アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカラオケに行くといつも思うのが「えぇ!?なんでみんな歌えるの?」です。カラオケの曲は全く音が違うくてどうやってもその音に合わせられません。ムリにあわせようとすると確実に音痴になってしまいます。

そこでいろいろ調べたのですが、絶対音感のある人は原曲キー以外だと気持ち悪く感じるってありました。私は絶対音感はないのですが、同じように気持ち悪いです、カラオケの曲は。

「アカペラならうまく歌えるのに…」と、いつもカラオケでうまく歌えなくて劣等感に浸りっぱなしの私は、実は他の人より音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?逆に「カラオケは音が変だから歌えない」と自慢できちゃうのでしょうか?

A 回答 (7件)

絶対音感であろうが、相対音感であろうが、原曲キーじゃないとしても転調しているだけなので、別に気持ち悪くなどならないはずですよ。


私は絶対音感を持っていますが、特に気持ち悪くはありません。
バンド活動をしていても、ボーカルの体調でキーを変えることはよくあることです。

ただ、歌と音がずれているので気持ち悪いというのはよくあります。
質問者様は、音感が良くて、少しの音のずれが気持ち悪いという感じじゃないでしょうか?だから、ご自分が音がずれているのに気づいているのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の音以前に、イントロを聞いた瞬間から「なんじゃこりゃ」って感じなんです。そこから音が全く分からなくなります。

お礼日時:2007/06/01 15:35

私も一応、絶対音感があると思っています。


OK200さんと同じで、私も原キーじゃないとダメです^^;

勝手な思い込みなのかもしれませんが、絶対音感も相対音感も、「どちらが優れているというものではない」んじゃないですかねー?
赤と青、どっちが優秀な色かというのと同じようなものじゃないかと考えることにしてます。

私は以前、ストリートで歌ってたりレストランのBGM代わりに弾き語りをしたりしてたんです。歌うの好きですからカラオケにも友達と行きますけど、カラオケ的には絶対音感のある人のほうが上手なこと多いですよね。でも、下手なのに原キー以外にも対応できる友達はすごいなーと思ってます。

一度聞いたことがあるんですが、バイオリンの演奏には相対音感が要るんだそうです。ピアノみたいな一音区切りじゃなくて、もっと微妙な音の調整をすることがあるんだそうです。

絶対・相対に関わらず、いま流れている音に合わせられないのは音痴だと思いますが、どっちが優秀というのは無いと思いますよ。
みんな違う能力を持ってますから、そんなに劣等感を持たずに、かといって変な自慢をするのでもなくワイワイやっても良いと思います。
カラオケは「遊び」「ストレス発散」じゃないですか。何かの「コンテスト」じゃないですしね^^V
    • good
    • 8

原曲と違うのは気持ち悪いですよねー。


ドの音(と認識している音)がソで出てきたりするんですから、違和感があるのは当然ですよ。

でも、それと歌えないこととは違うんじゃないでしょうか?
変調してたって、度(音と音の幅)は同じわけですし。

カラオケの曲をパッと聞いて「あ、原曲と音程違うな」って、すぐに対応(その音程に合わせて歌うなり、リモコンの音程操作で原曲のキーに合わせる)ことができるのが、音程のいい人なんじゃないかなぁって思います。
    • good
    • 5

私が思うに質問者様はオリジナルのキーが強くインプットされていて、


カラオケの曲の[オリジナルとは違うキー]に合わせられないのではと思います。

音感が有る人ならば、キーが変わろうが音と音の距離(音程の事です)は変わらないわけですから、
結局、同じように歌う事ができます。
(もちろんキーによって発声の仕方等はかわりますが)

失礼かもしれませんが、
結論としてキーが変わって歌うべき音が分からなくなってしまうのでしたら、
音感が無いと言わざるをえません。

この回答への補足

もう少し正確に言いますと、聞こえてくる音が原曲じゃなくて変な感じなんです。で、それに合わせて歌えるんですけど、それで歌っても「全然違う曲じゃん…」って嫌な感じなんで原曲の感じで歌おうとするんですけど、声は原曲で聞こえてくる音は原曲じゃないからそのギャップで音が分からなくなるという感じなんです。

単純に原曲キーで歌えばギャップはなくなるんでしょうけど。Gyaoのカラオケを聞いてて気づいたんですけど、HoweverとWinter againは変な感じなのに鼓動は普通でした。キーの高い曲はわざとキーを落としているのでしょうか?

補足日時:2007/06/02 10:22
    • good
    • 6

私も絶対音感を持っています。

以前はご質問者さまと同じように違和感を感じていました。自分が思うオリジナルのイメージに近づけたいと思うと原曲キーで歌いたくなるお気持ちはよくわかります。

最近の通信カラオケなら予約時に原曲キーでの予約もできるようになりましたけど、希にオリジナルと全く違う時もあり私もちょっと困ります。
でも間違っている場合もリモコンなどで細かな調整ができるので歌い出す前にオリジナルキーに修正します。
やはりアーティストのライブで本人がキーを変更している場合でも、イメージが変わって聞こえますね。音感というよりも、イメージ的なものだと思います。私は比較的高い声の人の男性ボーカルの歌が下げられているとイメージが違って聞こえます。
ただ、ホントに歌が上手い人は、どんなキーでも、そのキーなりの歌唱力を発揮しますね。

オリジナル重視なのか、歌いやすさ重視なのかのこだわりの違いだけだと思います。

個人的にすごいなぁと思うのは原曲キーならオリジナル重視。別のキーなら自分の味が出せるというように懐が深い歌唱力を持っている人の場合ですね。

この回答への補足

絶対音感のある人の意見はありがたいです。確かに歌い分けできるのはすごいと思うのですが、やっぱりどうしても違和感が気になりますね。ちょっとお願いなんですけど、GyaoのカラオケのHoweverとWinter againを聞いてもらえませんか?絶対音感のある人がどう感じるのか知りたいです。

補足日時:2007/06/02 10:18
    • good
    • 2

絶対音感と、音程をとるのは別の話だと思いますが?


転調した曲に合わせられないだけでは?

あちこちでかかっている流行の曲だと、その音で歌うというのが
体に染み付いているんですよ、きっと。

童謡なんて1音や2音変わっても自分の音域の範囲なら歌えるでしょ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ~。分かりやすくするために例を挙げます。

GyaoのカラオケでGLAYのHoweverとWinter againを聞いてみてください。うまい言い方が分からないんですけど、なんか違うんですよね。

お礼日時:2007/06/01 16:12

>音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?



逆じゃないでしょうか?
音感が良い人はキーが変わっても、歌えると思いますが。。。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています