらいです。

高二の今の時期から本気でがんばったらまだ阪大医学部は狙えますか・・・?
今の平日の一日の勉強時間は3時間ちょいくらいです。(これも高二になってから始めたことですが・・・春休みは一日5時間くらいでした)塾はこの春から小さい塾に英語だけ通っています。
これから学校から帰ってからどのくらいの時間勉強するべきですか?
高二のいつ、最低どのレベルが必要でしょう?
青チャートとかもこれから始めようと思っているのですが間に合いますか?
本当に、努力は厭いません。

なんか適当に阪大阪大、医学部医学部と言って真面目に自分のレベルを見ていませんでした。アホですね。
回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

医者になりたいのでしょうから、それを優先すべきです。



まず第一段階として高二の終わりまでに「どこでもいいから医学部」に引っかかるレベルまで引き上げること。あなたの高校でセンター85%をとれるのは毎年上位何人くらいでしょうか。その順位の校内成績を「模試で」とることです。それが医学部志望と「人様に認知してもらえる」レベルです。

そこから第二段階の「阪大医学部」までさらに一年でも足りないくらい、というより「その先のほうが困難」です。第一段階に一年で到達しなければ、阪大はあきらめることをお勧めします。

第一段階クリアまで、今の位置からだとうまくいってあと4年(二浪が必要)、というところでしょうか。一浪したら新課程に移行するので、ますますやりにくくなります。長丁場を覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 3

阪大の医学部保健学科なら努力しだいで狙えます。



高校を卒業生しセンターで足切りを食らわなければ誰でも
受験し合格する可能性は有ります。
あくまで可能性と言えば何とでもいい加減なことが言えます。

京大、阪大の医学部医学科に合格した人の駿台記述模試
河合塾全統模試の偏差値、7年分150名程度持ってますが、
駿台高2第2回記述模試で貴方のような成績で合格した人は皆無です。
一人もいません。
    • good
    • 12

義兄に京大医学部、友人に阪大医学部の人がいますが


正直なところそんなに頭は良さそうに見えません・・・
ですが二人とも本当に努力家です。
私はこの二人を見ていて、勉強っていうのは才能ではなく努力でできるようになるものなんだな
と思いました。

ですから、投稿者様が本気で努力を厭わないのであれば、合格は十分に可能だと思います。

どのぐらい勉強すべきかという質問ですが、
それは投稿者様次第だと思います。
同じ時間勉強をしても、その人の集中の度合いや、満足度によって勉強の質は異なると思います。
また、同じ事を理解するのにも人によってかかる時間は違うと思います。

ですから、どのくらい勉強すればどの程度のことが理解できるのか、ということを知るには
投稿者様が実際に問題集なりを解いてみるしかないと思います。
これと同様の理由で、いつ、最低でどのレベルが必要かという質問も
投稿者様次第だと思います。

質問の答えになっていなかったら申し訳ありません。

阪大や京大を受けるというと
「あそこは努力じゃどうもならない」とか「天才しか入れない」
とやる気をそがれるようなことを友人や先生方から言われることもあるかもしれませんが、
「努力で合格できる」「自分は合格できる」と信じて頑張って下さい。


同じ医学部受験生ということで熱くなってしまいました・・・
長文失礼しました。
    • good
    • 7

 東大、京大、阪大の医学部というのは、最難関だからそこを受けようという奇人の集まりです。

学習能力に関しては一種の「才能」の持ち主だといってもいいでしょう。人格破綻者もけっこういます

 ガリ勉をやって、身を削る思いで合格したという学生は少ないはずです。受かるべくして受かったという学生の方が多数派です。身を削って合格した学生は世の中にはこんな奇人達がいるんだと思い呆れ、がっくりしている例はたくさん聞きます。

 あなたのような普通の方はここいらは目指さない方が賢明です。というか努力しなければ合格できないようなレベルの方がゆくところでもないし、合格するところでもありません。それ以外の大学を目指して下さい。たぶんあなたの成績では逆立ちしても無理です。しかし、ほとんど勉強せずに入学してくる学生がいることも事実なんです。

 どこの医学部かより、医師になることの方が大事です。有名な京大の山中教授は神戸大医学部です。阪大卒だからいい医者になれるわけではありません・・医師国家試験に合格し研修医になり、一人前の臨床医として働き始めてからいい医者になれるか、ヤブになるかは決まります。
    • good
    • 9

洛南とか東大寺とか言われるとビビるかもしれないが


地方の県立高校でも、一日に三時間も勉強している奴なんか少ない。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/2002/07.html
10年前の東大の調査だけど、私が受験した30年以上前もこんな感じ。

いっこいっこ潰していくしか無いのよね。時間とかの問題でなく。

模試が苦手って、学校の定期テストよりも模試のほうが受験問題に近いのよ。

とりあえず英語と数学が話しにならないよね。
学校で他人に教えられるくらい 英語と数学はやったほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

ここの板の質問者の半数以上が、なんでいつも勉強時間ばかりにこだわるのだろう?


勉強時間の多さが難関大学合格につながるわけではないのに。

阪大医学部を現役で合格した人間を何人か知っているけど、
洛南の奴は高3まで小説書いていたし、東大寺の人間は3年間将棋にはまっていた。
甲陽の人間は前期に落ちたけど、後期で必ず合格すると周りに豪語していたら、
やっぱり合格した。

頑張れば何とかなるという希望はあるかもしれないけど、上に記載したクラスの人間が
ライバルだということを絶対に忘れないようにしてください。

医者になるのが目的ならば、香川大や宮崎大、佐賀大あたりの医学部が受かり易いと思うのだけど。
この辺クラスの医学部ならば、頑張れば合格できると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!