アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日車を運転される方に質問です

運転免許証はどこに入れてますか?やっぱ財布??

A 回答 (11件中1~10件)

財布に入れている。

    • good
    • 0

私は、パスケース(カード入れ)に入れ、財布とは別ですね。


私は男ですが、財布は右のお尻のポケット、パスケースは左のポケットで持ち歩きます。

車などで保管する方もいますが、車などの盗難も怖いですね。
盗難手続きなどをしつつ、免許の再発行なんて振り回されたくありません。
それに田舎なこともあり、家族の頭数だけ自家用車があり、農家ということで軽トラックなどもあります。また、趣味がバイクであったり、社用車などの運転もあるので、いつでも携帯する必要があると思い、車両保管がありませんね。

財布と一緒の方もいますが、免許証は3年や5年と長期にわたり持ち続けるものでしょう。財布ですと、汚れやすいという印象ですし、私は定期券を持つような生活ではないので、パスケースを出す機会より財布を出す機会のほうが断然多く、財布を扱う際に免許証などを落とすという心配もあります。
また、財布にはクレカやキャッシュカードなどが入っており、それらと一緒に持つことで、財布を紛失した際のリスクが高いと考えます。
カード会社などに本人と成りすまして何かできてしまう可能性亜あると思っています。

マイナカードも持っており、パスケースに入れています。
マイナカードも免許証と同程度に大事にすればよいものという認識ですが、身分証明(本人確認)でマイナカードを出され、取り扱いを気にされるくらいであれば、今まで通りの免許での確認がスムーズと考えています。

パスケースや財布を身に着けるというのは大事だからで、カバンに入れればかばんを紛失するとか、置き引きなどをされることを考えています。また、仕事柄と独り身ということで、会社の通帳や財布もあるので、身に着ける自分のものと会社のものを切れたかばんを分けるリスク分散でもありますね。

知人には、スマホケースのカード入れ部分に免許等を入れる方もいますが、それも怖いと感じていますね。それに免許証が汚れるのもいやです。

仕事柄本人確認で要求する側になることもありますが、免許証やマイナカードが汚れている人はだらしなく見えてしまいます。大切なものをぞんざいに扱っているように見えるからです。
    • good
    • 0

財布



財布とカードケースって多数もちたくない・・・
カードケースを常に車の中に入れるって、他の車を運転するときに、別の車の鍵をもって、取るのも面倒。
    • good
    • 0

財布とは別にパスケースに入れてます。


昔、財布と一緒に入れておいて財布を無くして
えらい大変だったので。
    • good
    • 0

免許センターでもらう免許証入れ。


大事な身分証なので、財布のような出入りの多いところに置くのは不安。
    • good
    • 0

キーケースに車のキー含め各種キーと免許証、交通系ICカードを入れています。

    • good
    • 0

キーと一緒に、ズボンの右ポケットです。

左はスマホ。
    • good
    • 0

財布とは別のケースに入れています。


財布を落としたときに、免許証まで再発行などとなると面倒なので…。
    • good
    • 0

カードケースに入れて、普段乗る車の中。


以前は財布に入れて持ち歩いていたけど
マイナカードで身分証明ができるようになって
免許証の出番はなくなりました。
    • good
    • 1

はい、財布です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A