アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プッシュスタートと、スマートキーは、どちらも同じですか?

A 回答 (5件)

プッシュスタートというのは、

メカニカルキーという、普通の鍵をある場所に差し込み、そこでプッシュスタートボタンを押すとエンジンが始動でき、駐車した後にもう1度押すとエンジンが切れるとかのシステムです。

スマートキーというのは、スマートキーエントリーシステムで、男性がズボンの前のポケットとかにスマートキーを入れてある時に、ドアハンドルの内側のアンロックをタッチすると開錠されドアが開けられる。

乗り込んだら、スタートボタンを押せばエンジンがかかる。駐車してもう1度押せば切れる。

ハイブリッドカーだとパワーボタンなので押すとハイブリッドシステム起動するので走行可能と表示され、駐車してもう1度押すとハイブリッドシステムがノートPCのようにシャットダウンされる。

スマートキーをポケットに入れていて、半自動の信号機が赤で外に出てボタン押す時に車外に出ると「エンジンかかっていますよ」 みたいに車がドアを開けらたらぴっぴっぴっと鳴る感じ。

スマートキーは、車に2種類の電波があり、更新してそのキーの位置が車内か車外かとか計算してある。

ざっくり言えば、スマートキーは、それをポケットに入れるとか身に着けておけば、開錠センサーを触ればドアが開けられるので、そのまま乗り込める。

雨の日とかにもサッと瞬時に開錠される。 車のECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピュータにキーが登録されている。

乗り込んだ運転席のズボンのポケットが正規登録済みなのかとかを確認してあるので、スタートボタン押してもエンジンがかかる。

車で出先に駐車して、スタートボタン押してエンジン切れば、運転席の人のズボンのポケットのキーが車外に出たと把握できているので、施錠センサーをタッチすればドアロックされる。

スマートキーの中にメカニカルキーも入っていますのでそれで施錠とかもできますが、次回乗る際にスマートキーで施錠された車をメカニカルキーで開錠するとアラームが鳴るとかの盗難防止装置作動とかあるので、嫌がる人もいる感じ。
    • 0

かつてイグニションコイルを使用していた回転式キースターターでは、鍵穴にカギを指して右回りに回し、エンジンを稼働させる仕組みから、プッシュボタンを押すだけでエンジンがかかる仕組みに移行されました。

ブレーキペダルを踏んでプッシュスターターを押すとエンジンがかかりますが、送信機付きキーを車内に持った状態で始動するスマートキーエントリーシステムが採用されています。
したがって、スマートキーはプッシュスタート機能が付いたキーを指し、プッシュスタートはそのシステムやスタートボタンそのものを指します。
概念としては一緒ですね。
一般的にはキーとボタンと分けて言いますが・・。
    • 0

スマートキー=鍵

プッシュスタート=始動方法
ですから、違います。

ちなみに、
スマートキーは、別名「キーレスエントリー」と言う言い方をする場合もあります。
プッシュスタートは、ひねるタイプ(キーは差し込まない)もあります。
    • 0

プッシュスタートの車はスマートキーの場合が多いですが例外もあります。

あくまでもプッシュスタートはボタンでエンジン始動出来るもの、
スマートキーは持っているだけでドアロックやエンジン始動操作が出来るもの、です。
    • 0

違います。

スマートキーはキーを差し込まないからスマートキー。
    • 0