アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル シフォン LA660Fのスマートキーが頻繁に動作しなくなります。
症状は、キーのロック・アンロックができなくなる。

発症時は、キーのインジケーターLEDが点きっぱなし
電池を1度抜いて再度入れると回復するが数時間~数日で同じ症状になる
電池を新品に交換しても同じ症状
発症時の電池の電圧は3.144V(ハンディーテスターで計測、新品時は3.199V)
スペアーのスマートキーも頻度は少ないが同じ症状

この様な場合、キーの故障なのか車両側の故障なのかどちらが疑わしいでしょうか?
また、原因はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>他にどんな情報があれば判断できますか?



スペクトラムアナライザーで、スマートキー側と自動車側で出ている電波を調べます。
出ていない側が故障の可能性が高い。

変調が正しく出ているかをスペアナのスキャンを止め、時間軸で見る。

この方法で私は、自分の車のスマートキーの動きを調べました。

スペアナは、ちゃんとしたモノは数百万~3000万しますが、
https://www.keysight.com/jp/ja/products/spectrum …

アマチュアが公開した回路で、今ではアマゾンで数千円から販売されています。
「VNA」(ベクトル・ネットワーク・アナライザー)で数千円で売っています。

VNA で検索して。

送信波の計測するだけが、スペクトラム・アナライザーです。
自身で送信波を出して、回路を通して、電波強度・位相を調べるのがネットワークアナライザーです。
    • good
    • 1

>キーのインジケーターLEDが点きっぱなし


システムエラーですね。
ディーラーで検査して貰うことです。
素人では直せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

システムエラーならなんとなく理解できます。
ディーラーで見てもらいます。

お礼日時:2024/02/06 15:28

これだけの情報では、不明です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他にどんな情報があれば判断できますか?

お礼日時:2024/02/06 15:27

スマートキーは2本有って、2本とも同じ症状を示すのでしょ?


じゃ、車両側の不具合という事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 15:26

メーカーに問い合わせましたか?


そういうのは症状を見ないと分かりません。
私は直ぐに、問い合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがにメーカーに問い合わせは出来ないので、ディーラーで見てもらいます。

お礼日時:2024/02/06 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A