プロが教えるわが家の防犯対策術!

幅23mm、高さ25mm(画像参照)のキーに合うキーカバーって、約何mmくらいのキーカバーですか?
また、ネット通販で売っていますか?
教えて下さい(T_T)

「キーカバーについて」の質問画像

A 回答 (2件)

キーヘッドの形状を見る限りでは、車両(スズキとか)の合鍵と思われますが、


日本国内で手に入るキーカバーの多くは、【住宅用】の鍵の中で一番流通しているMIWA社の俗に言う
H248(約22.5×22.5mm)やU9(23.5×23.5mm)に合わせて作られていますから、
余程小さいタイプや変わった形状のキーカバーで無い限り押し込めば入ると思われます。

それより、
モーターサイクルの鍵にグラグラと離脱し易いゴム製のキーカバーを取り付ける行為自体に危惧を感じます。
自動車やバイクは非常時に“緊急停止”する必要に迫られる場合が有りますので、(例えば事故や故障による暴走等)
慌ててキーを操作した場合や、もしくは衝撃で押されキー自体が変形した時など、
装着したゴム素材が絡んだり挟まったりして回せなくなる危険性も考えられます。
思い返せば、輸出日本車の後で不具合が見つかった柔らかなマットが挟まり、結果アクセルペダルが戻らず事故に繋がった疑いのあるケースなども報道されました。
ギア車のバイクではキーを回せない場合に備えて、緊急停止用のキルスイッチまで装備されています。
脅かすようで申し訳けありませんが、あくまで考え過ぎかも知れませんが、
どの車メーカーの鍵を見ても、柔らかい素材のキーヘッドが存在して居ない現状から鑑みますと、
(旧車を除き、鍵が差し込み方向を選ばない左右対象のリバーシブルタイプを各社が採用している点も緊急時の装着を考慮してかと)
仮にキーカバーを取付ける場合には、確りとネジ等で取り付けられるタイプを選ぶか(カーショップで売られているようです。私は余り関心しませんが・・・)
接着剤等でしっかり固定すべきだと思います。

安全が第一です。
    • good
    • 0

アマゾンなどの通販サイトで販売していますよ。


商品検索で「キーカバー」と検索すれば出ます。
サイズについては種類によってキーのサイズは違いますがカバー自体はどのサイズでも入るよう大きめに作っていますよ。
ただ車、家、その他などの利用目的別キーなどの区別はありますね
カバーを利用する時はキー(画像にあるキーホルダ)穴も利用するので抜けたりもしません
ネット購入以外はショッピングセンターやホームセンターなどの合鍵専門店でも販売しています。
私は専門店で購入しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!