アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K12マーチ 2009年式に乗ってます。2日前からアラーム(1秒間隔でピッピッピ)がキーSWを回すと鳴るようになりました。
このアラームと同時にATのシフトレバーが”P"から動かせない(シフトを動かす時に押す横のボタンが押せません。応急処置として、シフトレバーの下にあるボタンを押せば、シフトレバーは動かくことは可能で、”D"に入れば問題なく走りますが、アラームは消えません。
どなたか、アラームの解除方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
アラーム解除と同時に、シフトレバーのロックを治るような気がしています。

質問者からの補足コメント

  • スマートキーではなく、普通のさし込むタイプの鍵でもアラームがなります。

      補足日時:2018/01/17 12:34
  • HAPPY

    アラームの原因がわかりました。このマーチは1年前に知り合いより譲り受けたものですが、助手席が福祉用のいすになっており、電動でドアの外までいすが出て、足の不自由な人が楽に乗ったり下りたりすることができる機能が付いています。この椅子が、何らかのタイミングでHome positionから外れていたために、アラームが鳴り続けていました。シフトロック機構(ソレノイドバルブ)を確認するために、センターコンソールを外し、ソレノイドバルブにブレーキを踏んでも電圧がかからない状態だったので、いろいろ調べたところ、助手席のリクライニングが動かなかったことから、気が付きました。助手席を一度外に出して、中に入れたら、アラームが消え、シフトが動くようになりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/22 18:15

A 回答 (3件)

シフトロック機構(ブレーキを踏まないとPからレバーを動かせない)またはパーキング・ニュートラルセイフティー機構(”P”または”N"レンジに入っていないとエンジンが始動できない)装置のどこかに問題があるのではないでしょうかね。


ブレーキスイッチ(シフトロック機構関連)・シフトロックソレノイド(ボタンをロックするソレノイド)・PレンジNレンジの検出装置に異常があるから、アラーム(警報音)がなり続ける・・・応急処置用のボタンはあくまで応急用です。
アラームを解除しても正規の操作では”P”から動かせないと思います。
考え方が逆でして、シフトロック機構またはパーキング・ニュートラルセイフティー機構を正常に直せばアラーム(警報音)は消えるはずです。
まずは懇意の整備工場もしくはディーラーで診てもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにyotani0425さんのおっしゃる通り、考え方が逆でした。ブレーキを踏んだ時に解除されるLockがかかったままと言うのは可能性高いですね。今週の土曜日に近くの日産ディラーに見てもらうことにします。

お礼日時:2018/01/17 20:00

No1さんと同じく、キーの電池切れ。


http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E26_1211/ …

電池が切れた = インテリジェントキーが車外へ持ち出された と認識された
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インテリジェントキー関連のアラームの場合、メーターパネルの左下に警告灯が点灯すると思いますが、今回のアラームは、メーター類の警告灯が何も点灯していませんので、違うと思います。それと、インテリジェントキーの電池は、2か月前に交換しており、電池切れではないです。

お礼日時:2018/01/17 20:00

キーの電池切れでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インテリジェントキー関連のアラームの場合、メーターパネルの左下に警告灯が点灯すると思いますが、今回のアラームは、メーター類の警告灯が何も点灯していませんので、違うと思います。それと、インテリジェントキーの電池は、2か月前に交換しており、電池切れではないです。

お礼日時:2018/01/17 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!